人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【きちんとお金の管理】社会人の方、給与が振り込まれたらどのようにお金を管理をしていますか?
給与はA銀行の普通口座に振り込まれるという設定で、その後どうするか教えてください。
特に工夫はしていない、または必要な時に必要なだけ引き出すという意見はご遠慮ください。


●質問者: midor
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 意見 普通 社会人 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]カード・電子マネー活用 studioes

普段の生活はカードと電子マネーで過ごしていますので、銀行から現金を下ろすことは殆どありません。

毎月、電子マネー(Edy/Suica)に5万位ずつ入れて、あとは限度額を低く設定したカード1枚。 現金は、10万下ろすと3ヶ月くらいはもちます。

家賃や、公共料金もカード払いなので、それも限度額の低いカードで払って、そのカードだけ持ち歩けば、使いすぎることもありません(大体、普段の利用可能額は10万円程度)

支出は、電子マネーの履歴とカード明細で大体管理できるので便利です。

普段の生活で利用する、コンビニ・スーパー・交通機関(電車・タクシー)・自販機等、電子マネーの対応が増えたおかげで、最近はほんとに電子マネー(携帯)で生活できます。


[2]本人次第です。 judas_pain

人それぞれ方法があるかと思いますが、

消費頻度によります。

月給の殆どを趣味やその他雑品に使ってしまう場合は

収支の管理をはっきりさせるだけで十分です。

それだけで、いろいろなことが判ります。

もう一つは、給料の中から"寄せておく(使わない)"金額を決めて

それ以外で回す事とし、大きなお買い物をするときに引き落とす

「財形貯蓄もどき」をする方法。

A銀行を 給料振り込み+公共料金引き落とし として、

ある程度固まった段階で「普段使用しない金融機関に移す」

とする方法。

こんな感じですかね?


[3]貯蓄口座を利用 kuramao

貯蓄預金と言って一つの通帳に二つの口座(普通/貯蓄)を持つことができるってご存知ですかね?

給与が振り込まれたら毎月貯蓄したい金額を貯蓄用の口座に移します。

そうすると普通口座からはその金額は見えなくなるので、その口座内のお金でやり繰りします。

その翌月は繰越金額をまた貯蓄用の口座に移します。

こうすると、ついつい使ってしまうということが無くなって短期間で大金がたまりました。


[4]>3 自動的に定期に振り分け NY505

自動的に毎月一定額を定期預金に振り分けるのは良いですね。使うお金だけが残れば良いですから。


[5]自動積立 sylphid666

給料日が25日なので、28日に積立定期に引き落としがされるよう設定しています。

月々の残った額を貯蓄するというのは性格的に不可能に近いので、まず積立に引き落としをして残った額で生活するよう心がけています。


[6]銀行を数行使い分けます jyarisan

1.生活用

新生・Citi等どこでお金を下ろしても手数料がかからない

口座にお小遣い(日常使うお金)を移します

2.貯蓄用

オンライン銀行で投信&外貨を扱っている口座に毎月定額

を入れて貯蓄です

3.引き落とし用

カード、家賃、光熱費引き落とし用口座

4.給与振込口座

他行への振込手数料がかからない銀行につくって

上記3行に振り込みます


[7]2か月分の現金以外は運用します。 uni90210

現在、銀行は非常に低金利です。なので現金の預貯金は必要分以上、意味が無いので、給料の2?3ヶ月分以外は運用に回します。まず給与天引きの財形貯蓄と毎月定期購入している投資信託以外で余ったお金は証券会社のMRFに入れます(銀行金利より高いです)。そして日経平均とかが大きく下げた時に、配当利回りの高い手堅い株式を買い増ししていきます。

それと、家計簿ソフトで毎日お小遣い帳を付けて、月次で収支を見て、自分の支出面を見直すように心掛けています。


[8]>6 使い分け akilanoikinuki

上の方と変わらないですが・・・

1.普段使い口座

給料が振り込まれる口座です。給料が入るなり、わずかな小遣い用の額以外を一度におろします。

会社から一番近い銀行でもあるので、小遣い用に数万残しておきます。急に飲みに誘われた時に重宝します。

2.生活口座

公共料金や保険など、ある程度決まって引き落とされる口座に、必要な額を入金します。

3.私個人の口座

携帯電話の引き落しと、クレジットカードの引き落としがありますので、まとまった額を入れます。カードの支払いにあてているので意味がないように思えるかもしれませんが、この口座に一度いれたお金は非常の際以外は引き出しません。そのため、少しずつたまって行きます。

4.私の隠し口座

旦那も、口座の存在は知っていますが、その中にどれくらい入っているかは知りません。さらに、他の口座の暗証番号は教えていますが、こちらについてはそれも教えていません。

3の口座にまとまった額の貯金ができたら、こちらの口座に移して蓄えるつもりです。


[9]保険・保険・保険 to-ching

の天引きオンパレード!保険のために働いているような・・・・


[10]口座を分けています lovely-flower

まず、普段使う生活費用の口座

貯金用の口座

基本的に振り込まれたら、引き落とし(積み立てや保険)の分を残して全部引き出してしまう

そして、いくつかの口座に分散します

一番最初に生活費ですね

それから、残った分を積み立て、投資、緊急用とわけます

投資もいくつかの口座・種類があるのでそれぞれにわけます


[11]衣類・食費ほか使用用途別に銀行・証券口座を分けています Blue-Period

最近はスーパーでクレカが使えるところも多いので、

・食費をクレカで引き落とすための銀行口座

・衣類購入用のクレカ代を引き落とす銀行口座

・その他用の銀行口座

に小額で分けています。それぞれの出費額がすぐに分かります。

残りの貯蓄分は証券会社口座をつくってMRF運用にしています。

インターネットバンキングが発達していますので、万一のときにもすぐに勝手に振り込まれたりしない

(自分名義の口座にしか引き落とせない)うえに、ペイオフとも無関係な証券口座は、なんとなく安心できます。


[12]>6 私も新生 coetan

1.お給料を新生に振り込んでもらってます

2.振込みが3件だったかまで無料なので、他行の引き落とし口座に必要なだけ振り分けます

3.貯蓄は新生の口座から引き出し(ほぼ手数料無料)て郵便局の定額貯金です(ネット銀が有利なようなので変えようかなと思いつつ何か気が乗らない)

4.この段階で新生の口座に残ってるお金の範囲内を自由に使用


[13]給料 chapuchapu2525

私は銀行も仕事とプライベート用を別にしているので、例えばA銀行へ振り込まれても、すぐに自分のプライベート用の銀行口座へ移動させています。もしくは、何割かは手元に、残りはプライベート用口座へ。


[14]家族口座(普段使い)・ローン返済口座・貯蓄口座 coffeelatte

用途別に3つくらいに分けてます。が、どれも残高の少なさといったら・・・(泣)。


[15]貯金と株式購入用に optokubetsu

・まず生活費の分を別口座に振り込みます。

・残りのお金のうち、約1割を株式購入用にあて、残りは普通預金にしておき、ある程度の段階(年に1度ほど)定期預金にします。


[16]>10 一緒ですね babybluexxx

自動引き落としの合計+@を残して全部引き出してしまいます。残しておくと結局は何度もコンビニATMなどで下ろしてしまい、手数料がかさんでしまいます。あとは、オンラインシヨッピングをよく利用するので、決済用のジャパンネット銀行に少し入金。あとは家の中に隠してます。


[17]自動積み立て自己積み立て Psychopath

給料が振り込まれたら住宅ローン専用の口座へ振り込み。光熱費専用の口座へ振り込み、自動積み立てと自己積み立てをしています。銀行から出金する金額は毎月の食費とお小遣いだけです。管理は妻で通帳記入の時に夫婦で確認しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ