人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これからLinuxをインストールしようと思います。セキュリティパッチが長期に提供されるという観点で、よいディストリビューションを教えてください。
URLは、ある特定のディストリビューションのあるバージョンが、いつリリースされて、いつまでパッチの提供があるか記述されたものをお願いします。過去の実績でもかまいませんし、プロジェクトがコミットしたものなら今後の計画でもかまいません。
もちろん、リリース自体をアップグレードするのはなしです。フリーでも有料サポート製品でもかまいません。

●質問者: masshie
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux URL アップグレード インストール コミット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●100ポイント

Linuxのデファクトスタンダードとして名高いRedhatの場合で7年

レッドハット | オープンソース・カンパニー


国産で歴史も長いTurboLinuxで10年

Turbolinux|サポート


これまでの歴史の長さ(実績)から考えると、浮き沈みが激しいLinuxディストリビューションの中では、この2社に絞られるかと思いますよ。

◎質問者からの返答

Turbolinux健闘してますね。しかし、最近下火なのは、ライブドア傘下になってしまったからなんでしょうか。


2 ● b-wind
●40ポイント

長期間となると、RHEL か SuSE ぐらいしか無いでしょう。

@IT:プロダクトレビュー[Red Hat Enterprise Linux 4]

ノベル、SUSE Linuxなどのサポートを強化:ITpro

どちら最大で7年です。

◎質問者からの返答

SuSEは今使っています。この質問をしたのもそもそもSuSE Linux 9.0がいつのまにかYOUできなくなったのが元になっておりますです。


3 ● えび氏 id:abc1cba
●10ポイント

vine linuxはいかがでしょうか

http://vinelinux.org/roadmap.html

◎質問者からの返答

だんだん回答の質が落ちてまいりました(苦笑)

ちなみに、セキュリティパッチ以外のサポートは不要です。また、日本語localeはあったほうがよいですが、アプリケーション、インストーラ、ドキュメントが日本語化されている必要もとくにありません。質問文面どおり、セキュリティパッチ提供期間のみを評価したいのです。

(結論として、私が何を選択するかは別問題)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ