人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セキュリティについて質問です。

現在下記のような環境でネットをしています。

ADSL回線

ADSLモデム

無線ルーター(アタックブロックON)

XP(無線接続、Windowsのファイアーウォール使用、セキュリティソフト有、インターネット共有設定)

Win98(XPとクロスケーブルで接続しネット可能状態、フリーのセキュリティソフト有)


Win98はサポートが終わり、ネット接続は危険だといわれますが、
上記のような状態であれば、XPでウィルス感染などを食い止めてくれる可能性があるのでしょうか?

インターネットの共有がどうなっているのかわからないのですが、
ルーターやXPマシンに施したセキュリティ対策を通過してから、
Win98でネット接続されていると考えていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

●質問者: mwoolong
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL ON Windows XP アタック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● okazbb
●60ポイント

Windowsのブリッジ接続はあくまでもネットワークを共有するだけです。(普通のネットワークハブに接続するイメージです)

XPマシンのセキュリティ対策はあくまでローカルマシンの範囲だけ有効なので、ブリッジ接続された98マシンへのパケットの内容までチェックはしてくれません。


ルーターにアクセスブロック機能があるとの事なので外部からの攻撃は遮断できると思います。

が、98マシンからから有害なサイト、ファイル等にアクセスする事はできてしまうと思います。


98マシンでテストウイルスにアクセスしてみてはどうでしょうか?

http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp

98マシン自体にアンチウイルスソフトが入っていなければ、おそらくダウンロードできてしまうでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

よく理解できました。

テストウィルス試してみました。

AVGというフリーのソフトを入れたのですが、

ダウンロードしたら警告を表示してくれました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ