人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近登録した薬剤師なのですが、
(ずっと試験に受かっただけで放置していた)
確か、2年毎とかに更新(届出?)が必要だったと思うのですが、
(更に僕は引越したので住所変更もしたい)
そういう届出はどこにすればいいんでしょうか?
今は、薬とはほとんど関係の無い仕事をしているので、
会社でそういうのをとりまとめてくれたりもしないし、
厚生労働省のHPを見ても、該当するものを見つけられません。
参照すべきHPを教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:Hp とりま ほと 会社 厚生労働省
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●60ポイント ベストアンサー

薬剤師免許に関する各種申請・届出の手続きは、申請者住所地の保健所で行います。

本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない方については、その国籍)、氏名、生年月日、性別の登録事項に変更を生じた場合はその都度書換え交付申請が必要ですが、住所変更だけの場合は、2年ごとの届出の時でいいようです。

http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/kasiwa/menkyo/menkyoindex2.html...

http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/kasiwa/menkyo/todoke/yakutodoke...


(参考)

1 根拠条文

薬剤師法

(届出) 第 9条 薬剤師は、厚生労働省令で定める二年ごとの年の十二月三十一日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年一月十五日までに、その住所地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に届け出なければならない。

◎質問者からの返答

これ、取得してから二年ごとじゃなかったんですね。ひぇー。厚生労働じゃなくて保健所が管轄なんですね。よく分かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ