人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

煮物を作った後の残り汁でできる簡単料理はありますか?皆さんはどうされていますか?ちなみに今あるのが、ナスビと鶏肉の煮物汁です。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:インターネット グルメ・料理
✍キーワード:ナス 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● shimarakkyo_sub
●22ポイント

ナスビと鶏肉の煮物!おいしそう〜〜!初夏ですねぇ。

私は良くそうめんのタレにしちゃいます。大葉、針生姜、茗荷、分葱などの薬味を放り込んで。それから葛でとろみをつけてあんかけ豆腐。あと残り汁をのばしておからを炊くのもうまいです。

http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/010928menu.html


2 ● oVo
●22ポイント

お好み焼きの生地を作るのに使うという手があります。

http://www.vege-review.com/Recipe/R5018.html

こんなのを始めとして、ちょっと検索しただけでも一杯でてきますよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E7%85%AE%E7%89%A9...


ちなみに私は個人的には冷蔵や冷凍で取っておいて、使えるものはもう一度煮物用のだしとしてリサイクルします。再利用できなければ、主にスパゲティソースなどの麺類用に使います。具を追加したり味を調えたりして、とろみをつけてあんかけ風にすれば、汁を飲まなくても殆ど全部食べ切ってしまえます。ご飯の上にかけても美味しいですよ。

茄子の煮物なら色が茄子の色が汁に出ているでしょうから、麺類用系がいいでしょうね。


3 ● lancelina
●22ポイント

http://setuyakuclub.itigo.jp/recipe/remake/remake_index.htm

URLは参考までです。

私は煮汁を煮詰めて野菜炒めのタレとして使ったりします。


4 ● odorukuma
●21ポイント

煮汁って、ダシだ出ててすごく美味しいのに、捨てるのは勿体無いですよね。

私は、まずは冷凍しておきます。

そして、雑炊、煮玉子と大根煮を作る時などに使います。私の一押しは炊き込みごはんでの利用です。すごく美味しいですよ。

他に、おから、カレー、親子丼に使う方もいらっしゃるようです。

簡単なのは、おから、雑炊、大根煮あたりだと思います。

http://www.foods.co.jp/curry/bbs/article.cgi?id=2765

http://blog.goo.ne.jp/room-103/cmt/1d451ee4fb01560ab099b1a5b5c4c...

http://www.inawara.com/diary/1999/991104.htm

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20051107


5 ● mamejica
●21ポイント

他の方も既に回答されているかもしれませんが、、。

自分で試してみたのは、ごはんと一緒に炊いた「炊き込みごはん」と、おからを煮汁で炒めたものです。どちらも煮物に入っていた材料の味がして複雑でおいしかったです。

その他にもこんなページがありました。

http://homepage3.nifty.com/aries/ecol-top.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ