人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食感・匂いの種類をそれぞれできるだけ細かく知りたいです。味覚は五味で分けられますが、食感や匂いは多すぎて分類が難しいので、できるだけ多く知れる資料がほしいです(食感ならサクサク・ぷちぷち、匂いなら甘いなど形容詞もあり、オレンジなど固有名詞もあり)。

●質問者: takumau
●カテゴリ:グルメ・料理 美容・ファッション
✍キーワード:オレンジ サクサク 五味 固有名詞 形容詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●3ポイント

http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/jstnews/200312/03.html

匂いは40?50万種類あるとされ・・・・

◎質問者からの返答

その代表的な分類(言葉の表現)を知りたいのであって、メカニズムのうんちくは必要としておりません。


2 ● frog-cicada
●5ポイント

ソムリエはその資格を取るのに、香りの表現についていろいろと学ぶみたいですね。もともと何十種類かの香りを記憶しておいて、その中から組み合わせてワインの香りを表現するそうです。

それを調べてみてはいかがでしょうか。

有名なのは「ルネドゥヴァン」という香りのサンプルを集めたものですね。54種類の香りがあるそうですよ。

http://www.satonao.com/diary/97/0910.html

◎質問者からの返答

上記と同じで、うんちくは必要ありません。54種類あるのであれば、ルネドゥヴァンは興味ありますが入手に時間がかかるので、香りの種類を表した言葉そのものを知りたいのです。書籍でも掲載されているのがあれば、Amazonなどでご指定ください。


3 ● lily6999
●33ポイント

ごく軽く検索してみましたが、書籍は見つかりませんでした。

唯一こちらのブログが若干ご希望に沿うのではないかと感じましたが、ご要望の食感や匂いの種類だけというわけには参りませんでした。

味覚表現の言葉が味わい等も含め記されておりますが、いかがでしょうか?


http://hmn.livedoor.biz/archives/50756660.html

◎質問者からの返答

おもしろいですね、こういうことです。

ありがとうございます。引き続き匂いもほしいとこです。


4 ● mdrv
●41ポイント

Amazon.co.jp: 食語のひととき: 本: 早川 文代

過去に早川文代さんの「食語のひととき」という本を

読みましたが、ご質問の内容に近いと思います。

食感表現に関するエッセイです(学術的という訳ではありません)。


食品総合研究所

上記の早川さんが日本語による食感表現をまとめたところ、445語あったそうです。

この論文は日本食品科学工学会誌(第52巻)の論文賞を取っています。

残念ながらWeb上では詳細なデータは見つからなかったのですが、下記に問い合わせれば購読は可能だと思います。

日本食品科学工学会|日本食品科学工学会誌

◎質問者からの返答

Very Goodです。「食語のひととき」買いました。匂いもあればお願いします!


5 ● frog-cicada
●38ポイント

こんなの。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wac/lenezduvin/index.html

◎質問者からの返答

すばらしいです。完璧です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ