人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歩きながらや自転車を漕ぎながらコンビニなどで買ったパンやおにぎり、コーヒーやジュースなどを飲食をすると、胃下垂になりやすいですか?
胃下垂の胃上げはどのようにやればよいのでしょうか?
手術しないといけないのでしょうか?


●質問者: emptycomet
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:おにぎり コンビニ コーヒー ジュース 胃下垂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●20ポイント

歩きながら食べるのはあまり関係ないです。

毎日立ち食い店で食べてるサラリーマンでも胃下垂にならないぐらいですから。


あまり酷い場合は手術しないと治りませんが、腹筋を鍛えることである程度改善することは出来ます。

◎質問者からの返答

そうですね、立ち食いそばや立ち食い寿司などを食べてても、ならない人がほとんどですよね。


2 ● MEI-ZA-YU
●40ポイント

http://www.yoger.co.jp/nayami.html

>胃下垂状態をなくす完全な治療法はなく、

食事療法、腹筋運動などに頼ることになります。

そこでお奨めするのが逆立健康法です。

方法、手段は問いません。

胃全体が上側に上がるので胃胞が刺激を受けて亢進します。


>なぜ逆立ちは胃下垂にいいのか?

逆立ちすると内臓全般が下方に移動します。

中でも胃胞は直立時に比べ10cm?17cmと下方に移動する率が一番高い。

逆立ちによって下方に移動する器官は横隔膜、心臓、肺動脈、肝臓、それに胃胞です。

臓器は下方に移動することにより刺激を受け、良い意味での亢進です。

このように治らない病を矯正するのが逆立健康法と言っても過言ではありません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

逆立ち練習してみます。


3 ● lemonle
●0ポイント

腹筋をするといいとよく聞きます

一日少しからでもいいので継続して頑張ってみてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

腹筋にもやり方があるのでしょうかね。

腹筋は、サッカーをやっている関係で昔からやっていたので、腹筋はついているはずなのですが。


4 ● gekikawa
●40ポイント

胃の位置が下がっている(胃がのびている状態)という意味の胃下垂は通常(日本の病院では)

病気とは考えません。それだけで手術はありえません。


ただ、胃の機能が低下している(蠕動運動の低下など)場合もあって、そのような時には、

胃のもたれ、胸焼け、膨満感などを感じる場合があり、治療の対象になります。

(といっても対症的に内服治療です。この状態を胃アトニーという場合もあります。)

症状が表れるのは、暴飲暴食、不規則な生活、ストレスなどが原因ですから、

お書きになったような食事生活だとするとなりやすい(症状が出やすい)

と思います。


また腹筋(や腹部の脂肪)がある程度あれば胃を下から支えてくれるので、物理的に

胃が下のほうへのびない(のびにくい)ので胃下垂になりにくい、

胃下垂の改善に良いと言われています。

規則的な生活習慣や適度な運動が良いとも言われています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

腹筋は毎晩100回ぐらいやっているのですが・・・・・。


5 ● kaga_sayaka
●0ポイント

私も胃下垂には逆立ちがいいと聞きます。

でも、胃下垂には「太りにくい」という利点が……。

あえて胃下垂になりたがる人もいますし、よほど何かの

デメリットが生じないかぎりは、ほっておいてもいいのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そおいえば、看護婦さんも同じ事を言っていましたね。私は胃下垂で、すぐ満腹感を感じちゃうような話をしていたら、羨ましいな、私も胃下垂になりたいと言っていましたが、食事をしてても、すぐに満腹感を感じてしまうのも不快ですよ。

それで、寝る前とかにお腹が空いてまた食べてしまいます。たしかに、甘い物をいっぱい食べているわりには太りませんが。。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ