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サービス継続率向上についてです。

月額払いのサービスで、解約を減らし、
継続して利用してもらえるための
効果的な対策を教えてください。

内容はウェブサービスとして提供する場合、と
いう設定で回答をお願いします。

もちろんサービス内容に依存しますが、
一般論でもいいので効果的な対策を教えてください。





●質問者: tabin
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ウェブサービス サービス 一般論 依存 提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

特殊なケースですが、B2BでのEDIに関するサービスであれば、解約すると受注を失うこととほぼ同義ですから解約はまずありえません。発注者からのキャンセルがあれば一斉に解約されてしまいます。


2 ● kappagold
●35ポイント

解約の原因は、不要になったためやめた、他に安いサービスが出来たため乗り換えた、他のサービスの方が優れているため乗り換えた、サービスの質が最初より落ちてきたというところが多いでしょう。

そのため、以下のようなポイントのいくつかがあれば、解約率はかなり低くなります。

?必要性が高く、顧客が独自に(簡単に)出来るサービスではない。

?他にはない特徴を持っている。(独自性がある)

?他より安い。

?他よりサービスのグレードが高い。

?契約当初より契約を継続している方がサービスが良くなる。(車の任意保険の契約などは、一旦入ったら途中でやめる(等級が下がってしまうので)人はほとんどいないですね。)


http://q.hatena.ne.jp/

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