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●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いね ガイドライン コメント欄 サポート ベテラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 111/111件

▽最新の回答へ

[1]携帯版人力 daichan330

大量にバグと思われる箇所を見つけてアイデアに投稿してはいるのですが、そうやってるうちに素朴な疑問が。


誰か携帯版の人力を真面目に使ってる人っていますでしょうか?

閲覧だけだしバグ放置の件も含めとても使ってる人はいないような気がしてなりません。


[2]【イエはてな】 daichan330

毎度毎度いわしに問題提起ご苦労様といいたいと思うのですが、


ぶっちゃけどう思います?


[3]>2 当掲示板は、議論を目的とするものではありません。 Beirii

申し訳ありませんが、そのような質問はご遠慮くださいますようお願いいたしますね。


[4]>1 私も携帯電話から閲覧することがあります。 toku4sr4agent

ログインのページに行くと、機種によってはページが真っ白になり、

「簡単ログイン」どころか

「ログイン」すらできないことがあるそうです。


ログインのページのソースファイルを見たら、

一部ではV機種専用のタグが使われていたり、

その一方ではV機種には非対応のタグが使われていたりしました。


おそらくはそれが原因でページが表示されないのだと思いますが、

他にログインできない、というユーザーさんをお見かけしないので

確証が持てません。


[5]>4 参考URL toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1178535656/91096/


[6]質問のキャンセルについて教えて下さい SumireS

実際に回答が入っている状態で、回答が入っているかどうかを確認しないで質問をキャンセルする事はシステム上可能なのでしょうか?


[7]>6 質問の意味を取り違えていたらスミマセン。 toku4sr4agent

実際に回答が入っているが、自分で解決できたため、回答を開封しない状態で、キャンセルすることは可能か?ということでしょうか?


それであれば可能のようです。

URLを貼ってしまうと、トラックバックされてしまうのでURLの一部のみを記載しますが

q.hatena.ne.jp/1179386301

の質問が

・回答が入っている

・回答未開封の状態で

キャンセルされています。

(もし意図に反する回答だった場合にはご容赦ください)


なかなか返信がつかないようなのでご参考まで。


[8]>7 システム上は可能jなのですね SumireS

ご説明ありがとうございました。

システム上可能というのは理解できました。

時運で解決できたとしたら、質問を出す前にそれを実行する、もしくは、入った回答は開けてから質問を終了する のどちらかを 質問者はどうしてしないのでしょうか?


[9]>8 何故回答をオープンしないか toku4sr4agent

たぶんケースバイケースなのでしょうけど、

おそらく例に挙げた質問の場合には、質問を投稿した時点ではどうしようもなくて、(或いは行き詰ってしまって)

いろいろと試しているうちに偶然自分で解決できてしまったケースのように思います。

そのような場合には、「質問を出す前に、解決策を実行する」というのは難しいのではないかと思います。


問題は、何故入った回答を開けてから終了しないのか?

とういことだと思います。

これは、一つにシステム上の問題があるのではないか?と考えられます。

(問題というには少し語弊がありますが)


人力検索はてなのヘルプ

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

を見ると、

回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信していきます。

と書いてあります。

開いた結果自分のもとめていた回答ではなかった、

第3者から見れば全然役に立たない情報ではないが質問者にとって欲しい情報ではなかった、

などの場合でも、回答をオープンするには10ポイントが必要になる、ということです。


付けられた回答の数が少なく、どの回答も役に立たなかった場合、

ポイントをふりわけず、質問をキャンセルすれば、

全ての回答者に配分するポイントは、全て0ポイントになります。


ヘルプの一番下のほうに

回答が得られないまま、質問をキャンセルした場合は、預かったポイントの全額が返還されます。

という一文はありますが、

この書き方だと回答をオープンするためにかかったポイントも、

戻ってくるのかどうかがわかりにくいと思います。

(回答が得られない・・・回答が1件も付かなかったという意味なのか、回答はついたが、オープンした結果役に立たないものだけだった、という意味なのか)



このことから、

「回答をオープンした結果、役に立つ回答が一つもなかった場合、キャンセルできる」

ということ自体をユーザーが理解していない可能性がある、

「役に立つ回答が一つもなく、質問をキャンセルした場合でも、回答を開封するのにかかったポイントは戻ってこない」

と思っているユーザーさんがいるのではないかと思います。


例ですが、

5件回答がついて、5件とも回答を開封後、キャンセルした場合には、

手数料だけがはてなに支払われることになっているようです。

この場合、50ポイント+開封ポイント50ポイント=100ポイントがはてなに預けられる。キャンセルすると5%の手数料5ポイントがはてなに支払われる。


一方、5件回答がついてどの回答も開封せずキャンセルした場合には、

50ポイントがはてなに預けられ、キャンセルすると、5%の手数料、2ポイントがはてなに支払われる。


つまり、

回答がついたが役に立つ内容がなく、質問をキャンセルした場合には、

預かったポイントから手数料のみがはてなに支払われるという内容が、ヘルプのページにはないため、誤解を招いているのかもしれません。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/9

(実際に、人力タイプの質問でキャンセルをしたことがないので詳しいことはわかりませんが)


[10]>6 質問のキャンセルは、 doriaso

質問ページからでないとできません(ボタンが押せない)ので、回答が入っているかどうかを確認しないでキャンセルというのは、現実的には不可能だと思います。

スミレさんなら、目をつぶってキャンセルボタンを押せる神業とか使えそうかも。笑

あと、質問者に回答が登録されるとメールが来るので、回答が入っているかどうか確認しないためには、メールチェックもできませんねぇ。辛い。。ある意味プレイか?

例:http://q.hatena.ne.jp/1175415920


[11]>8 補足:質問のキャンセルは、 doriaso
(○○/○○に自動終了します)

の期限前であれば、

「私にとって有益な回答が得られませんでしたのでキャンセルしまつ」

を理由とすることにより、キャンセルが可能と利用規約からは解釈できます。


[12]初歩的な質問ですみません xmoon_catx

現在のポイントと回答履歴で付与されているポイントとが合いません。

自分の持っているポイントの受け取り履歴などはどこで確認出来るんでしょうか?

ポイントに関するQ&Aを見たのですが、いまいちわからず初歩的な質問ですみません


[13]>12 ポイント支払・受取履歴は TomCat

トップページなどから

Myはてな→はてなポイント→ポイント支払・受取履歴

で見られます。直でURLを書くと、

http://www.hatena.ne.jp/history

です。


[14]>12 「ポイント支払・受取履歴」をご覧ください。 Yoshiya

はてなの最初の画面(http://www.hatena.ne.jp/)の右上の「My はてな」をクリックして下さい。

「Myはてな」の画面から「はてなポイント」をクリックして、そこから「ポイント支払・受取履歴」をクリックして下さい。 そうすれば、あなたのポイント収支が記録されています。

「ポイント支払・受取履歴」を直接見る場合は下記のURLを打ち込んで下さい。

http://www.hatena.ne.jp/history


[15]一回の質問に必要なポイント数は sprout-seed

人力で質問をする場合に必要なポイント数の相場はどの程度なのでしょう?

ヘルプを読んだだけでは良く分からなくて。過去に同じような質問ありそうですが見つけられず・・・初歩的な質問ですみません。


細かいところは実際に質問してみて理解していけば良いと思うのですが、やってみたら予想外にポイントを消費ということがないように、事前に相場だけ知りたいのです。


このぐらいの回答数を集めて一人当たり○○ポイントぐらいの配点の場合、全部で××ポイントあれば大丈夫、というような具体的な数値で教えていただけないでしょうか。


[16]>14 ありがとうございます xmoon_catx

確認出来ました

初歩的な質問にありがとうございます


[17]>13 ありがとうございます xmoon_catx

確認出来ました

初歩的な質問にありがとうございます


[18]>15 人力の場合 sibazyun

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/9

が参考になります。


[19]>15 これは難しいですね。 toku4sr4agent

質問の中身にもよるのではないでしょうか?

より多くの意見を集めたい場合には、回答上限を45件程度に設定しているようですし、

5件くらいでも構わないものがあります。


どちらかというと

「体験談」「貴方の好きな食べ物」「お悩み相談」「アンケート」系は、より多くの意見を聞きたい質問ですので、回答上限を多めに設定しているケースが多いようです。

例)多くの人の詳しい意見を聞きたいもの

http://q.hatena.ne.jp/1179651315

http://q.hatena.ne.jp/1179318252

20個の回答を開くのに必要なポイントは200点で、最初にはてなに預けるポイントが50点なので、20人にポイントを均等配分すると、一人当たりのポイントは12.5点になります。

(よって集める回答の上限を多くしていくと、限りなく一人あたりに配分されるポイントは10ポイントに近くなっていくと思います。)

でも、あまりにたくさん意見を募ると大変でしょうから20件くらいを上限にしておくとよいのではないでしょうか?(250ポイント)



質問者さん自体は正解がわからなくても、正解があるような質問の場合には、5件程度である程度回答が出揃うので、回答の上限を5件程度にしてもよいかと思います。

例)比較的正解等が明確なもの

http://q.hatena.ne.jp/1179685738

http://q.hatena.ne.jp/1179718556

回答上限が5件の場合、一人当たりに割り振られるポイントは20点程度になります。(この場合100ポイントあればおおむね大丈夫のようです)


なお、意見募集系(いわしを使わない場合)で、だいたい、「これくらい意見が集まればいいや」と思った場合には、自動終了する7日にならなくても質問を終了することができます。

その一方で、最初は5件と設定していたが思っていたような回答が集まらなかった場合には、キャンセルすることもできますし、

ポイントを追加して、正解が出るのを待つことも可能です。


[20]>19 丁寧な回答ありがとうございます sprout-seed

やっと仕組みが理解できました。

どの程度が相場かはさておき、実際に必要なのは、50ポイント+回答上限に応じたポイント数、ということですよね。


ヘルプを読んだ限りでは、はてなへ送信される最初の50ポイント+回答オープンごとの10ポイントが、一時的に送信されるだけだというのが読み取れなかったのです。アホですみません。

最終的にかかる手数料5%以外にはてなに支払うポイントは必要ないということですよね。


あと追加で質問なんですが、「質問途中に設定をいじったら余分にポイントがかかってしまった」というような記述をどこかで見たように思うのですが、そのようなことはありますか?

だいぶ前のことで、どこに書いてあったのか探せなくて・・・。


[21]>18 大変参考になりました sprout-seed

ありがとうございます。


こういうページへのリンクがヘルプ画面にあると良いのですが。

なにせ、初心者にはご紹介頂いたようなページを自力で探し出すのが難しいもので・・・。


はてなは色んなところに色んな情報散らばってて、初心者には簡単に見つけ出せないことが多く日々難儀しております(^^;)


[22]>15 では、回答者が満足できる受取ポイントの相場は sprout-seed

どのくらいなんでしょう?


容易に回答できるような質問なら支払うポイントも小額で構わないと思いますが、ある程度調べて回答してもらった時や、専門的知識に基づいて回答してもらったような場合、それに見合ったポイントを差し上げたいと思うのですが、やはり相場がわかりません。


ベテランの皆様は、自分がそこそこ頑張って回答を書いたとして、何ポイントなら満足ですか?その方の平均受取ポイントより上ぐらいにすれば問題ないでしょうか。


あと、過去に「自分が受け取った」又は「一人当りに支払った」ポイントで一番高かった場合がいくつだったか、参考までに教えて頂けると嬉しいです。


[23]のっかりの「ユーザID指定」 daichan330

「匿名」と「ユーザID指定」の2パターンができるようですが、

「ユーザID指定」で自分の名前を曝してまでのっかることのメリットは何なんでしょう?


[24]>10 そうですよね? SumireS

> 質問ページからでないとできません(ボタンが押せない)ので、回答が入っているかどうかを確認しないでキャンセルというのは、現実的には不可能

やはりそうなのですよね・・・・

ご指導ありがとうございました。


[25]>9 役にたつ回答があってもキャンセルするのはどうしてでしょう? SumireS

大変わかりやすいご丁寧なご説明を頂きまして、ありがとうございます。


質問者側にとって有益な回答が入っているのにもかかわらず、質問をキャンセルするのはどうしてなのでしょうか?


[26]訴えられた事例はありますか? to-ching

書き込みが名誉毀損等で訴えられたことはありますか?


[27]>26 あったとしてもわからないでしょうね。 Yoshiya

書き込みをした個人を相手取るのか、管理責任を「はてな」に問うのかわかりませんが、そういう事例は表面には出てこない様です。

ただ、このような事例があったのですがどうなったのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1152111822

わたしが2年以上に渡って特定のユーザーから中傷を受けている件で、皆さんともう少し一緒に考えてみたいと思います

利用規約改定など今後のはてなの対応策、総務省やプロバイダ、はてなを含むQ&Aサイトや一般企業、法務省や警察への提言、わたしに対する疑問などについて、広く皆さんのご意見をお待ちしております

http://q.hatena.ne.jp/1151588865 からの継続質問です


[28]退会! to-ching

キャンセルが多かったり、卑猥な質問ばかりしたり、いい加減な回答ばかりで・・


[29]ie-ha-te-na さんから to-ching

ポイントを沢山送っていただいてますが如何してでしょう?そんな良い回答はして無いのですが・・・何か申し訳なくて。


[30]>20 質問受付中に回答上限は変えられますからね goldwell

当初20件まで受け付ける予定が、間違って途中で45件までにしてしまって、結果的に20数件集まってしまったということでしょうか?

それならばあり得ます。

回答数が多ければ手数料も増えますからね。

それ以外では、余計にかかるポイントというのは特に考えにくいのですが。


ちなみに回答上限は途中で減らすこともできます(アンケート・タイプのみ減らせません)。


[31]>15 これも難しいですね goldwell

一つの参考として、ポイントを均等配分した場合を考えます。

10回答寄せられた質問では基本配分ポイントは150。

1人あたり15ポイントが平均です。

そうすると、こんな感じに思います。

結果的に配分ポイントの合計が150以内で収まるか、超えるかは集まった回答次第です。


もちろん、ケースバイケースですから、本当に困った時の質問で「役に立った!助かった!」という時は100ポイントくらい差し上げてもいいですし。

何か意見を募集する質問で、差がつけにくい場合は主観で適度に色をつけるとか。あるいは本当に評価が難しい場合は均等配分も仕方ありません。


ちなみに主観でポイントを割り振る場合は、一言質問文かコメントに残しておいた方がいいですよ。


[32]>22 すいません goldwell

レスはこちらにつけるはずが間違えた上に、トップの質問への回答と混同してしまって・・・申し訳ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1179715349/93642/#i93675


過去に「自分が受け取った」又は「一人当りに支払った」ポイントで一番高かった場合がいくつだったか、

記憶によると、一度500ポイントくらいもらったことがありますが、これはたぶん退会前の精算のつもりだったのかな(笑)

支払の方も受取の方も、1回答100ポイントくらいが最高だった気がします。


[33]>30 なるほど sprout-seed

それはそうですよね。納得です。ありがとうございます。


再度拙い記憶を手繰ってみたのですが、コメントを付けられない設定にしてたのを変えたらポイントが減った、みたいな内容だった気がするのですが、やはりそんなの有り得ないですか?

私の勘違い、記憶違いならそれで良いのですが・・・。


[34]>32 ありがとうございます sprout-seed

基本的にはその程度と考えて良いのですね。参考になりました。


何でこんな質問したかと言うと、ベテランユーザーの方の平均受取ポイントは25-30%が多いようでしたので、普通は15が平均でも、良回答の相場は25%以上なのかなーなんて。


上は100ポイントか、ふむふむ。

実際に質問する際は、思いがけず良回答が出たときに備え、その程度追加できるようにポイントに余裕を持たせて望みたいと思います。


[35]再質問設定 daichan330

って現状できませんよね?

※ お問い合わせにはできるような書き方してますが。


リニューアル前はできたみたいですが、どんな感じだったんですか?


[36]>23 別にメリットではないが sibazyun

質問すれば自分のIDは出る。

自分のかわりに質問してくれている

(だからのっかっている)、よって、

自分のIDは出す、という感じですね。

ただ、「はずかしい質問」だったら、

自分のかわりに質問してくれていても

匿名にするかもしれません。


[37]>13 受け取り率 to-ching

自分で開けても率は上がらないのですね。


[38]>25 質問者にとって有益な回答かどうかは、 doriaso

質問者しかわかりませんからね?。


[39]>29 いわし形式の toku4sr4agent

いわし形式の質問という形を取ることによって、より多くの意見を募りたい、

でも、それだと人力検索タイプのように、たくさんのポイントをあげられない、

そのかわりとして、1コメントにつき20ポイントを、という設定にしているのではないかと思います。


ハザマさん個人がポイントを購入されているのだったら申し訳ないですけど。

(もしスポンサーになっている三井さんがポイントを購入する費用も出しているのであればあまり気にすることはないと思います。)


モラルのない発言にはポイントの送信はしないと書かれているので、

モラルのある発言をされていれば宜しいのではないでしょうか?


[40]>38 憶測でしかありませんが toku4sr4agent

有益であっても、その時欲しかった情報でなかったために、

キャンセルされたのではないかと思います。

(期待していたような回答が得られなかった)


また、以下のような例もあるかもしれません。

例えば、3人から回答がついた、

しかし、うち二つは役に立たない内容だった。


この時点で、

質問開始時にはてなに預けたポイント50ポイントと、

回答をオープンするのにかかったポイント30ポイント

で合計80ポイントかかったわけですが、


残り一人の回答は、全く役に立たないわけではないが、

納得のいく回答ではない、

他の二人を0ポイントにして、残りの一人に80ポイント、

とも考えたが、

内容を見ると80ポイントを配分するまでの内容ではない、

そのように質問者が考えた場合には、

「キャンセル」ということはありえるかもしれません。


[41]>33 確か最近そういうバグがあったみたいです。 toku4sr4agent

確か最近、

いわしで、質問開始時は「コメントを付けられる」設定を選んだつもりが、

実際に質問を登録してみると「コメントを付けられない」設定になってしまっていて、

後で、「コメントを付けられる」設定に変更しようとしたところ、ポイント追加が必要になってしまう、というバグがあったようです。

(私自身が確認したわけではないのですが数人のユーザーさんからそのような声が上がっていたのを記憶しています。

どのURLか?と聞かれると難しいのですが)


ポイントを追加すると、

(例)50ポイントで終了→100ポイントで終了の条件に変わってしまいますが、

この場合、50ポイントに達したところで、質問を強制的に終了させれば、100ポイント消費しないので、

余計なポイントを消費する可能性は低くなります。


バグについてのURL

http://q.hatena.ne.jp/1178535656/91130/

だったかも。


[42]>41 それのことです! sprout-seed

なんだ、バグだったのですね。

もやもやしてたのがすっきりしました。ありがとうございます。


[43]>34 全てとって60点 sibazyun

私も最高は500点ですが、

それより結構多いのが、私の1答のみで、

それを評価してもらって60点、ですね。


[44]>43 おーそんなに500点が! sprout-seed

あるとは思わなかった・・・。ぜひ、500点の回答例を拝見したいものです。


1答のみで終了してもらえれば、ポイント独り占めが可能になるのですね、これは盲点でした。

一番乗りで精度の高い回答をしていくことが、回答でポイントを貯める秘訣ということですね。


[45]>44 500ポイントの例はないですが、 toku4sr4agent

200ポイントを頂戴した時ならあります。

その1例です。

(何度も回答していますので、合計ポイントでいったら500ポイントにはなりますが)

http://q.hatena.ne.jp/1167290954


[46]>44 500点回答勝手に拝見しました sprout-seed

sibazyun様の回答より勝手に探して拝見させて頂きました。

いるか賞にふさわしい回答だと思いましたが、他の回答者へはほとんど0点で一人だけ高得点という質問者の配点には、正直疑問を感じてしまいました。

私は、こういった配点では0点の回答者が気分を害するように思います。


500という高得点を配点するような質問者は、本当に役立った回答にのみにより高得点をあげたいと考えている、のでしょうか。


ちなみに400点の翻訳の回答は、当方に英語力がないためすばらしさを理解できませんでした・・・残念ですOTL


[47]>44 それでは。。。 sibazyun

別に人に示すものとは思っていなかったですが、一応:



[48]>45 拝見させて頂きました sprout-seed

これは、なるほど納得の200ポイントです!

私も建築関係の学校を出てるので多少知識があるほうですが、最終的にとてもよくまとまっていると思います。


1回の回答が未完成でも、質問者のレスをちゃんと受け止め何度も回答してきてくれるような方というのは、とても好感が持てますね。

質問文が不十分で1回ではストライクゾーンの回答が出来ないことは、多いですし。

情報が広がり過ぎたのを、読みやすいようちゃんとまとめられてるのが親切で良いです。


ベテランの貫禄とはてなへの愛を感じる一例でした。


[49]>47 フライングしました sprout-seed

すでに勝手に拝見済みでして、お手数かけました。


どうやらsibazyun様は守備範囲の広い方のようで。当然のことですが、広く深い知識が高得点回答に結びついていらっしゃるのでしょうね。やはり、ベテランの貫禄です。


[50]まったり語ろう会とは sprout-seed

はてな内に置いて、どういう位置づけにあるものなのですか?

はてなには他にもヘルプの代わりになっているようなものがたくさんあると思いますが、どれも独特で初心者にはすぐ理解できないのが多いです。


どうやら色々回答頂いていたgoldwell様が始められたもののようなので、質問してみました。


[51]>48 そんなにベテランというわけではないですよ toku4sr4agent

そんなにベテランというわけではないですよ。

(ユーザー登録は昨年の11月ですので)


例にあげた質問についてですが、

自分は建築関係の資格は持っていないのですが、

別の資格を取るに当たり2年もかかった、という経験があるため、

やはり「資格取得をするには」どうすればよいか?

ということに興味をひかれたことも、

あの回答をする際の行動につながったのだと思います。


200ポイント、もう一つ探していたらありました。

http://q.hatena.ne.jp/1174396699

はてなの場合、「質問履歴」が見えてしまうことを気にするユーザーさんがいるようですし、

他のQ&Aサイトの場合、回答履歴は見えても、質問履歴はわからないような仕様になっているところもありますが、

はてなの場合、逆に質問履歴が見えることで、以前の情報を把握することができるので、

本人の欲しそうな情報を回答として書き込める利点があるような気がします。


[52]>51 やはり此方も適確な回答ですね sprout-seed

しかし、この質問者のケースは派遣契約なら明らかに違法・・・かわいそうに。

派遣で働いている人の多くが、こういう違法派遣が横行しているという事実を意外と知らないのも問題なんですよね。


私も個人的には質問履歴を見れるのはメリットの方が大きいと思います。

見られたくない質問なら別アカウントで質問すれば済むと思うし。


[53]>50 勝手にまとめると。。。 sibazyun

[54]>49 外国のサイトで sibazyun

わたしの場合、上の「2回答全取り」の2つもそうですが、外国のサイト(外国語サイト)中心に検索をするので、独自性が出ているとおもいます。

たまに人生相談風のに回答するとまるっきりダメですが。。。


[55]>36 コメントが添付できるかどうかの違いです TomCat

のっかりにはコメントを付すことが出来るんですが、匿名にチェックを入れると、コメントの送信は出来なくなります。

ですから、これこれこういう理由で乗っからせてもらいますね、などと一筆添えたい場合はIDを明示してのっかる、ということになります。


[56]>37 他人に開けてもらっても受取率には反映しなかったと思います TomCat

あの受取率ってやつは、とにかく質問終了時に受け取った分のみしか対象とされていなかったと思います。ですから、キャンセルばかりする人や、寄せられた回答を全て開けない人の質問ばかりに回答していれば、その人の受取率は下がっていくわけですね。受取率が低い=回答者の質が低い、とは一概には言えません。


[57]>53 なるほど sprout-seed

確かに、はてなの公式説明は本当に必要最小限という感じなので、それだけでは理解できない時にはガイドラインを参照していました。


知らずにこの会の恩恵を受けていた訳ですね。皆様、いつもお世話になっておりありがとうございます(*・ω・)*_ _)o))


[58]>54 語学は sprout-seed

出来て損はないですね、うらやましい限りです。

人生相談風のはほとんど見つかりませんでしたが、冷静な意見が多いように感じました。私は、すぐ熱くなって勢いで回答してしまうことがあるので見習いたいです。


ところでくだらないことですが、肩凝りませんか?

たまには左肩上がりにされないと・・・自分が肩凝りひどいので、見てるだけで痛いw


[59]>10 よい回答がえられなければ、回答を開封して読んだ後に質問キャンセルもOK? emptycomet


[60]>59 人力ならね。 doriaso

「私にとって有益な回答が得られませんでしたのでキャンセルしまつ」

これを忘れちゃいけませんよ?


[61]日本語が含まれるURLのちゃんとした表示の仕方 shimarakkyo

こういうやつです→「http://ja.wikipedia.org/wiki/フォルティ・タワーズ」

アマゾンなんかでも同様で(http://www.amazon.co.jp/モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル-モンティ・パイソン/dp/B00005R0RO/ref=sr_1_2/503-2895262-2269559?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179903377&sr=8-2) 。


いつも申し訳ないとは思いながら、手軽に変換するすべを知らないので、ついついそのままコピペしてしまっています(どうしてもの時はメールを立ち上げてメールにハイパーリンクとして挿入、そのメールのRaw sauceを見るという、ほんとにどうしょうもない方法と使っています)。


[62]>27 id:aki73ixが廃止されましたから、 doriaso

真相は闇に包まれるでしょう。


[63]>28 id:Beiriiさんは、そんな方じゃないと思いますが、 doriaso

誰のこと?


[64]>61 エンコードされた URL にしたいという事ですよね? Reiaru

例えばウィキペディアでしたら、全角文字の部分を検索ボックスに入力し、

「表示」を押す事でアドレス欄にはエンコードされた URL が乗ります。


アマゾンにおいてもサーチから検索した後は、以降はエンコードされた URL でサイト内を移動する事になります。


また、この様なフォームを利用する事によって、自力でエンコードする事もできます。


Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム

http://www.tagindex.com/tool/url.html


(ex.Shift-JIS で変換)

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

%83%82%83%93%83e%83B%81E%83p%83C%83%5c%83%93%81E%83A%83%93%83h%81E%83z%81%5b%83%8a%81%5b%81E%83O%83%8c%83C%83%8b

http://www.amazon.co.jp/%83%82%83%93%83e%83B%81E%83p%83C%83%5c%8...


これを手動で URL の全角文字の部分に貼っても同様の結果が得られます。

多少手間は掛かりますが、これをコピーして貼り付けるのが良いのではないでしょうか。


[65]>63 ゴメンなさい to-ching

マナーに反することを沢山して退会処分になった例はありますか?です


[66]>56 TomCat様ですか to-ching

直々お答え頂き有難うございます、まじで光栄!2chなんて気にしないで宜しく、「イルカ」マーク凄いですね!色々御回答感謝!


[67]>56 キャンセル to-ching

されても受取率って下がりますよね、このことにコメント頂きたいです。防止法やペナルティーに付いて。


[68]解答欄 nhate

回答を書く際によこに一行分空けて見やすくしたい場合ですが


回答欄では一行空けても反映されず、2行分開けると一行分あきます。


これはなぜでしょうか?


[69]>65 公的発表の範囲ではありません sibazyun

http://hatena.g.hatena.ne.jp/ で、「最新キーワード」にある「はてな情報削除関連事例xxx」を見る範囲では、発言の削除や公開停止は多いのですが、それを超えたものとして、「人力検索」では次が見つかりました:

05030903人力検索 ・・・当該ユーザーは過去にも規約違反を行っており、再度違反があれば利用停止処分等を行うと警告

この後の報告はありません。ただ、この事例集は、今年おこった削除事例をあげていないので、他に対処はあったかもしれません。


[70]>68 質問した場合の回答へのコメント欄 nhate

質問したときですが、回答への(質問者側の)コメント欄を何度か変更した場合、相手にわかるのでしょうか?


前回の質問で最低5回以上コメント変更していましたが、迷惑(or影響)はあるのでしょうか?


[71]マナー違反のキャンセル nhate

http://q.hatena.ne.jp/1179559012

こちらの質問をしたのですが役に立つ情報が得られず、キャンセルしました。

マナー違反のキャンセルで通報するということで怖くなってポイント送信したのですがやはりマナー違反でしょうか?

どれを見ても役に立つ回答ではないのでは??と今読み返しても思うのですが。


[72]>64 ありがとうございます shimarakkyo

丁寧な回答をありがとうございます。やはり、手間はある程度かかるものなのですね。

私の様に日本語が混じったアドレスを書いている方はほぼ皆無で、ずっと気になっていたんです。

教えて頂いたサイトはブックマークに入れました。

ありがとうございます!


[73]>71 私見ですが、マナー違反ではないと思います shimarakkyo

私はここで答えていらっしゃる方達のような「ベテラン」では決してありませんが。

なぜキャンセルしたかもきちんと説明されてますし、その理由も(私には)納得いくものです。質問がちょっと分かりづらいけれど、ちゃんとその事についても謝ってらっしゃいますし。マナー違反とは思いません。

基本的に常識の範囲で対応すればいいんだと思います。

はは、通報て (^ ^') いったいどこの誰に何を「通報」する気だったんでしょうね、その方。

それは全面的に気にしなくていいと思いますよ。


[74]>73 「通報」はブラフと思いますが。。。 sibazyun

[75]>70 まとめてレス hokuraku

1つ目。

この回答欄では、はてな記法が使えるようになっています。

これにより、表を作成したり画像を張ったりするのが(比較的)簡単にできるのですが、その代わり改行には2行の空行が必要になります。


これは、単なる改行では前後に<p>タグが付けられ一つのパラグラフとして扱われるのに対し、2行の空白で<br>を入れ改行を明確に示すということをしているわけです。

まぁ、そういうものだ、と思っておけばそれまでなのですが。

(実際には、1段落の中の行間と段落間の行間はスタイルシートにより変えているので、ちょっと見た目の印象も異なってくると思います)



2つ目です。

レスを書き換えた場合、その回答者さんが自分の回答した質問についてメールでお知らせを受ける設定にしていれば、その都度メールが届いてしまいます。

よりよいレスを返そうとされてのことだと思いますので、数回程度なら目くじら立てる方もいないと思いますが、その都度同じようなメールが届いてしまう、ということは憶えておいたほうがいいかもしれません。


[76]>68 はてなの仕様です。 toku4sr4agent

回答欄の場合は一行のみ開けた場合には、「一行開け」とは認識されない、

2行開けた時「一行開け」と認識される独特な仕様があります。


はてな記法のヘルプを見たけど載ってないですね。

(見落としてるかも)

どなたか補足説明お願いします。


[77]>75 ちょっとだけ補足 toku4sr4agent

ログインした状態で

http://q.hatena.ne.jp/***/configalert

にアクセスすると

「メール通知設定」というページに行きますが、

(***にはユーザー名が入ります。)


回答者さんが「自分の回答に関する通知メールを受け取る」というところにチェックをいれていれば、その都度届きます。

でもあまり気になさらなくてよいのではないでしょうか?

(私なら気にしません。)


[78]>77 さらに補足 sibazyun

そうやってメールをうけとったほうですが、受け取った直後に見に行けば、その時点の最新のコメントが読めますので、どう変わっていくかが分かります。

ただ、あとでまとめて読むと、読んだときの最新ですので、結局最後のものだけを読むことになります。


[79]>78 解説ありがとうございました。 nhate

>その都度メールが届いてしまいます。


あわわ・・・前回の質問時に20回以上書き直してました・・・

タグの練習やら文体を整えるやらで、激しく迷惑だったかも・・・

回答ありがとうございました。


[80]>76 改行記法です。 daichan330

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%94%b9%e8%a1%8c%e3%...


[81]>79 タグの練習 toku4sr4agent

ということは少しはお役に立てたのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1179206275#a717879


はてなの場合、

普通に使えるタグが何種類かある一方で、

普通のものとは違う記法(はてな記法)があるので、

いろいろとややこしいですからね。


[82]>80 補足有難うございます。 toku4sr4agent

今はてなのヘルプを見ていたらありました。

やっぱり見落としていたようです。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...


[83]>74 ポイントくれないと、ああ言って脅すんです、 doriaso

次以降のためにもね。

少しだけまとめ


[84]>24 質問してから、 doriaso

1週間ほど、はてなやPCに近づかなければ、

自動キャンセルにはなりますけどね。


[85]>84 「ほど」? daichan330

そんなアバウトな。


[86]>85 24時間×7+数分?数十分 doriaso

これで良い?


[87]>35 しいて言えば、 doriaso

ヤフオクの再出品みたいな感じでした。


[88]>39 ポイントに見合う回答をしていないと思われるなら、 doriaso

日々研鑽して、次回以降でそれ以上のものをお返しするという気持ちで。


[89]>55 自分の名前を曝してまでのっかることのメリット doriaso

理由は色々あると思いますが、

?のっかるポイントによってカメの色が変わる(緑:2桁、赤:3桁以上)

→俺(あたし)は、こんなにポイントのっかてる(持ってる)んだもん

ね?ヽ(´▽`)/へへっ っ的、自己顕示欲を満足させる。

?質問者と仲良しっぽいことをアピール

?逆に「見てるからな」という牽制

などなど、その人によって目的は様々かと。


[90]>69 【はてなより】id:H-atena-Watcher様? H-atena-Watcher

次やったらアウトになるかな?

差出人: はてな (support@hatena.ne.jp)

送信日時: 2007年5月14日 14:22:10

宛先:

はてなスタッフの☆☆と申します。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびid:H-atena-Watcher様よりご投稿いただきました

人力検索はてなの下記のご回答におきまして、

http://q.hatena.ne.jp/1178930640#a716137

現在、HTMLタグを利用して、非常に大きいフォントサイズを

指定しておられますが、これにより回答内容の表示に支障を

来たしておりますため、勝手ながら、弊社にて該当のタグを

削除させていただきました。

はてなでは、回答をよりわかりやすく表現することに役立て

ていただけるよう、回答欄でのHTMLタグの使用を認めており

ますが、それにより、ページの表示に支障がでるような場合

には、原因となっているタグを削除させていただくことがあ

ります。ご了承いただければ幸いです。

尚、ページの内容の表示を妨げることを目的にHTMLタグを利

用することは迷惑行為となりますので、ご遠慮ください。

また今後も同様の投稿が繰り返される場合には、利用停止

などの措置を取らせていただくことがありますので、ご注意

いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

=========

はてなサポート窓口

担当:** **

info@hatena.ne.jp

=========

あの質問自体はいいのかよ?


[91]>57 単に"はてなグループ"サービス内の、 doriaso

一グループと説明するのが適切ではないのだろうか?


[92]>22 過去最高は13000ポイント(自分じゃないです) doriaso

BIG-POINT

(http://q.hatena.ne.jp/1097889168)

という質問でした。


[93]>92 自分の最高は510点だった、 doriaso

懐かしいなぁ?。

(http://q.hatena.ne.jp/1080884831#a76279)


[94]>55 コメントありなし daichan330

匿名の場合は出来ないんですか。


確かに匿名かつ理由無しでのっかられると戸惑いが生じるかもしれませんね…。


[95]>89 ???のどれも daichan330

結局は同じ所に帰結しないですか?


[96]>86 普通に「1週間」=「24時間×7」じゃ daichan330

ないんですか?

そんな曖昧な時間があると?


[97]>91 そうですね。 Yoshiya

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】に関しては、使用ポイントが「はてな」から質問者のbeiriiさんに返却されるだけで、それ以外に「はてな」との関係はありません。

あくまでも、ガイドラインなどは「人ま会」が独自に策定しているもので、他のユーザーに強制力をもつものではありません。

ただし、ガイドラインを読んで下さったユーザーがこのガイドラインをうまく利用して、正しい活動をして欲しいと願うばかりです。


[98]>97 なるほど sprout-seed

あまり権限の与えられていない自治活動といったところでしょうか。


[99]>93 13000!? sprout-seed

これはどうやら規約違反のようなので、これを超えるケースはもう出てこないのでしょうね。

ということは、ベテラン方の最高点は500程度、が相場なんだな。


・・・しかし、みなさん自己最高は申告して下さるのに、「何点もらえば満足か」の方はお答え下さらないのですね。

回答によっても違うので一概には答えられないということでしょうか。それとも、回答は奉仕のようなものなので特に何点でも気にしないとか、そんな太っ腹なんでしょうか。


[100]>99 均等配分される質問者さんのほうが多いので toku4sr4agent

まず、今までの傾向を見ると、(といってもデータを取って分析しているわけではないので)均等配分される質問者さんのほうが圧倒的に多いと思います。

また、回答数によって、均等配分された場合の、一人当たりの配分ポイントは異なります。


とりあえず、均等配分された場合の点数より極端に低くなければ・・・とは思っています。

例)回答数が5件の場合は20ポイント

回答数が10件の場合は15ポイント


やはり、回答によって違うので一概には答えられないと思います。


[101]>100 そうですよね sprout-seed

わざわざありがとうございます。


[102]>99 7000円 doriaso

というのもありましたよ。まともっぽいので。

http://q.hatena.ne.jp/1073026451

あとはご自分で調べてみてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/list?sort=point_desc&status=&type=...


[103]>96 確認してみりゃわかります、 doriaso

24時間×7ピッタリで自動終了してないから。笑


[104]>102 自力で見つけられたのは sprout-seed

8000が最高でした。

しかし、はてなでこんなに気前良くお金を使う人が結構いることにびっくらしました。


[105]>98 会の言いだしっぺなgoldwellです goldwell

sibazyunさん、Yoshiyaさんが適切な説明をされた後でしゃしゃり出るのもなんですが。

「自治活動」というよりも「クラブ活動」みたいなものと軽く受け取ってくださって結構です。あくまでもユーザーで好きに集まって、「はてなグループ」の一つとしてやっているものですので、権限などというのも最初からありませんし。

尚、こういった「はてなグループ」は他にもありまして、例えば「はてなネクスト」という先輩格もあります。


私のプロフィール画面にURLがありますので、興味をお持ちでしたら、気軽に見に来てください。


[106]>105 なるほど sprout-seed

クラブ活動ですか。はてなグループというのがこんなにたくさんあるというのも、「はてなネクスト」の存在も知りませんでした。

「人ま会」は初心者の私にも目に付きやすかったので気になったのですが、doriaso様も仰ってたように、あくまでも数あるグループの中の一つなのですね。

納得しました。ありがとうございます。


[107]>106 はてなネクスト doriaso

いま活動してんの?


[108]>104 いろいろ事情があるようですね。 doriaso

昔はポイントランキングがあったので、そのため

に自作自演など、いろいろあったようですよ。

※ポイントランキング上位者には運営側からプレ

ゼントもあった。


[109]>58 いろんな回答者がいないと doriaso

楽しくないですよ。笑


[110]>81 タグの閉じ忘れ、 doriaso

止めましょうね、笑


[111]>103 たぶん、このいわしも、、 doriaso

まだ、終了してないし。

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