人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

後頭部の首の近くに赤い発疹が現れています。特に特別なことはしていないのですが、周期的に現れては消えということがここ数年繰り返しています。発疹は大きいものはおでき、というか、大きなにきびのような感じで、触ると軽い痛みがあります。
日常生活に支障があるわけではないのですが、気になるので、思い当たる原因、病名をお教えいただければ幸いです。医者にかかる前に事前知識を持っておきたいためです。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの 医者 日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

可能性として一番高いのは、湿疹や毛嚢炎です。

よくこすれたりする箇所に出来やすいのでお尻に出来る人も多いのですが、首というのも洋服の襟でこすれるので出来やすい場所です。

場所的に繰り返しやすい場所ですが、毛根のところが袋状になってしまっていたりすると、さらに繰り返しやすくなります。

毛嚢炎の場合、疲れたりすると出来やすくなったりしますので、体調を良くしておくのが一番です。

http://www.cafeblo.com/beauty/daily/200606/19


また、万が一のことですが、糖尿病が隠れている場合もあるようですので、健康診断をされていないようでしたらこの機会に一度受けておくのが良いと思います。

http://www.naoru.com/tounyou.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これっぽいですね。不規則な生活が続くと出る気がします。病院にはいかずに直そうと思います。


2 ● sun-chan
●35ポイント

同じ場所で、治ってはまた出来て…という大きなニキビであれば

粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。

薬で治せる場合は、抗生物質(飲み薬)で治します。

それでも何度も何度も繰り返す場合は、腫れていない時に

切開して取り出す(皮膚のようなもので出来た袋があって

中に垢のようなのが詰まってるらしいです。で、なにかの

折に感染して腫れる)こともあるようです。

質問の内容からは、このように思いました。

(違うかもしれませんが…)

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

◎質問者からの返答

写真拝見しましたが若干違うようです。何はともあれ情報感謝です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ