人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本からの転勤族ではない、海外で働いてらっしゃる方にご質問です。

会社を辞めて、新しく海外で働くことに興味が湧いてきました。
突然現地を訪れても手掛かりは無いと思いますが、現地採用、などどのようにして現地に溶け込んでいったのか教えていただけないでしょうか?

オセアニア第一志望で、台湾・東南アジア各国・ヨーロッパ・アメリカ、を検討しています。
できればホワイトカラーとして働きたいのですが、そのために必要な努力や資格など、アドバイスがありましたらご教授ください。(MBA取得や大学編入学後に新卒として入社なども考えていますが)
(質問は海外で働いている方・働いていた方限定です)

●質問者: nhate
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:しゃる アドバイス アメリカ オセアニア ホワイトカラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zhoncun
●75ポイント

こんにちは

ホワイトカラーではありませんが(工場の責任者です)、今までの会社を退職して海外に転職しました。

日本で海外要員を求人している企業が多そうな人材紹介会社に何社か登録し、尚かつ、希望勤務地に事務所(現地法人等)を持っている人材紹介会社にも直接、出向いて面接を受けて登録しました。

現地採用ですとその国の物価で給与が決まってしまうということ、日本での健康保険や年金の問題等を考えると、日本本社での採用を優先で探していました。

結果として、現地の日系人材紹介会社からの紹介で今の会社にお世話になっています。日本本社採用です。

本社採用ですと、いつかは日本に戻らなければいけないことが多いと思いますが、私の場合は本社から駐在する人材がないということで求人していた企業ですから、退職までに日本に戻るということはまず有り得ません。(運がいいのかもしれませんが)

質問者様がどのような学歴、スキル等をお持ちかは分かりませんし、日系企業を希望されているのか、外資系でもいいのか分からないので一概には言えません。

でも海外で働きたいのであれば最低限、希望される職種のスキルは必要かと。(ある程度の即戦力を期待されることが多いためです。どの程度のスキルかは募集企業により違いますが)

学歴を重視するところ(国)も多いようですが、それよりもスキルや資格を優先していた会社が多かったように記憶しています(今から4年前ですので今とは違うかもしれませんが)。

また現地採用ですと現地の言語は必須となるのか?これも日系と外資系によって大きく変わるでしょう。

私の場合はこれも必須ではありませんでした(よくよく、運がいいのかな)。

どのような努力が必要か?とのことですが、経験を積んで・・・というありきたりなことしか言えません。

また「どのように現地にとけ込んで」ともありますが、私は日本で適応できない性格なもので、却ってこちらのほうが楽しく生活、仕事ができています。

これでは参考になる回答になりませんね。

下記は海外に事務所を持っている人材紹介会社です。

ご参考までに(これも参考にならなかったらどうしよう・・・)。

http://www.pasona-global.com/?gclid=CO_DwqLlmYwCFRdYTAodRAZh4Q

http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/agency/index.html

http://www.adecco.co.jp/aboutus/overseas.html

http://agent.mynavi.jp/

http://tenshoku.jacjapan.co.jp/

◎質問者からの返答

たいへんためになる情報、ありがとうございます!

あとで、じっくり読ませていただきます。


私は文系とも理系ともつかない(どちらかというと文系寄り)ですし、

今までやってきた仕事のスキルは海外では役に立たない気がします。

語学も学歴も平凡レベルです。


もしご存知でしたらスキルと資格について教えていただけると幸いです。

日本の資格(または資格を通して学べるもの)などで使えるものがあれば教えてください。

やはり海外でMBA取ったり米国会計士資格を取ったりしておいたほうがいいのでしょうか?


2 ● hamster012
●0ポイント

あなたのような夢見る中年男女、海外にいくといっぱいうろうろしてます。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どこまでつまらない回答をいただけるか、毎回楽しみにしております。


3 ● NY505
●25ポイント

アメリカ在住者です。現在アメリカでは非常に労働ビザが取りにくくなっています。特に永住権の無い人で現地採用の人のためのH1ビザはインド人が大量に取得しようとしていますので、来年の分も既に締め切って抽選と言う状況です。したがって永住権のない日本人がアメリカで働こうとすると、?日本で就職してアメリカに駐在させてもらう?アメリカの大学に4年間通ってプラクティカルトレーニング(1年間有効)で働く?永住権の抽選に応募する?アメリカ人と結婚する

というオプションになります。もちろんレッドソックスの松坂のような特殊才能があればビザは楽に取得できますが。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

911の影響だとニュースで聞きました。

プラクティカルトレーニング(1年間有効)というシステムが気になるところです。

友達の友達はアメリカでトレーラーの運転手をしてるそうで、昔は良かったんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ