人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB2.0騒ぎでやたらとコミュニティ系サービスが登場しましたが、日々新しいサービスが出てきて正直食傷ぎみです。
ブログ、twitter、SNS、SBM,,, etc.
ここらで、快適なコミュニティサービス生活の組み合わせを固定して見たいと思います。
どういう組み合わせでコミュニティ系サービスを利用するのが快適だと思いますか?どういうポイントで快適に感じるかも教えてください。
今実際にご自身が使っている組み合わせで、もしすごく満足されているのでしたら、ご自身の例をご紹介いただいても結構です。

●質問者: hiroshiykw
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:etc. SBM SNS Web2.0 コミュニティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● robevalley
●40ポイント

サービスの種類によって、ゆずれないポイントって違ってくると思います。


「自分の周りの人が使っているもの」

SNSやメッセンジャーなど、自分の周囲で利用者が多いサービスを選ばないとそもそも意味がないもの。

例えば、周りがmixiで日記を書いていたらmixiだし、よく連絡を取る人がSkypeを使っていたらSkype。


「自分にとって使いやすいもの」

ブログやSBMなどで、ちょっとした使い勝手が気になるもの。

デザインをカスタマイズし易いとか、ソート&検索機能が充実など。あと、重くないっていうのも重要ですね。


自分の場合は、ブログとSBMはlivedoorで、メッセンジャーはWindows Live Messenger、SNSはmixiです。


livedoorでは他にもRSSリーダーとWikiを利用しています。

livedoor Reader→livedoor clip→livedoor Blog / livedoor Wiki、という流れで情報整理してますが、IEでlivedoor ツールバーを使うとまあまあ快適です。

◎質問者からの返答

livedoorのツール群はlivedoor readerを筆頭に素晴らしいようですね。

「知人も使っていて、自分にとっても使いやすくて、統一感がもてる(この場合はlivedoor)」

っていうのは必要なようですね。

ありがとうございました。


2 ● ha0
●40ポイント

SBMの主なものをRSSで組み合わせて使ってます。

http://b.hatena.ne.jp/ha0/

他の方がどうブックマークされたものを調べてるのか解りませんが

WEB2.0関係で「今実際にご自身が使っている組み合わせで、もしすごく満足されているの」

というとこれでしょうか。

◎質問者からの返答

これはすごい!ですね。

いったいどうやって作っているんでしょう。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ