人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、大規模向けのサーバ運用ノウハウなどを、雑誌やブログ等で見かけることが多くなりました。非常に参考になりますし刺激を受けております。が、そのほとんどは、Webサーバ/DBサーバ等の組み合わせがほとんどです。個人的にはWebサーバ・DBサーバよりも、メールサーバの方がクリティカルだと思っています。

そこで、メールサーバの大規模運用に関するノウハウ等を記載した資料・書籍・サイトがあれば紹介してください。

特に
・メールサーバのパフォーマンス・負荷テスト(いわゆる性能評価)
・ログの解析・分析手法
等について記載したものがあればベストです。

ちなみに、MTAにはpostfix・qmailを利用しています。

●質問者: kunkichi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DB MTA postfix qmail Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster012
●40ポイント

ここが一番よくまとまっていると思うのですが。質問内容にあることも言及されています。(1)-(7)

http://www.networkworld.jp/server/-/21641.html

メールサーバーのベンチマークツールとしては、検索した範囲では、postal, smtp-sourceなどの名前が挙っていました。

◎質問者からの返答

とても簡潔にまとまっていますね、欲を言えば、もう少し性能評価手法について概念・考え方的なところから記載しているとよかったのですが。やはりWeb・DBに比べると記事のボリュームが少し少ない気がしますね。

でもありがとうございました。


2 ● myuon
●35ポイント

技術評論社の雑誌SoftwareDesign(http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD)で何度かとりあげられています。

特に2006年08月号(http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200608)でpostfixについての特集があり、ログの解析などについても触れられていました。

しかし既に売切れてしまっているようですね。

まだ手に入る書籍では「Postfix詳解」著:荒木 靖宏 がよかったと思います。

店頭で見た感じ初心者向けという感じではなかったですが、既に使用しているのであれば役に立つのではないかと思います。

メールサーバのパフォーマンス等に言及した記事については申し訳ないですが心当たりがありませんでした

◎質問者からの返答

その号のSoftware Designは持っています。Sofware Designについてはログの解析なども結構取り上げられていますね。

「Postfix詳解」も実は買ったばかりです(笑)まだ少ししか読んでいませんが。

でもありがとうございました。

やはりメールサーバに関しては情報が少ないのが現実ですね、、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ