人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ理工系の学部を選考する人が減少傾向にあるのでしょうか?
理工系の方が就職に有利だと思うのですが。

●質問者: unison_com
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:就職 選考
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●15ポイント

http://banare.rikoukei.com/

そりゃ、世間を見渡してもトップは文系文系文系。

苦労してもわけのわからんやつらにあごで使われるだけ、ということが特にバブル期を通じてはっきりばれたからですよ。

「俺は1日で100億動かしてるんだ」

(…てか、人の金だろそれ)

こういう言葉が成功者の例みたいに言われている国ですから。

IT企業のトップったって理系はほとんどいないわけだしね(例:ホリエモン)

◎質問者からの返答

最近の社長は工学部出身者が多いようです。ありがとうございます。


2 ● qjpem028
●15ポイント

私学においては学費が高いから。いまは同額の国公立でも将来は理系の学費が上がるらしいので、ますます理系離れが進むと思われます。http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

研究費が必要ですよね。ありがとうございます。


3 ● Yui
●15ポイント

http://tech.rikoukei.com/

就職には有利ですが、生涯収入が低いですし、社会的なステータスも低いからじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

私は女性ですが、理科系は女性からみると結構憧れなんですよ。ありがとうございます。


4 ● sylphid666
●15ポイント

就職のしやすさ、入社直後は給料が良いなどの利点はあるかもしれませんが、生涯賃金で言うと、文系の方が理系より5000万ほど多くなる、という調査の結果があるようです。

http://www.rikei.info/about/kyuyo.php

>文系出身者と理系出身者の生涯所得の差が、最大で一戸建て1軒分に相当する5,000万円になりうることが、約1万5千人の大学卒業生を対象にした調査で分かったのだ。

◎質問者からの返答

理科系から文系には転進できると思いますが、逆は無理なのでは。どうして理系出身者の生涯所得が低いのでしょうね。ありがとうございます。


5 ● batti55
●15ポイント

http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/50084789.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ