人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工務店さんから見積りと請求書の発行をしたいとの相談を受けています。今まではカシオの楽市を使っていました。が、市販のソフトに変えようとしています。基本的にコスト削減です。
で、表紙には合計金額と工事の一覧とそれぞれの価格。2枚目以降に工事ごとの明細と価格が印刷されるようにしたいのです。既存の弥生販売等のソフトではできない機能です。


●質問者: ウーピーまちゅ。
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:カシオ コスト ソフト 価格 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

工務店とは書かれていますが、実際の顔が見えないのであくまでも質問文に沿って一般的な回答をします。

現在楽市をお使いのようですので、たぶん個人住宅にたずさわるような会社なのでしょうが、そういった企業であればExcelかAccessで簡易見積り発行作成システム的なものを用意している例が多いと聞いています。

ただし、公共工事に応札する工務店ですと国土交通省の発行する積算基準に対応する必要がありますので、専用のソフトを購入される例が多くなります。

参考までに

http://www.wadatokki.co.jp/tetra.htm

◎質問者からの返答

社員は5人かな 表紙と工事ごとの請求書が出せるだけと言うのがご希望です。IT化ができていないのですが・・・


2 ● ikjun
●35ポイント

要するに現場ごとに集計された請求書が印刷できる販売管理ソフトが欲しいということですね。

http://homepage3.nifty.com/TSY/

使ったことがありませんから、良い悪いは判断できませんが、建設業向けで現場には対応しているようです。

http://download.seesaa.jp/contents/win/app/database/03350/

ここからダウンロードして試すことができます。機能の追加にも応じるそうですので検討してみたらどうでしょうか?

販売管理はよくあるアプリケーションなので簡単にできそうですが、意外と奥が深く特に現場と消費税、急な締めの変更に対応するのが難しいです。特に現場が絡むと面倒な処理が多いです。面倒な割に需要が少ないので現場対応の販売管理ってあまりないですし、あっても非常に高価だったりします。

◎質問者からの返答

えっとこれをダウンロードして見ました。

価格的にも使い勝手もよさそうです。

が、根本的に表紙と2枚目以降と言った概念が入っていないのです。これでは残念ながら採用できません。50万円はまでは出す気はあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ