人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【vbscriptで複数行コメント】
vbscriptで複数行をコメントアウトする方法を知りたいです。
VB6では、下記の方法で複数行コメントアウトできるようですが、vbscriptではコンパイルエラーとなってしまいます。
#If False Then
から
#End if

「'」「REM」では単一行コメントしかできないようです。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:vb6 VBScript エラー コメント コメントアウト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●27ポイント

VBScriptでは、ブロックをコメント化する文法は無いと思うので、直接の解答ではありませんが、VBScript用 の編集機能を持った Editor なら選択した範囲を一括してコメントするコメントブロック機能があります。


Excel の VBE にもある機能ですが、Microsoft から出ている

Visual Web Developer 2005 Express Edition(フリーで使用できます。)

などにもこの機能があります。

VBScript の編集でファイル編集をすれば、文法チェック等もしてくれるの一度利用してみてはいかがでしょうか。


2 ● Mr_T_0023
●27ポイント

Mr.Tです、こんにちは。

残念ですが、VBScriptは複数行コメントをサポートしていません。

#IF というのは条件コンパイルというもので、VBScriptではサポートしていませんし、そもそもコメントを複数行書くためのものではありません。

Scriptを書くならエディタの機能を使って、先頭に’を入れるくらいの方法くらいでしょうか。


3 ● ardarim
●26ポイント
If False Then
...
End If

でどうでしょうか。

コメントというか、「常に実行しない」という方が正しいですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ