人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフーオークションに関する質問。「ある人」がカタログ価格500円のテレカを出品しました。実勢価格は200円ちょっと。それまでその人は、「売れ残るのは嫌だ」という思いで、1円とか10円で出品していました。ところがそのカテゴリーには星の数ほど出品があり、その人のテレカはいつも安値で競り落とされました。そこで・・、その人は「売れなくてもいいや」ということで、スタート価格を100円に統一しました。これだったら、最長21日間、10円の出品料で楽しむことが出来ます。そしてうれなかったら50円に値下げして、それでもだめなら最後は数枚を組み合わせて100円のセット販売にしました。特に「注目のオークション」に入れることも考えませんでした。1円で出していた頃、「その人」は毎日毎日、もっと言えば寝ても覚めても「マイオークション」をのぞくものの、見てくれる人も少なく、価格も上昇せず、しょんぼりした気持ちで過ごしていました。でも100円スタートにしてからは、ぐっすり眠れるようになり、「マイオークション」のページも気にならなくなりました。さて、こんな寓話を読んでいただいて、あなたの感想を聞かせてください。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:あなた しょんぼり のぞく イオ オークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● retorin
●8ポイント

一言で言うなら「朝三暮四」。

結局のところ「ある人」何がしたいのか意味不明です。

◎質問者からの返答

そうではないと思います。もっと深いと思います。


2 ● hiko3karasu
●16ポイント

寓話??

悟りを開きましたね。ヤフオクビギナーからヤフオクマスターに昇格です。

ネットオークションの出品って反応がないと面白くないんだよね。アクセスが気になっちゃうし。

それはそれとして。ビッダーズで出品してみましょう。

◎質問者からの返答

寓話ですよ(笑)。

「その人」は何かがみえたんでしょうね。

私は「その人」ではない・・のですけれど。

ありがとうございました。


3 ● TUBAME
●8ポイント

どのように労わりの言葉をかけてあげればよいのか

分かりません。

「その人」にこの寓話を絵本にして読ませてあげたいですね。

◎質問者からの返答

「その人」は北風と太陽の絵本も読んだとかよまなかったとか。ありがとうございました。


4 ● cooper0524
●24ポイント ベストアンサー

オークション中級から上級に昇格した感じがします。

初級:レアだし、うまく落札されれば大儲け!てことで高値設定。しかし見向きもされず。

中級:高いと見向きもされない。そうだ!安ければ入札数が増えて注目される!1円スタートだ!

しかし現実は多数の出品に入札者が分散され思っていた以上の安値で終了。

上級:出品の多い場合には、比較的損益はあっても「売り逃げる」ことを目標にしたほうがいい。

だとすれば実勢価格の半分からなら、仮にその額で終わっても納得できる。

という、経験を重ねて学んでいく主人公の心の動向が伺えます。

◎質問者からの返答

すてきな回答ですね。

まるで「その人」の成長物語です。

こういう話が聞きたかったです。

ありがとうございました。


5 ● DENT
●16ポイント

金儲けだけに走らず、ある意味楽しめる・・・

マイペースってところでしょうか。

わたしもヤフオクは始まった当初からやっていますけど、それが一番、精神的によいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

貴重な経験をありがとうございました。

売れたらいいな、くらいのちいさな欲、

このバランスが大切なようですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ