人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職の際、前職の源泉徴収票を求められるのでしょうか?
面接時に書類で伝えた現職の給与と実際の給与に開きがありまして・・・・
もし求められた場合の回避方法などもあれば教えて下さい。
情けない質問で申し訳ありません。

●質問者: daisy55japan
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:回避 源泉徴収票 給与 転職 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lovely-flower
●17ポイント

普通はやめたあと、すぐ源泉徴収票がもらえます。

一番最後の給料が支払われた後、その会社での収入や税金、保険料などが計算され、本人に郵送されます

けれど、会社によっては、年末調整時(12?翌1月)に一括でやる場合もありますので、もらえない場合は会社に請求するとすぐ発行してもらえます

普通はこの源泉徴収票を新しい会社に入社したときに渡します

質問の意味が少しわかりにくいのですが、源泉徴収票をほしいというわけではないのでしょうか?

新しい会社から、要求されたらどうしたらいいのか、という質問ですか?

あ・・・・なんとなく、わかってきたかも・・・。

面接のときに、前の会社での給料をこれくらいだと伝えたけれど、実際はそれくらいもらっていなかったので、新しい会社で、前の会社の源泉徴収票をほしいといわれたときに困るという話ですね?

もし、退職金などをもらっていればその分が源泉徴収票に加算されていますので、大丈夫だと思います。

退職金などなく、毎月のお給料のみならばれてしまいますので、もし源泉徴収票をほしいといわれたら、なくしてしまったので、再発行してもらいます、と逃げましょう

これは、別に違法でもなんでもないので、大丈夫です

そして、今の会社で年末調整をする際に、提出してほしいと言われても、忘れていました、再度請求してみますといい、日を延ばす。

そのうち、今の会社での年末調整の期日が来ますので、まだ送ってこないから、自分で確定申告するので前の会社の分はいいです、と断って、今の会社の分だけで、年末調整をしてもらいます

もし、税金を返してもらいたければ、(普通は大体還付になるので・・・)前の会社と今の会社の源泉徴収票をもって、2/16?3/15までに税務署へいって確定申告をします

はんこと、還付の場合のときの為に口座番号を持っていけばOKです。

前の会社は年末調整時に一括で退職者の分も源泉徴収票を書く会社の場合、新しい会社と時間的にあわず、自分で確定申告をしなければならない人も結構います。

全く問題ないので、上記の方法を試してみてください。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


2 ● daikanmama
●17ポイント

年の途中での転職でしたら、所得税の年末調整をするために、年末までに前職の源泉徴収票の提出を求められるはずです。

面接時に書類に目を通した人事担当者と給与事務担当者は別の人でしょうから、人事担当者がわざわざ源泉徴収票を見ることはないと思いますが、どうしても回避したいのでしたら・・・

「今、源泉徴収票がどこにいったか分からなくなって探しているんです。どっちにしても今年は医療費をたくさん払ったので、医療費控除を受けるために確定申告するつもりなので、今の会社の分だけで年末調整してもらって結構です。」とでも言ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと苦しいかもしれませんが・・・。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


3 ● TNIOP
●16ポイント

副業が禁止されていない会社なのであれば、「個人事業をやっているので合わせて確定申告する」というようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。

源泉徴収票はちょっと今見つからないと言って先延ばしにして逃げ続けるといいでしょう。

確定申告の時期を過ぎればもう会社にとって源泉徴収票は必要無くなりますので、そこまで乗り切ればもう請求されることはなくなるはずです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


4 ● rafile
●16ポイント

源泉徴収表には、前職の会社が払った給与分しか乗ってないですよ。今の時期の転職だったら数ヶ月分なので、残業が少なかったたとか、業績が下がったのでボーナスが減ったとか、いろいろ言い分けのしようがあるかと思います。昨年分の源泉徴収だったら昨年の年収がわかってしまいますが

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


5 ● b-wind
●16ポイント

前職の源泉徴収票を求められるのは今の会社で一括で年末調整するためです。

自分で確定申告するのなら提出の必要はありません。

ただし、年末調整自体が出来なくなるので還付額の入手は遅くなりますが。


あと、後々住民税の特別徴収である程度の年収はばれる事があります。

あんまり隠し通していいことは無いと思いますが。

◎質問者からの返答

例えば、住民税の特別徴収を直接自分で支払いに行って、新しい会社に「住民税の特別徴収額の通知書」が行かないようにする事(ばれないようにする)は可能なのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ