人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マージャンを、ルールが分からない人向けに教えることになりました。その参考にしたいので、
お題で、
マージャンのルールが分からない人向けに、マージャンのルール説明を作ってください。
参考サイトなどリンクでもいいのですが、それを元にオリジナルで分かりやすい文章にしてくれると最高です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

●質問者: hiyarihatto
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オリジナル サイト マージャン リンク ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oVo
●27ポイント

麻雀を知らない人でも分かるようにという前提で書かれている基本的なところはここです。

麻雀 - Wikipedia

麻雀のルール - Wikipedia

これだけの文章をリライトするのは恐ろしく大変なので勘弁してください。

教える相手の方が麻雀に対して興味があるなら、この文章は読みこなせるはずですし。


2 ● navy_fia
●27ポイント

自分も文章はかなり厳しいと思いますのでだいたいはやりながら教える形をとります。

ただ、一番重要なあがり方は書いてみます。

といっても実際に見せてあげるような感じですが。


まず、麻雀牌を同じものを縦4列にして横にズラーっと並ぶように綺麗に全部並べて見せます。

この時ピンズとソウズなどの間を微妙に空けておいてあげます。

そこから14牌とるのですが、この時「雀頭」と言う1ペアとあとは綺麗な並びの3枚を4つ取ってもらいます。

綺麗に並んでいるので縦に3枚とるか(刻子)、横に取る(順子)とり「3枚1組のグループ4つ+2枚1組の雀頭」という上がり形を作ってもらえるので、最初もらった牌から1枚ずつ交換してこの完成系を目指すゲームだと伝えます。

また、それ以外で1ペア×7のチートイツも教えてあげたり、4枚でカンをすることなどもその後伝えます。


この後、役の表を渡し、完成系でもその綺麗さや完成する難易度で点数が違うことを伝え、主だったところを説明します。

先ほど並べた牌から取って見せるのがわかりやすくていいかもしれません。

4人で取り合ってみるといかに役満が難しいことも理解できるかと。

ということで、ただ完成系を目指すだけじゃなくて、綺麗な完成形でたくさん点を取るようにがんばるということを伝えます。

ただ、1番最初に完成系を作れた人のみ点がもらえるので、上がるまでの速さや周りの状況との兼ね合いでうまく切り抜けていくのがこのゲームの醍醐味となります。


で、あとは実際にやりつつ打つ順番や鳴き、その他のルールを伝える形にします。

がんばってみましたが、やっぱり文章は厳しいのであとは下記のサイトとかどうでしょう。

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n0.html

ちなみに自分は下記の本を渡されて1週間後にやるから覚えて来いといわれて覚えたものです。

http://www.amazon.co.jp/東大式・麻雀入門


3 ● hokuraku
●26ポイント

えー、書いてるうちにものすごく長くなりそうだったのでダイアリーにしました。

http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/20000516


全部のルールをこの調子で書いていくと質問期間の1週間は軽く超えてしまいそうなのでこの辺で勘弁してもらえればと思います。

「掴み」にはなると思いますので。


実際にはnavi_fiaさんのご提案どおり「手を動かしながら」教えていくことになると思います。

いずれにせよ、ルール全体を教えたり用語を教えたりするよりは、少しずつ「要素」を加えて説明するように書いていくのがよいと思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ