人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

缶コーヒーを女性が飲んでいるのをあまりみたことがありません。テレビのCMも缶コーヒーのものだと男性ばかりが飲んでいます。なぜでしょうか?

●質問者: fresher
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:Cm テレビ 女性 男性 缶コーヒー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●15ポイント

缶コーヒーは本来、喫茶店とか出勤時にコーヒーを飲む暇がない忙しいビジネスマンのために作られた商品です。

だから男性が多いのです。


CMではその商品の性質から、爽やかさより濃厚さをアピールするため、男性でしかも濃い顔の人を起用しているのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

確かに元々男性が好むようなCMが多いですね。

女性でも元気や癒しを与えてくれそうな方がキャスティングされている気がします


2 ● aqua-marine
●15ポイント

缶コーヒーの多くは微量でも糖分が含まれているため、

ダイエットを意識している女性には避けたい飲み物というのが一番の理由ではないでしょうか。

後は味の問題で、スタバの人気でかつてはお茶党だった人もコーヒーを飲む機会が増えました。

同じ飲むのであれば、高くてもおいしいコーヒーショップの方を選ぶ人の方が多いように感じます。

http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20061202A/comme...

◎質問者からの返答

たしかに通常の缶コーヒーでは女性にはつらそうですね。

微糖であれば、カロリーだけでは紅茶と変わらないかと思ったのですが、どうなんでしょうね?

確かに、120円のコーヒーを女性が好まなさそうな気もします…


3 ● curibow
●15ポイント

http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/05/a051101.html

によると、もともと

コーヒー市場は男性主導で、女性にはいまひとつ受け入れられにくいとされてき

たそうです。ただ、女性の場合、最近は、

缶コーヒーを買うというよりは、

上のリンク先にあるとおり、

マウントレーニアなどのチルドコーヒーの方を買う、というのがあると思います。

チルドカップコーヒーが好調なのは、時間をかけて少しずつ飲み物を楽しむスタイルが定着し、机の傍らに置いてストローで飲むパッケージの人気が高まっていることも影響

流行に敏感な女性にとって、カフェの味に近づきながらもカフェより割安な商品をコンビニで手軽に入手できるのは魅力でしょう。ストローを挿して飲むスタイルは、口紅が落ちることを気にする女性に好評との指摘もあり

味もさることながら、(実際、缶コーヒーに110円出すならコンビニでチルドカップに140円出した方が余程おいしいです。)飲み方のスタイルも一般的な女性のスタイルに合う、ということもあるようです。(あと、飲み残してある程度持ち歩きができる、とかも。)

駅で缶コーヒーをぐびっと飲む女性像、というのがあってもいいとは思いますが、同じブラックを飲むにしてもスタバに行った方がいいとか、喉が渇いたときのためにミネラルウォーターやお茶を持ち歩く、というセレクトもあるので。


個人的には、牛乳感が缶コーヒーより断然よく、牛乳系のラインナップが多いのでチルドコーヒー派です。

(強いて言えば、チルドコーヒーはコールドしかないので、ホットを飲みたいときは缶になっちゃいますね。あまりおいしいと思いませんが。)

◎質問者からの返答

チルドコーヒーは選択肢に考えてませんでした、納得です!


4 ● daikanmama
●15ポイント

確かに、男性はコーヒー、女性は紅茶や緑茶というイメージもありますが、こちらのアンケート結果を見ると、必ずしもそうでもないようです。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/4901/index.html

CMも「ジョージア3人娘」なんていうのもありましたし・・・。

http://www.cocacola.co.jp/corporate/release/pdf/258.pdf

◎質問者からの返答

思ったよりも変わらないのですね。

貴重なデータありがとうございます!


5 ● kiyo
●15ポイント

公開調査データ 缶コーヒーに関するアンケート [ネットリサーチならマクロミル]

http://www.macromill.com/client/r_data/20030218coffee/index.html

コーヒー飲用場所:

男性「職場」42%、女性「家」70%

上記でコーヒーを「最もよく飲む飲料」「よく飲む飲料の一つ」「たまに飲む飲料」である(以下、コーヒー飲用者)と回答した人に、主な飲用場所を尋ねた。最も多いのは「家」で56%、次いで「職場」26%であった。

◎質問者からの返答

確かに飲む場所によって適切な形態がありそうですね。会社ではコーヒーを自分でいれるとかなさそうですし。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ