人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードのテキストボックスの位置について。最初に「レイアウト→前面」などでテキストボックスを作り、その後「レイアウト→四角」に変更すると、ページの一番上まで飛んでいってしまい、そこから動いてくれません。レイアウトの詳細設定で「文字列と一緒に移動する」を外すと好きな位置にドラッグできるようになりますが、それはしたくないのです。どうしたらよいのでしょう?

●質問者: sakurazawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:テキスト ドラッグ ボックス レイアウト 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hash-9121
●60ポイント

書式設定-[レイアウト]の設定の中に[詳細設定]があります。

●配置-基準:ページ になっているのだろうと思います。


●右方向の距離-基準:段

●下方向の距離-基準:段落

にすると思ったように配置できますよ。


あと常にアンカー記号を表示しておくと、視覚的にわかりやすいので良いと思います。

アンカー記号が打たれた場所(ページ・段落)に合わせてオブジェクトが移動したり、どの段落へオブジェクトを打ち付けるかを設定できるようになります。

アンカー記号の表示は[ツール]-[オプション] アンカー記号です。

※レイアウト-行内ではアンカー記号は表示されません。


word2003で確認しましたが、この辺はどのバージョンでも同じだった思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

配置の基準は段、段落にそれぞれなっていました。そこで配置を手動で指定すると、とりあえずその場所に動いてくれますが、その後ドラッグや矢印でテキストボックスを動かそうとすると、ダメです。

水平方向は好きに移動できるのですが、たて方向は、ちょっとでも動かそうとするとページ上端に行ってしまいそこからおりてきてくれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ