人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察の捜査状況を調べる方法を教えてください。

「川崎でパチンコ景品の偽物/560万相当、詐欺で捜査」
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/print.aspx?id=20050516000432

この事件について、wikipedia 「パチンコ」には「偽造景品による詐欺事件[2]が発覚したが、この被害届が景品交換所ではなく、ホールから届出されていた。景品交換所とホールの関係が証明されたにも関わらず神奈川県警は取締りを行っていない」と書いてありますが、これが事実かどうかの裏づけをとりたいです。メールや電話番号などの連絡先を含め、方法を教えてください。

●質問者: spadmin
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:Wikipedia パチンコ ホール メール 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●35ポイント

捜査状況を知ることは内部の人間に知り合いでもいない限り不可能です。

あなたが犯人と関係無いことを証明する手段がないですからね。


そのニュースは私も見ましたが、よく考えるとそれほどおかしいことではありません。

景品交換所は偽造景品に対してお金を支払いますが、ホールが景品交換所にお金を払った後であれば最終的な被害者はホールになります。


偽造千円札で考えればよくわかると思います。

犯人が店で偽造千円札を使用し、店は気付かずに違う客にそれをお釣りとして渡してしまった。

この場合、被害届を出すのは店ではなく客です。

当然、店と客の関係は何もありません。


ですからこの件に関しては警察が見逃してるわけでもなんでもなく、ただの視聴者の早とちりだと思われます。


一応こちら所轄の警察署の電話番号です。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/53ps/53_idx.htm

高津警察署

044?822?0110

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● markII
●35ポイント ベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/22750495.html

以前2ちゃんねるでも話題になり、こちらにそのとき問い合わせた内容の記録があります。


内容を見る限りでは高津署がかなり苦しい言い訳をしてますが、ただ現実においてこれだけの状況でパチンコ店を摘発出来るかという面もたしかにあると思います。


「景品交換所に偽造景品が持ち込まれた」

というこの店の発言はたしかに賭博を認める発言ではありますが、逆に言うと賭博だと認められる証拠はこの言葉しかありません。

ホールは景品交換所から景品を買い取っていますから、「買い取った景品が偽造だった」なら何も問題無いわけですし、ホールはれっきとした被害者です。


ですから「言い間違えただけ」と言われたら捜査のしようがないというのが現実的な理由でしょう。

これだけで捜査令状がおりるわけもありませんし、結局、景品交換所とホールの関係性を立証するのは困難なわけです。

◎質問者からの返答

こんなページがあったんですねぇ。行動力に脱帽です。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ