人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

システムから送っているメールがプロバイダ等のスパムフィルタなどに引っかかっていないか確認する方法はないでしょうか?

たまに、メールが届かないといわれることがあるのですが、相手があまり詳しくない場合、「プロバイダの?」「フィルタが?」では話がなかなか通じません。どうしても「システム側が悪い」といわれます。

せめて、「どこどこのプロバイダでは引っかかる恐れがある」ということが分かっていれば、気休めにもなるのですが…。

実際のところ、システムを作ってる方はどういう対処をしていますか?注意書きで済ませていますか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:システム スパムフィルタ フィルタ プロバイダ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● smeghead
●27ポイント

対処の観点でのコメントです。

システムから送っているメールがプロバイダ等のスパムフィルタなどに引っかかっていないか確認する方法はないでしょうか?

現実的な方法の範囲では無いと思います。

実際のところ、システムを作ってる方はどういう対処をしていますか?

メールが届かないというクレームが来て、システム側の問題ではないことが確かなら、わかってもらえるように説明するしかないのではないでしょうか。

理由を説明するとしたら、

※送信元のSMTPサーバも自分達の管理下にない場合はログを見ることさえも難しいと思いますが。

ここまで説明して納得してもらえない場合は… 自分の上司に相談ですかね?w

注意書きで済ませていますか?

注意書きは書くのが普通と思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro05/netpro01.html

◎質問者からの返答

一般ユーザが対象になるので、理由の説明は難しそうな気がしています。

とりあえず注意書きは必須ですね。


2 ● nev
●27ポイント

Errors-To: や Return-Path: を指定しておいて、

バウンスメールを特定のメールアドレスで受信するようにしたらいかがでしょうか。

スパムフィルタの中にはバウンスを返さないものもありますが、返す物に対しては「ああひっかかったのだな」と分かります。

◎質問者からの返答

そんな方法があるんですね。ありがとうございます。


3 ● onigirin
●26ポイント

そのメール配信しているシステムがあるサーバーの

IPアドレスでブロックされていることがあったりします。

ASP等を使っている場合は、

そのメール配信ASPに問い合わせてみるのも

いいかもしれないです。

たまに、届かなくなるときはあります。


基本的にアナウンスはしていませんが、

「届かない」

と連絡を受けたときに調べるようにしています。

だいたい、迷惑メールフィルタにひっかかっているみたいですね。

ごく一部のユーザーのみなので、

今のところはあまり重要視していません。


とりあえず、メール配信システムは

普通の問い合わせメールとは別サーバーにして

こちらからのメールが完全に届かないことだけは防ぐようにしています。

◎質問者からの返答

そうですね。考えてみれば、完全に届かないのもありえそうですね。仮にスパムの辞書などに配信しているほうのサーバが登録されてしまう可能性を考えて、別のアドレスを用意したほうが良さそうな気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ