人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素朴な質問です!!

久しぶりに東京に行ったら、たっかい建物がたくさん建っていたのですが、なぜ急激にそんなに
たくさん建ったのですか??

今後も建ってく予定のようですが。何かあったのですか?

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:建物 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●1ポイント

具体的に東京のどこの建物のことをいっているのかわかりませんが、全体的にということでしたら、東京は首都だからではないでしょうか?なので必然的に人口が集中したり企業の本社が集まってそうなったのだと思いますよ。

また、質問主さんが言う「急激に建物が建った」というのは最近ということでしょうか?ちょっとそのあたりを詳しく教えていただけるとといいのですが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1179245481

◎質問者からの返答

以前は横浜、幕張に高い建物が林立した期間があったのですが、新橋汐留、六本木、表参道、丸の内、秋葉原、築地などなど街中にたくさん高層ビルがたったなと感じました。

地方は公共事業が減って建築業者が店をたたんでいますが、その分、東京に仕事が集中してるのかなと思いまして質問しました。。

また、建築行政のビジネスモデルがまだ首都では健在なのかと思いまして…。


2 ● HONMA9691
●10ポイント

http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu...

東京都(23区)・建設中超高層ビルデータベース一覧

いいえ、ただの再開発です。

◎質問者からの返答

ま、そうですね。


3 ● TNIOP
●1ポイント

小さな空間に巨大なビルを集中していくつも建てることで商業的な効率を良くしているのです。

代表的なのは汐留やお台場、六本木など。最近では表参道なんかも出来ました。


もちろんそれ以外でもビルはたくさん建ってますが、それは時代の流れです。

http://q.hatena.ne.jp/1179245481

◎質問者からの返答

耐震構造が発達して、地盤の固いマンハッタンなみに建つのでしょうか。


4 ● hamster012
●15ポイント

いわゆる高層アパートが林立したことは事実ですが、たしか建築基準法上の規制緩和があったはずです。

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200609kaikaku/01.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411370...

http://www.edu.kobe-u.ac.jp/hudev-hiraken/contents/personal/kami...

◎質問者からの返答

規制緩和も関係してるんですね?。


5 ● くまっぷす
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA#.E6.9D....

まず、いくつか広い空き地が都心部に連続してできたからです。品川駅の貨物ヤード、汐留の貨物駅跡地、旧防衛庁跡地、大崎駅周辺の工場地域などなど。使われなくなったり他に移ってしまったりで空き地がたくさんできました。

それまではすでに都心に空き地がなかったため、神奈川や埼玉、千葉に新規商業地域ができていたのですが交通の不便さ(長時間通勤を余儀なくされたり)などからこれら都心の職住接近型再開発再開発地区に人々が回帰していると言われています。

また、丸の内地区のように古くからのオフィス街はビルそのものの老朽化が進んだためリニューアルされています。

ただし、すでに都心部のオフィスは一部空きが出ているような状況、つまり供給過剰になりつつあるのでどこかで打ち止めになると思われます。

◎質問者からの返答

JR物件の存在が大きいみたいですね。

ありがとうございます。

でもあんなでっかい建物は…不動産会社が施主となって建てるのですか?びっくりします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ