人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsのセキュリティパッチをMSよりダウンロードして、手動で適用しています。パッチにより再起動を促すポップアップが表示されますが、パッチをすべて適用して最後に再起動だとまずいのでしょうか。それともポップアップが表示されるたび再起動すべきでしょうか。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MS Windows セキュリティ ダウンロード パッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●35ポイント

マイクロソフトから下記の情報が出ています。

複数の Windows 更新プログラムまたは修正プログラムを同時にインストールし、再起動を 1 回で済ませる方法


個々のバッチをオプションを使用して実行後、最後に再起動する方法でもできますし、QChain というアプリケーション(マイクロソフト提供)を使用する方法もあります。


窓の杜 記事:複数の修正プログラムを一度に適用できる


2 ● memo77
●10ポイント

私は可能な限り適用してから再起動します。特に問題が起こったことはありません。


3 ● studioes
●35ポイント

結論から言えば、毎回再起動するべきです。

これは、使用中のファイルの書き換えについては、再起動時に書き換えられるために予約されます。 この予約が多重で入ってしまって、不具合が出ることがあります。

また、この書き換え待ち状態で、同じファイルを扱うパッチが前後関係を誤ったり、あるバージョンにのみ適用できるパッチを適用した後に、再起動した結果、依存関係に問題が生じる可能性もあります。

最近は余りききませんが、NT4等の頃は、パッチの適用順序、再起動タイミングなど色々な決まりがありました(サーバでは適用順序を間違えるとOSごと再インストールになったり・・・)

ですので、可能であれば毎回再起動することをオススメします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ