人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3000万で買ったマンションを4000万で買うという申し出がありました。残債は2000万なのですがこういうのってどう思われますか?

●質問者: keico120
●カテゴリ:生活
✍キーワード:マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●16ポイント

手放しても構わない物件であればラッキーだと思います。

ただ買われた時よりも土地の価格が上昇している場合には、

改めて近くの物件を探しても高額で入手しにくいというケースもあります。

まずはご自分のマンションの適正価格を知った上で検討すれば、

失敗がないのではないでしょうか?

http://satei.livedoor.biz/archives/51292059.html


2 ● TNIOP
●16ポイント

契約書がしっかりしてる取引ならいいんじゃないでしょうか。

ちゃんと書面にしてないと確実にトラブルが起きるケースです。

http://q.hatena.ne.jp/1179219664


3 ● y@su
●16ポイント

金額だけしか情報が無いので、

金額面だけ見ると「得したなあ」と思います。

不動産って時間が経過するだけ資産価値が減っていくものですからね。

そのマンションの立っている位置に拘りが無いのであれば

売ってしまってもいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/dummy


4 ● anarchycafe
●16ポイント

とてもラッキーな話だと思います。

転売したお金でローンを返し、

ワンランク上のマンションも狙えますね。

下のサイトは入居前の転売事例ですが、

最近は物件売り出し価格よりも高い中古価格で売買されている

物件もよく目にします。

>それと仮にローンを組めたとしてすぐ転売はできるのでしょうか?

売る相手が見つかれば可能です。昨今、1年?2年工期の人気タワーマンションを購入、引渡し時(1年?2年後)に大きく値上がりしていて、入居せずに売却。なにもしないのに何百万も儲かったという話もよく聞きます。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s7378/


心配ならばこういったサイトで、専門家に聞いてみてはどうでしょう。

…私も不動産関係の仕事をしているのですが、

元手があったら今すぐ購入して、転売するのに!!

という物件がここ数年ちらほらありました。


5 ● koujirou2007
●16ポイント

都心のマンションは、ここ数年で随分と値上がりし、ちょっとしたバブル状態だと思います。バブル時にマンションを売却した経験からすると、そうした時期に儲かっていても、不動産相場全体が高いですから、価格が適正になるまでの数年間は買い替えしないことです。

私の場合、バブル期にマンションを売却し2千万円以上儲かりました。しかし、マンション売却数ヶ月後に一軒家を購入しました。しかし、最近、その一軒家を売却する時には同じくらい損をしました。(買った値段より2千万円ぐらい安く売りました)

今から思えば、借家で数年我慢し、マンションを売って儲かったお金を優良株や国債・債権などで運用し、2000年ごろの貸し渋りの時期、値段が適切になったマンションを全額即金で購入できたのにと思っています。

現在支払っているローンの月額の範囲内で借家で住んでみるのも良いものです。もちろん、お子さんの学校やご家族の都合も充分考慮することが大切です。また、マンションを売却して利益がでると必要となってくる確定申告は勉強になります。

(確定申告についての情報)

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

子供がマンション購入で転居した地域になじめないので可能なら転売してもいいかもと考えています。ちょうどこの春で学校の節目でもありますし。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ