人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球は自転しているのに、人間はなぜ遠心力を感じないのだろう

●質問者: azmknm
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:人間 地球 遠心力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● family
●17ポイント

同じような質問がyahooの方にもあるので載っけておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011545...

実際には、遠心力を感じています。

ただ、産まれたときからずっと感じているので「慣れて」しまったんでしょうね。


2 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

>地球も同じで凄いスピードで自転しているんだけど、

地球にあるもの全部(水も空気もね)が、

同じスピードになっているから全然わからないんだよ。

http://www.tensaiji.net/answer19.htm


3 ● daikanmama
●17ポイント

こちらの説明がわかりやすいのではないでしょうか。

地球上では、重力に対して遠心力が非常に微々たる物であるため、重力が強すぎて、遠心力を感じることはできないという説明です。

http://www.kagaku.info/faq/spin030107/index.htm


4 ● merida
●16ポイント

遠心力の最も大きい赤道上でも、遠心力の大きさは引力の0.3%ほどとのことです。

人間の体重を60kgとすると遠心力は約180gとなり、非常に小さいので感じないのだと思います。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/2-2/2-2-1-1.html


5 ● COFFEECUP3
●16ポイント

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/juryoku-01.htm

『重力は地球の中心に向かう引力と、自転軸から垂直に遠ざかろうとする遠心力の合力である。だから、重力(鉛直線の向き)は両極と赤道以外の地点では地球の中心に向かない。』


普段感じる重力には遠心力もふくまれているんです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ