人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく日本の花火(打ち上げ花火)は世界一だと言われると思いますが、外国の花火を見たことがないので自分にはよくわかりません。外国の花火の画像や動画、花火事情がわかるサイトを教えて下さい。

●質問者: kai11
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:サイト 世界一 事情 動画 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●23ポイント

http://www.river-museum.jp/tokuten/2003_hanabi/hanabi17.htm

日本の花火は世界一


いまでこそ至る所で花火が打ち上げられるようになり、小さな玉の物量を呼び物とする西洋型の花火大会が増えてきたが、真球や色彩変化のある大花火は、世界に冠たる日本の技術の特徴だ。

従来の西欧花火は主にポカ物が中心で、星を筒状の容器に入れて一方向に飛び出すように作られていた。砲術から分派した日本の花火は、洋火の技術導入以前から、中国の分星型と同じ構造の球状の玉を用いており、丸く開く素地はあった。享和二(1802)年の『野寺流火術口傳書』には、当時の玉の構造が図示されている。

しかし、十代鍵屋弥兵衛が明治はじめ頃に真球に開く割物を開発するには、花火師の職人としての意地があったに違いない。浮世絵に描かれた花火をみれば、江戸?明治前期の花火が長くポカ物と半割物中心であったことがわかる。真球に開く菊花型への技術革新は、想像以上に困難だったはずだ。



2 ● kanan5100
●23ポイント

The Fireworks Channel

世界の花火の動画や写真が見られます。

でも花火はやっぱり生で見ないとわかりませんね!


3 ● hamster012
●22ポイント

ディズニーランドでやってるのが西洋式です。といっても日本の花火も西洋のやつもちょっと見には、ほとんど変わりませんよ。シロウト目には同じです。

http://www.google.com/


4 ● potapen
●22ポイント

花火がひらいたあと、色が変わっていくことができるのは日本だけのはずです。

http://www.hanabi.co.jp/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ