人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米国では薬剤師の社会的地位が結構高いと聞きました。
他方、米国には弁護士はたくさんいるようですが、その地位はどんな感じなのでしょうか?
(日本じゃ、資格業としては、医者か弁護士、って感じですよね。
金銭的などはともかく、イメージとしては)

米国における、各種の資格業(及び特殊業)のイメージってどんなものなのでしょうか?
例えば、
医者、弁護士、歯科医、薬剤師、弁理士(特許弁護士?)、
キャリア官僚(に類する中央政府勤務の官僚)、
大学教授、教師、裁判官などなど
これらに対する、極平均的な社会的な見方というのは日本とはどう違うと思いますか?
(個人的な実感した意見を教えて下さい。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:はと イメージ キャリア 中央政府 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

http://www.geocities.jp/slim1029jp/sub1.html

>米国における薬剤師の地位

米国の職業調査では聖職者や医師をさしおいて、

生活者から最も信頼される職業に「薬剤師」が長年1位を占めております。

その理由は、薬剤師の患者第一の姿勢と、職業倫理に基づく使命感が上げられます。

また、薬剤師を雇用する企業側もそのプロフェッショナリズムを尊敬し、

働きやすい環境を提供し、信頼されるドラッグストアを目指しているからです。


http://72.14.235.104/search?q=cache:mBVxci0Ux0MJ:webinitia.ps.to...

米国における薬剤師の地位について載っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その他のいろいろなレア職業のイメージや社会的地位も知りたいですね。

あと、僕は質問文で付け加えていなかったけど、

米国だと、聖職者を忘れてました。


2 ● hamster012
●27ポイント

司法試験の合格者数でいうと、日本500(近年は1000)、ドイツ10000、アメリカ47000といったところです。

◎質問者からの返答

うわ、アメリカは日本の100倍も弁護士候補者が居るのか。


3 ● TNIOP
●27ポイント ベストアンサー

アメリカで薬剤師の地位が高いのは、病院に雇われる薬剤師が多いからです。

役割が細分化されており、薬剤師の地位が確立されています。

弁護士も日本と同様に地位は高いです。

◎質問者からの返答

お、弁護士は地位が高いんですね。数は多いのに。

で、他の職は出てこなくて残念です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ