人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

構成員が不祥事を起こした組織がよく「社員教育します」という意のお詫びを発表しますが,どのような教育が行われるのでしょうか?
ヒューマンエラーに基づく不祥事(個人情報入りUSBメモリ紛失しました等)ならば想像つきますが,某ペッパーランチ大阪心斎橋店のように不祥事の内容が婦女暴行・強盗・監禁など倫理上問題があり業務とは関係ない場合は想像できません.道徳教育の復習ですか?
某ペッパーランチ的不祥事に対応する社員教育を教えてください.実際に教育をした人,教育を受けた人からの回答を求めます.

参考:
http://www.pepperlunch.com/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/974378.html

●質問者: tmoriya
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:USBメモリ エラー ヒューマン ペッパーランチ 不祥事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]これ以上信用を落とさないための方便!再発防止は不可能では? Saigousan

このような問題が起こるのにはその組織全体に問題をおこす根っこが隠れている経営体質と思う。

ものづくりの品質問題で対策書に「今後厳重に注意します」や「担当者を再教育しました」と記載したものは受理してもらえません。

経営者トップからの入れ替えが必要と思う。


[2]どういうペナルティを受けるのかを教育? toohigh

そういう事象を起こした場合にどういう社内的な懲罰があるのか、社会的にはどれくらいの刑になるのか、のちのち世間からどのように扱われているのか、というあたりを事例を交えて社内周知する、みたいな話になるのではないかと思います。要は実際にそういう行動に出ようとしたときに思いとどまるような情報を広める、って方向性ですね。

懲戒免職系の話の社内周知の一環として、そういうのをやってるケースは知っているので、似た感じになるのだろうな、と。


[3]>2 婦女暴行や強盗が社会的にどのように扱われるかを知らないとは思えません. tmoriya

社内的な懲罰は別として,婦女暴行や強盗が社会的にどのように扱われるかを知らないとは思えません.

コンピュータプログラムの違法コピーぐらいなら理解の乏しい人がいるかもしれませんが.


[4]実際には I0l1O

口頭で「これから注意するように」ぐらいのものでしょう。


[5]>4 そうでしょうね IlO10l0Il

犯罪をしないように教育するなんておかしな話ですし


[6]>5 ちゃんと winbd

こういう教育をしますって具体的に言って欲しいですね。


[7]>6 具体的に言っちゃうと I0l1O

「口で注意するだけかよ!」って批判されるでしょうしねえ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ