人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病についてです。70歳前の親が1年を通じて何回か入退院を繰り返しています。
年のせいか近年、入退院の回数が増えて、元気なときが少なくなってきました。
薬を飲まなかったり、飲み過ぎたりなど病院の先生や家族の助言をいっさい聞いてくれません。
親一人、子一人の私(子)にとって負担(金銭・苦労)がすべてかかっています。
ずっと自宅へ帰らず、施設や病院へ死ぬまで入ってもらいたいです。
?ずっと面倒をみてくれる、そんな施設や病院があるのか?
?病院の力を借りなければいけないわけで、施設と病院を行き来できるのか?
?あまり負担(金銭・苦労)にならないところはあるのか?
的確によい返答をくださった方にはポイントをふんぱつします。

●質問者: take58
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:うつ病 ポイント 先生 家族 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●35ポイント

精神科系の病院でも正直、一生入院というのは難しいと思います。

そうなった場合、施設が最終的な生活の場ということになりますが、70歳という事ですので介護保険は利用していますか?

もしまだでしたら、市町村の高齢者包括支援センターに相談してみるのがいいと思います。

薬なども、家族が管理するより以外にヘルパーの方などが毎回渡してくれたほうがスムーズに行く事がおおいです。

自分の父は、74歳で脳血管性の認知症で母も昨年亡くなったため、一人暮らしになってしまい危険なので施設やグループホームにお願いしています。

現在は、精神系の病院に一時入院中ですが・・・

父の場合ですと生活費やグループホームの家賃などで毎月10万?12万でなんとかやりくりしてくれるように、ケアマネジャーに安いところを紹介してもらっていますが苦しいです。

通常の相場は、このあたり(長野県)では15万ぐらいが相場のようです。(すべて込みで)

正直な話、15万ぐらいの場所でしたら父も落ち着ける場所があったのですが、経済上の問題でお願いすることができず安価の場所にお願いしたところ不安定になってしまい・・・。

現在、落ち着ける場所を探している最中です。


通院などもお願いすれば、グループホームや有料老人ホームではヘルパーさんがやってくれるところもあります。


自分の場合は、事情により自分の家族と一緒に父が暮らせないので離れていますが、一番落ち着くのは自宅なのだろうなと思います。

なので、まずはヘルパーやショートステイ(短期間の外泊)などを利用して様子をみながら、自宅以外の落ち着ける場所をさがしてみるというのがいいのではないでしょうか?


それか、現在 お父さんが通院している病院のケースワーカーや医療相談室に相談してみるという方法もありますよ。

もしかしたら、その方法が一番スムーズに色々なことがつながるかもしれないですね。

http://www.rakujin.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何度か相談したことがあるのですが、なかなかよい提案が見当たりません。


2 ● kappagold
●35ポイント

家庭での介護が困難で、医療が必要であれば、通常の老人ホームではなく、介護老人保健施設 介護老人福祉施設 介護療養型医療施設などになると思います。

一度介護認定を受けて見られてはいかがでしょうか。

http://www.roken.or.jp/severs/institution.html

施設に関しても上記サイトから検索できます。

◎質問者からの返答

介護認定を受けていますし、入院が必要な時期もあるので難しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ