人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金融(証券)法人営業をしてますが、相手の都合を考え電話によりアポイントを試みますが、中々アポイント取れません。やはり電話がだめなら直訪問しかないのでしょうか。電話を伏せている会社にはメールによる打診をしますが効果なしです。逆に訪問される側にとって一番受けやすい、また気分を害さずかつ効率的な方法があれば教えてください。営業の方からのアドバイスまたは受ける側からのアドバイス両者頂けると有難いです。

●質問者: nicjbmw
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス アポイント メール 会社 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

基本はアポをとった上での訪問です。

アポの取り方として一番断れないのは、お付き合いのある会社の方からの紹介です。

一番良いのは、知り合いまたは訪問先の相手である程度話を聞いてくれる方から、新しい訪問先を紹介してもらって、その方から連絡を入れてもらった後に、こちらからアポを取るための連絡を入れる。その方から連絡を入れてもらえない場合は、「○○さんの紹介ですが」と連絡を入れれば、アポが取れる可能性は高くなります。

会ってもらったら、是非次の訪問先につなげましょう。


また、コネも無く電話やメールで連絡を取ってもアポが取れない場合は、いきなりの訪問となりますが、いきなりの訪問で営業の話を聞いてくれるところはほとんど無いでしょう。

その場合、アポをとるための訪問と割り切って、数度は営業の話をしないで単なる訪問にしたほうがいいでしょう。向こうから一度話を聞かせてくれと言われるようになってから、仕事の話をしたほうが、注文が取れる可能性が高いです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分の考えている方向は間違ってないと思いました。いかに人脈をつくり紹介紹介と繋げていくかですね。いずれにしてもその最初の段階が非常に難しいのですが。突然のアポは電話も直訪も今のところ全く効果は無いです。何か良い人脈をつくる機会・お勧めの交流会等あれば是非ご教示下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ