人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖父の痰取りが大変です。
何度もやるとすれるのか、皮膚が弱くなり痛いらしいです。先っちょにつける丸い形状のものや、口内に優しい機材、方法等ご教授ください。

●質問者: new_powerup
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● to-ching
●15ポイント

吸引機はお使いですよね・・・このページに刺激の少ないカテーテルだ出ていますが・・

http://www.sea-star.jp/content/evacuator/index.html?banner_id=o0...


2 ● wnagata
●15ポイント

口腔ケア用スポンジ トゥースエッテプラスで痰取りも行えるようです。

http://www.life-sp.jp/libs/sply_search.phtml?m=2&uk=00000347


3 ● ayame2001
●50ポイント

自宅でご家族が吸引機を使っていることを前提として回答します、勘違いでしたらごめんなさい。

(1)口から吸引、ダメなら鼻から、

急に突っ込むと恐怖や痛い『先入観』でもって患者が暴れる、首を振る、管を噛み切るなどかえって危険なことがあるので、面倒でも『口をあけて下さい』『あーって言って下さいね』と呼びかけつつ他の家族に頭をそっと固定してもらい管がまっすぐ下りるよう、性急に突っ込まない。この時カテーテルの接続部を指で折り曲げ、口腔内に吸い付かない(圧がかからない)ようにして淡を探る。当たったら折り曲げた部分を緩め吸引。引き上げる時はゆっくり回転させながら抜く。いれて引き上げるまで10から15秒程度に。 口がダメなら、左右の鼻の穴から。ただし鼻腔内におできや鼻血の塊など無いように事前に綿棒で清潔にしてから。またこのやり方は医師の指導を必ず受けてから(出来れば医師や看護士の監督下で)行って下さい。


(2)カテーテルの大きさを変えてみる

何フレンチのカテーテルをお使いですか?12フレンチ(=3.6ミリ)ですか? もしそうでしたら医師に相談して祖父様にあった大きさを調べてもらってください。我が家では10フレンチ(3.3ミリ)で出血なしです。たった0.3ミリでも鼻血がでたりしますし喉の腫れや摩擦でいつもより狭くなっていることもあります。淡の種類によっては大きなカテーテルのほうがうまく吸い上げられることもありますが医師に相談して試してみてはどうでしょうか。成人のカテーテルは通常10から14フレンチです。

http://caresupply.k-on.co.jp/NV0100350006.php


(3)圧はどうですか?

頻繁に吸引する、長時間吸引する、圧力が高い、カテーテルを折り曲げないまま挿入・引き抜きを行うと粘膜が引っ張られて傷つきます。圧を確認し、カテーテルを粘膜に長く当てないよう注意して下さい。また吸引後はしばらく経過観察してください。


ご本人がリラックスした状態で行えると良いのですが、、、。淡が出やすいタッピング、按摩器(バイブレーターのような)を背中に当てて出ることも。体の向きを変えたり、淡がたまらないような姿勢を保つことも大切です。吸引の仕方も患者によって色々ありますから、看護士さんのやり方を良く観察し質問し自分のものにして下さい。

http://homepage2.nifty.com/asita/kyuindayo.htm


使ったことありませんが、興味ある吸引機です。

http://www.otona.ne.jp/kdd/suuta/kyuuin1.htm



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ