人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学卒者の就職率が上がったというニュースが報道されました。下記のサイトを見ますと,実は希望就職率が非常に低いことが分かります。特に国立大学の男子学生は41.2%しかありません。理系は多くが大学院進学するにしても,文系はどうなっているのでしょうか。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/05/07051104.htm
そこで質問ですが,「文系と理系の個別の就職希望率」や「就職を希望しないで,かつ大学院に進学していない人の割合」を知りたいのです。お知恵をお貸し下さい。

●質問者: etedu
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:サイト ニュース 国立大学 報道 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● next49
●60ポイント

こんにちは。

文部科学省:文部科学統計要覧・文部統計要覧の年度別の大学の卒業者の統計資料に進学者と就職者の数が出ています。また、学部別の状況も出ています。

国立大学の男子の就職希望率が低い理由ですが、同ページの大学学生数(学部別)を見てみると、男子学生が多い学部は社会科学系と工学系です。いっぽう、国立大学では社会学系の学生数と工学系の学生数を比べると圧倒的に工学系の学生数が多いことがわかります。ですので、直接的ではありませんが、国立大学の男子学生のかなりの割合が工学系に所属していることが予想されます。

自分のエントリーで恐縮ですが、理工農系の学生にとって大学院進学はもう特別の話ではなくなってきていることから考えると、国立大学の男子学生の就職既望率が少ない理由が説明できるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。チェックしてみます。エントリーのご紹介もありがとうございます。本当に温かい先生でいらっしゃるのだと,「非コミュな人が・・・」のエントリーを読んで思いました。大学院への進学は本当に気をつけないといけないですね。


2 ● kappagold
●60ポイント

2005年のデータですが、以下のpdfのp11?13に詳しく出ています。

専修大学や海外の学校、一時的な仕事というのが多いようです。その他の割合もかなりありますが、その他の内訳についても記載されています。

http://www.jil.go.jp/institute/research/documents/017/research01...

◎質問者からの返答

このような調査があったのですね。これから見てみます。楽しみです。ページ数までご提示くださってありがとうございます。


3 ● hamster012
●5ポイント

国立大学といっても難易度が全然ちがうので。むつかしい大学ほど、大学院の進学率は高いです。法・経は就職として、文・教は90%大学院志望ですね。でも地方国立大だと30%以下でしょ。

◎質問者からの返答

データを紹介して頂きたかったのですが。ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ