人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ひきこもり」の人に関してもう一つ質問させてください。

彼(彼女)は毎日、郵便局に行き、葉書を一枚だけ購入して、その葉書にその日の日付印を押してもらうことを始めたとします。

そしてそれが晴れの日も曇りの日も雨のも続いた。そう仮定してください。
その葉書にはなんにも書きませんが、きれいに順番にファイルしていきます。

もしこのことを彼(彼女)が続けたら、
一週間後、一ヶ月後、半年後、一年後、何か変化は起きるのでしょうか。
あくまでも空想の話です。


●質問者: expack-500
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ひきこもり ファイル 一年 半年 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●7ポイント

変わらなく、淡々と、はがきがたまるのみ。

◎質問者からの返答

そうでしょうか。


2 ● kanan5100
●7ポイント

1年間の無為な生活が、かたちとなって目の前にあるわけで、なにもしないよりもさらに絶望は深まる。

あるいは、奇妙な行動を不思議に思った郵便局員から話しかけられ、言葉を交わすようになる。

いかようにも想像はできます。

◎質問者からの返答

やはりそうでしょうか。


3 ● renrei
●14ポイント

その行為になんの意味があるのかそれとも無いのか自分で考えるとよいと思います。

たまった葉書を前にして。

何も起こらないのと何も起こさないのは結果は同じですが、本人の気持ちは違います。

さて、どっちがいいのですか?

◎質問者からの返答

むずかしいですね。


4 ● にぎたま
●21ポイント

「目的」というものが出来ることは悪いことではないと思います。それが一般的に「変」であっても。(まぁこの場合は他人に迷惑かけてないし)

自宅にこもりっきりではなくて、毎日"あること"をするために外へ出るという「目的」があれば、当然予期せぬイベントが起こるはずです。

いいことかもしれないし、悪いことかもしれない。

ひきこもりが、(ひきこもりが悪いことだと仮定して)改善するするきっかけに遭遇するかもしれません。遭遇しないかもしれません。

自宅にこもりっきりの場合よりも変化が訪れる可能性は高いと思います。

(変化のきっかけは外部要因が大きいはずですので)

また、1年間続けたとして、それはそれで「達成感」なのではないかと思います。そのファイルは本人にとって大事なものになるでしょう。少なくともひきこもりをしている間は。

引きこもり中はそのファイルや毎日の行動が生きる糧(ちょっと大げさですが)のようなものになるかもしれません。

引きこもりを始めた/続けている理由にもよると思いますが、引きこもりをやめる時が来るとすれば、その糧を捨てる時なのかとも想像します。(そしておそらく、別の糧を得る時なのではないかと)

◎質問者からの返答

私も、この行為は全く無駄ではないと思うのです。意味があるかといえば微妙ですが、「何か」があるような気がしてならないのですが。ありがとうございました。


5 ● aqua-marine
●14ポイント

引きこもりの人は他人の視線を意識します。

毎日続ける内に郵便局の人や周囲の人が、

自分をどう見ているのだろうかと思い悩み始め、

日を追う毎に続けていくことが苦痛になっていきます。

そして半年も持たずに以前にも増して、

やっぱり自分は外に出たくないと思うようになるのではないでしょうか。

個人差はあると思いますが、

妹の引きこもりで私は数年間悩んで来ました。

色々試しても全く効果はありませんでした。

今もおそらく治った訳ではないのでしょうが、

遠方へ引越して環境が変わったことで車での外出は可能になりました。

とても難しい問題だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ちいさなちいさな郵便局でも難しいでしょうか。

妹さんはその後いかがですか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ