人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話(auです)で入力した日本語をPCへ送信し、PCで入力した日本語と一緒にエクセルで並び替えすると、見た目は同じ漢字なのに並び順が違ってしまいます。携帯で入力した日本語をPCで上書きして並び替えすると、PCで入力した日本語と同じ並びになるので文字コードが違うのかなぁと予想はしているのですが、見た目ではわからない為困っています。見分け方やPCと同じ文字コードにする変換方法などご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


●質問者: kanrinin_san
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AU pc エクセル 入力 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

実際に同じ漢字なのに並び順が違っている文字列はどんな文字列ですか?

◎質問者からの返答

例えば先頭が「国立」という漢字でした。携帯もPCも「こくりつ」と入力して変換しています。


2 ● yuki_furuya
●20ポイント

純粋に、プレーンテキストとしてコピー&ペーストすれば文字コードは関係なくなりますよ。

◎質問者からの返答

PCで受信したメールをコピーしてエクセルに貼り付けたのですがうまく並び替えできませんでした。ちなみに携帯はauのカシオA5512CAでPCのメールソフトはベッキー、PCのOSはXP、エクセルは2003です。


3 ● i_kumagoro
●40ポイント ベストアンサー

PCからエクセル上のセルに日本語を入力した場合、入力時の「こくりつ」というかなも保存されます。並び替えを行った際に、そのかなをキーに使って並び替えているのだと思います。コピー&ペーストで貼り付けるとかなが保存されないので、直接入力した場合とで並び順が変わります。

並び替えのときにかなを参照しない方法と、かなを編集する方法のいずれかで対処できると思います。

◎質問者からの返答

無事に解決しました!教えて頂いたサイトもとても役に立つサイトなので、二重にうれしかったです!どうもありがとうございました♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ