人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米アルコアはカナダのアルキャンに買収提案。TOBと現金支払いを組み合わせる方式。とのこと。
TOBって何?
「TOB」と「現金支払い」の違いは?「両者を組み合わせる方式」って、どういう意味?



●質問者: pro0
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:TOB アルコ カナダ キャン 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● au79
●35ポイント ベストアンサー

TOBとは、株式公開買い付けの事です。

今回は敵対的買収なので、嫌がるアルキャンを強引に買収する事になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/株式公開買い付け

現在のアルキャン株主から現金で株を買い取る事と、三角合併の様にアルコアの株と交換する事の組み合わせで今回は株式取得する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三角合併

「TOBと現金支払い」ではなく、このTOBは「現金支払い」と「株式交換」の組み合わせです。


2 ● kappagold
●35ポイント

TOBとは? 簡単には、企業を買収する際の手段です。

TOB(ティー・オー・ビー)とは、英語のtake-over bid の頭文字をとった略称で、「株式公開買付」のことです。すなわち、ある企業の株式を大量に取得したい場合に、新聞広告などを使って一定の価格で一定の期間に一定の株数を買い取ることを表明し、不特定多数の株主から一挙に株式を取得する方法のことです。

利点として、市場で大量に株を買うと価格が上昇してしまいますが、TOBは公表した買付価格で買うため、資金計画が容易になります。

又、期限までに買付予定数の株式が集まらなかった場合は、株券を返却してキャンセルすることができますので、買付に失敗した時のリスクを抱えません。

TOB の目的とは?

米国では、企業を買収する際の手段として広く利用されていますが、日本では今まで企業が自社株を購入するときに多く使われてきました。

なぜなら、株式買い付けの期間や条件を事前に公表することで、インサイダー取引規制に触れることを回避できるからです。最近では、企業が上場しているグループ会社を完全子会社化するためや、グループ外の企業を傘下に収めるためなどの例が増えています。

http://www.fxprime.com/4_market/library/keizai/kouza23.html



TOBと現金支払いを組み合わせる方式。とは、現金と株式交換を組み合わた形でアルキャン株1株を買い取ることを言っているのではないかと思います。

アルミ世界最大手の米アルコアは7日、業界2位のカナダのアルキャンを総額330億ドル(約3兆9600億円)で買収する計画を発表した。

アルコアは、現金と株式交換を組み合わた形でアルキャン株1株を73・25ドルで買い取ることを提案。買収価格は過去30営業日のアルキャン株価の終値の平均に32%上乗せした水準。買収期限の7月10日までに同社普通株の3分の2の取得を目指す。

http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200705090031a.nwc

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ