人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustrator・イラストレイターの質問です。
バージョンは10です。

IE6(WIN)のMSゴシック風のフォントをイラストレイターで表現したいです。MSゴシックをそのまま使うと「キレイ」になり過ぎます。アウトラインをかけているようで。

IE6っぽいフォントにするにはどうすればいいでしょうか?専用のフォントが必要でしょうか?

早く解決すると嬉しいです。みなさんお願いします。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IE6 Illustrator MS WIN アウトライン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● funkybass
●19ポイント

一番早いのはWindows付属のペイントで文字部分を作って、イラストレーター上に貼りこむことだと思うのですが。これだとだめなのですか?

◎質問者からの返答

確かに可能なんですが、背景の変更やテキストサイズの変更などの作業が煩雑になってしまいます。

今回はsoyuzllさんの回答を参考にさせて頂きましたが、素早い回答感謝です。


2 ● soyuz11
●19ポイント

環境設定→一般 の中の

「アートワークのアンチエイリアス」をOFFに設定し

プレビューするとビットマップ状のフォントになります。

この状態でPrintScreenしたり、PSD形式に書き出しなどを

すれば望むようなモノになるのでは。

◎質問者からの返答

素晴らしいですね!確かに出来ました。

しかしこれだと他の文字まで非アンチエイリアスになってしまいますね。工夫すれば回避できますけど。


環境設定で全部を非アンチエイリアス化するのではなく、特定の文字だけ出来ればパーフェクトですよね。


素早いご回答ありがとうございます。150ポイント進呈させて頂きます。


3 ● tori8
●18ポイント

その文字を選択し,

[オブジェクト]-[ラスタライズ]

解像度:スクリーン(72ppi)

オプション:アンチエイリアス:なし

ではどうでしょうか。


4 ● notapachi
●18ポイント

●こういうことですかね?

上がビットマップ風、下が標準(スムージングがかかっています)。

http://www.info-japan.net/samp/ms_g.gif

●キャプチャを取ったファイルは以下のアドレスにあります。

解凍して「artwork.ai」を開いてみて下さい。

http://www.info-japan.net/samp/ms_g.zip

>「WEB用に保存」するとアンチエイリアスが復活してしまいます。

●当方はIllustratorのバージョンが8なので「web保存」の確認ができません。「tiff書き出し」では問題なくビットマップ表示しています。お試し下さい。


5 ● nyagao
●18ポイント

「アートワークのアンチエイリアス」は、出力結果ではなく編集中の画面がどう見えるかを変えるだけのようですね。

「ファイル」→「データ書き出し」で、ファイル名を .jpg にして保存し、そのときに出る「JPEGオプション」でアンチエイリアスを off にし、解像度を「スクリーン(72dpi)」にして書き出した結果、MSゴシックやMS明朝のフォントがビットマップフォントで出力されました。

ただ、この場合も、フォント以外の他のすべての絵もアンチエイリアスがoffになり、ギザギザになってしまいます。

やりたいことスムーズに実現できる一番の方法は、ビットマップ風フォント、例えば

http://www.fontworks.com/new/sinsyotai/2006/dot.html

を利用することだと思います。お金がかかりますが…。

◎質問者からの返答

「ビットマップ風フォント」

これしか無いような気がしてきました。

お金が多少かかるのは仕方が無いですよね。

試しに購入してみようと思います。

DynaFontなら激安ですし。


情報ありがとうございました。

大変参考になりました!

150ポイント進呈させていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ