人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事上、配達記録を出す機会が多いのですが、書留・配達記録郵便物受領証をその都度書くのが面倒です。

なにかいい方法はありませんか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wnagata
●27ポイント

日本郵政公社に働きかけるしかないでしょう。

「大口利用者に受領証作成負担がかかる」という課題は、1999年の段階で認識されているようです。

http://www.japanpost.jp/pri/reserch/monthly/m-serch/develop/1999...


2 ● ardarim
●27ポイント

内国郵便約款(日本郵政公社)

(配達記録郵便物の差出方法)
第142条 配達記録郵便物は、郵便局において交付する用紙に差出人の氏名その他郵便局の指示する事項を記
載して差し出していただきます。ただし、その郵便局が必要ないと認めた場合は、この限りでありません。
2 前項の用紙は、配達記録郵便物を差し出そうとする郵便局の承認を受けて私製することができます。

自分で似たようなフォーマットのものを作って印刷し、郵便局に事前にこういうものを使わせて欲しい、とネゴっておけば使えそうです。


あと自分で書くのが面倒くさい、というだけであれば、郵便局によっては窓口で「配達記録でお願いします」とだけ言えば局員の方で記入してくれるところもあります。大き目の局だと自分で書かせる場合が多いように思います。窓口が2?3個くらいしかない小さい局だと局員がサービスで(?)書いてくれる場合が多いと思います。


3 ● TNIOP
●26ポイント

住所・名前の印鑑を作っておくと良いと思います。

必ずしも手書きである必要はありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ