人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内のあちこちで大型船の進水式をやっていますが、そもそも進水式とは何をやるのでしょうか?また、どこまで見学できるのでしょうか?
進水式とは何なのかをできるだけ詳しく調べています。

●質問者: ata11
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:国内 見学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Ozero
●23ポイント

同じ内容の質問がありますよ。

【タンカーの進水式】に関して詳細を調べています。 例えば・・・≪そもそも、進水式ってなにするの?≫≪見学ってどこまで見られるの?≫等々、通常は分からない『へぇ?』な進水.. - 人力検索はてな


2 ● SALINGER
●23ポイント

2ヶ月に1度進水式が行われ、無料で見れるようです。

http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_yuuhidai.ht...

実際の進水式のストリーミング

http://www.tsuneishi.co.jp/launch/slc.shtml


3 ● KazyN
●22ポイント

そもそも進水式とは?ということがわりと丁寧にまとめられています。

進水式とは

実際の進水式は各地で見学が可能なようです。

進水式情報:ツネイシホールディングス株式会社 常石造船カンパニー

進水式(ボール式進水式)が見学できます

進水式見学情報/玉野市


4 ● fuldagap
●22ポイント

船が水に浮かぶ装置として形になったことを区切りとし、祝うのが進水式です。

船体を形作る船台から、船を海面にすべり落として浮かべます。

同時に、正式の船名が命名されます。

人間で言えば出生に当たるといえましょうか。

多くの場合海にすべり落とす直前に船の船首にワインやシャンパンなどを振りかけて船を清め、その幸運を祈ります。

内装はまだ完成しておらず、これらは水に浮かべてから、岸壁経由で積み込み、設置していきます。

この工程を艤装といいますが、人間で言えば一人前になるまでの成長期間のようなものですね。

一般商用船なら見学は簡単のようです。

進水式見学情報/玉野市

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ