人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の医学部には入るのが日本よりかなり簡単なところもあるようです。(東欧、フィリピンなど)そうするとやはりその国の医者の地位もそれに応じて低いのでしょうか?(日本の医者の地位が高いのは医学部に入りにくいからですよね?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:フィリピン 医学部 医者 東欧 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●27ポイント

ほとんどは学費の問題です。

学費が払えない人が多いので倍率が日本より低いのです。

どこの国でも医者の地位は高いです。


もう一つの理由として、卒業が難しいというのもあります。

日本では9割以上が医師国家試験に合格しますが、海外では何年も浪人するのが当たり前なところもあります(結局金銭面の問題になりますが)。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

もしよろしければ、具体的にどこの国とか参考URLとかありますか?


2 ● koujirou2007
●27ポイント

医者になるのにドイツにいけば比較的簡単だということで、ドイツに留学し、5年ほどドイツ語を勉強してきましたが、結局大学には入学できず、日本でも高卒のままで、どこの大学もいけませんでした。彼の実家は著名な医者の家庭でしたが、日本に帰国後、数年間は日本の医大を目指して勉強していましたが、結局どこも受かりませんでした。その後の彼の人生は悲惨なものでした。

医者の免許さえあれば、どこの国の人間でも良いといった考え方は、グローバル化の中だからこそ通用していかなくなると思います。本当に自分の健康のことについて任せられるような技術面だけでなく、人格面の教育もしてもらえる大学こそが残っていくようになると思います。

大変でしょうが、まず、日本で医者の資格を取得できる大学に入学を目指されることを勧めます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● chapuchapu2525
●26ポイント

確かに海外の大学は日本と違って入学は簡単ですよね。

私も海外の大学を卒業したのでわかるのですが、日本と違って卒業するのがとても難しいです。逆に日本は座って授業を聞いているだけで卒業できるという大学もあるくらいですから、簡単すぎますよね ^^;

ですので、地位自体は日本も海外も同じくらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1179597797

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ