人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内の大学に通いはじめた男子です。
大学生活も一月経過しましたが、いまいち大学が面白くありません。
そこでですが、今からでも大学デビューしたいのですが、どうやったら自然に大学デビューできますか?
服装から生活、趣味といった幅広いところから、アドバイスいただければと思います。
逆にこれだけはやめておけ!ということもアドバイスいただければと思います。

●質問者: fresher
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いまいち アドバイス デビュー 大学 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●16ポイント

大学に入って普通に勉強してたら楽しくないのは当然です。

大学はサークルで人間関係を作って楽しむ場です。

バイトして、オシャレしたり恋愛したり。

バイトが趣味みたいな感じになるのが理想です。


勉強は卒業さえ出来ればいいので最低限の出席だけしてればいいです。

成績が良かったからって卒業後の就職にたいした影響は無いです。

それより、交友関係を広くして人脈を得ておいたほうが後々ものすごく役に立つことになります。

◎質問者からの返答

確かに大学生活をエンジョイするのであればいい回答ですね。

ただ、私は大学デビューをしたいんです。

できれば、大学デビューを自然にできる交友関係の作り方を教えていただければうれしいです。


2 ● chapuchapu2525
●16ポイント

大学に入学してからどうしたら、どのような行動をおこしたら楽しい大学生活になるか考えて実際に行動しましたか?学生生活を楽しい充実したものにするには自分から積極的に行動しなければ意味がありません。

アドバイスとして、サークルなどに入ってみてはどうでしょうか?

そこから人脈も広がっていきますし、楽しいと思いますよ。人脈は知識よりも大切です。

あとは、いくら大学で勉強ばかりしないほうがいいといっても、自分である程度は何か目標があって大学に入ったと思います(目標も夢も無ければこの先さみしくなりますよ。)なので遊びと勉学(とはいってもまじめではなく、自分の興味のもてるものを見つけてそれを学んでいけばいいと思います。)を両立することも大切です。

まぁ要は、自分で夢中になれるもの(バイトとか彼女とか趣味とか)自分で積極的に見つけていろいろなものに関わっていったほうがいいということですね、。

◎質問者からの返答

こちらも残念ながら充実した大学生活を送るための方法ですね。

どちらかというと大学デビューしたいんです。

Wikipediaの「デビュー」の用例のようなことです。

(近年の用例で)高校時代にぱっとしなかった人物が、大学に入って派手なファッションをしたり、目立つことをした場合に「大学デビュー」ということがある。地方出身者が渋谷に出かけることを「渋谷デビュー」ということなども同様の例である。


3 ● TUBAME
●16ポイント

一ヶ月間、ネット、テレビ禁止。

自分なりのコミュニケーションを、外にでて考えましょう!

あせる必要はありませんよ。

◎質問者からの返答

ネットもテレビも禁止だともだえてしまいそうです…


4 ● kiyo
●16ポイント

私は典型的大学デビューの部類に入ると思います。

大学に入って内面的にも外見的にも成長したと思います。

とにかく今の自分よりかっこよくしたいという心理が大事です。

そこで自分が考えて実行したことは

?自分よりかっこいい友達を作って、ファッションや遊びのことを教えてもらう。本で読むより町で学ぶと言う感じですか。

?イケてるバイトをする。バーテンなど。先輩がいけてるサークルに入る。

?笑いのセンスを磨く。大学時代はこれにつきます。面白い・遊びを知っている=いけてるという評価になるはずです

どんなときも、素の状態で笑わることを考えましょう。

寒い駄洒落をいきなりいって、滑ったらフォローの落ちを考えて起きましょう。

Google

http://www.google.co.jp/


ちなみに私は震撼コンパで8,9個のサークルで飲み明かしました。これが結構大きかったような。

ただスーパー○リーの彼らも同じだと思いますが、あんなことをしないように。彼らの心理はすごいわかるんですがw

◎質問者からの返答

経験を踏まえたリアルな回答ありがとうございます!

やはりイケテル人と一緒にいて体感するのが一番なんですね!


5 ● peppe_11
●16ポイント

入学式からではなく4月を過ぎて5月中旬になってからデビューするには

何かキッカケや理由が無くては不自然な大学デビューになりがちではないですかね?

キッカケとしてならサークルは格好の理由や手段になりますがとりあえず色々書いてみますね。

まず簡単なのは「髪を染める」でしょうね。

4月・5月で黒から茶に染めるのは平凡すぎて話題になりませんので

金髪なんかにしてみてはどうでしょう。

自分の周りに白やショッキングピンクなんて居ましたが、周囲は軽く引いてたので金髪がギリじゃないでしょうか。

聞かれた場合「高校が厳しくてずっと金髪にしてみたかった」等理由を用意しておきましょう。

めがねをかけてるのであれば「コンタクトにする」など。

「バイト代が出たんでコンタクトにかえてみた」とか。

あとはかなりお勧めしませんが、「タバコを吸う」ですね。

連れタバコなどで友達ができるかもしれませんね。

健康面経済面的にやめといた方がいいですけれど。

デビュー≠サークル≒充実生活のように思っているみたいですが、十分デビューのキッカケになります。

軽音サークルに入れば学園祭で演奏したりするのでデビューになりますし、

合唱団系のサークルなどだとウチの大学だと夏の夕方の学食でアカペラでイベント行ったりしますし。

友達を家に呼んだ時にギターがあったりテニスのラケットがあったりするだけで印象が違ったり、話のタネにもなります。

夏休み後に真っ黒に焼けてみるなどもありますね。

友達の場合サーフィンで真っ黒になってましたが。

今思いつくのはこのあたりですかね

ただ類友と言いますか、これからできる友達が偏る場合があります…

◎質問者からの返答

金髪、ちょっといいですね。

コンタクトは裸眼なので残念ながらできませんが…。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ