人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowdのエクスプローラについての質問です。

【現象】
サーバの共有フォルダに作成されたサブフォルダーが大量にあり階層も深いので、インデックスの定期更新の際に時間が掛かり画面がチラつきます。
ネットワークの割付を利用して、深い階層のフォルダーを割り付けるとチラつきは収まります。

【質問】
?共有ファイルのインデックスの更新時間は変更できますか?
?インデックスを送信する単位は共有フォルダーの最上位から全ての情報が送られるのですか?
?フォルダの階層および量を分割できない場合、ネットワークの割付以外でチラつきを抑える方法はありますか?

よろしくお願いします

●質問者: arther_dog
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インデックス エクスプローラ サーバ ネットワーク ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kenichiice
●10ポイント

?フォルダの階層および量を分割できない場合、ネットワークの割付以外でチラつきを抑える方法はありますか?

この質問にだけ答えます。

explorerの /root オプションを使用すると、そこで指定したフォルダよりも上位のフォルダがツリーに表示されなくなるので、チラつきを抑えられると思います。

Windows エクスプローラのコマンドライン オプション
http://support.microsoft.com/kb/152457/ja
エクスプローラで目的のフォルダだけを開く
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/408expopt/expopt.html

私は、

explorer /e, /root,\\server\a\b\c

のような内容のバッチファイルを作成して利用しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になります。

(使い方には工夫が必要になりそうですね)


2 ● mj99
●60ポイント ベストアンサー

Windows XP のエクスプローラでネットワーク ドライブのウィンドウ表示がちらつく

【コラム】Windows XPスマートチューニング (70) エクスプローラのちらつきを押さえる | パソコン | マイコミジャーナル=>画面付きhttp://www.dr-pc.jp/118.htm

これが該当しそうなのですが、効果なかったらごめんなさい(現象再現しないもので、動作確認とれなかった)

----

上記一番目URLの説明によると、、、、

>?共有ファイルのインデックスの更新時間は変更できますか?

「サーバ側のファイルシステムに更新があったときにクライアントに通知する」とあるので変更はできなさそうです。

>?インデックスを送信する単位は共有フォルダーの最上位から全ての情報が送られるのですか?

通知は変更のあったフォルダ単位だそうです。ただ「開いているウィンドウを更新または再描画する」とあるので、ツリー全体をその都度再表示しているようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

回答がつかないのでそろそろ終了しようと思ってたんです。

待ってて良かった?

今日は時間がないので、明日試してみますね。

結果はコメントでご連絡いたします<( )>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ