人力検索はてな
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【人力検索はてなベテランディスカッションフォーラム】
人力検索はてなって…

●人力検索はてなベテランユーザーの方へ
・人力検索はてなについて気になっていることをなんでも、ここに挙げてみてください!
・他のベテランユーザーが立てた疑問に回答してあげてください!あ、優しくね!

●人力検索はてな初心者の方へ
・人力検索はてな初心者の方は質問をご遠慮くださいね。
・人力検索はてな初心者の方は【人力検索はてな初心者サポート掲示板】(question:1179715349)をご利用ください。

●その他
・ベテランユーザーさんなんだからはてな利用規約は当然知ってますよね!ね?
・私の判断により、回答拒否させていただく場合もありますのでご了承ください。
・このいわし質問は【人力検索はてな初心者サポート掲示板】とは何の関係もありません。なのでポイントは私の負担です><


●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:question: いね いわし はてな利用規約 サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 109/109件

▽最新の回答へ

[1]【イエはてな】 daichan330

毎度毎度いわしに問題提起ご苦労様といいたいと思うのですが、



ぶっちゃけどう思います?


※ なお、当質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1179715349/93499/より移動してきました。id:Beiriiさんどうもすいませんでしたm(_ _)m


[2]>1 ユーザー同士のコミュニケーションの場 toku4sr4agent

「意見を募る」という使い方をしているので、その点においては問題ないような気がします。

また、他のユーザーとのコミュニケーションの場所を提供してくださっているので私個人は気楽に楽しんでいます。

意外な意見、気がつかなかった視点からの意見を見ることができるので新鮮な部分もあります。


問題があるとすれば(ハザマさんも嘆いておられますが)1コメント、20ポイントが絡むため、モラルのない一行レスで場を乱してしまう人がいることでしょうか。


なので最近は、「こんなことがあった!」と投稿したいことだけ投稿するようにしています。(10回使い切らない)


[3]>1 ボランティア的でよろしいと思います NAPORIN

あのいわしが存在することで、使用方法の理解の助けになったり、

細かい意見も書いていいのだなという雰囲気をかもし出したりと、

初心者?中級者に対しては向上の意味合いが強いと思います。

もしも問題があるとすればはてな自治の中でまたイエはてな自治ともいうべき

別個のルールがうっすら存在することくらいでしょうか・・・

でも別にどっちのルールもキニシナイ!

でもやっていけると思いますよ。


逆に、他の企業でこういう広告というか使用者コミュニケーションがあると

はてなも長く栄えそうでいいと思うのですけどね。

セカンドライフなどのサービスもそういう場なんでしょうけど、

私個人は画像遊びに費やす時間がなくて・・・。

同業から2社は導入しないというルールもないわけですし、

どんどん参入してくればいいと思います。


[4]質問番号はどうやってきまる。 sibazyun

これを書いている直前の3質問の質問番号は、

古い順に、

http://q.hatena.ne.jp/1179744579

http://q.hatena.ne.jp/1179744848

http://q.hatena.ne.jp/1179745006

です。連番ではないですね。(4579、4848、5006)。どうやって決まるのだろう。


[5]どうして「回答履歴」には「すべて」がない? sibazyun

[6]キャンセルって無制限に出来るの? to-ching

散々回答を集めてキャンセルと言う事例が見られます、どう言うことでしょう?回答を見て

(いわし)キャンセルでバイバイって言うのもありますよね。どう判断し対処したら良いのでしょう?


[7]>4 多分エポック秒形式かと daichan330

エポック秒とは - はてなダイアリー

1970年1月1日からの秒数になっているかと思います。

※面倒なので計算はしませんが。


ちなみにダイアリーの時刻見出しもこの方式ですよ。


[8]>5 アイデアで一度挙げられていますが却下されています daichan330

詳しくはidea:9257をご覧下さい。


[9]>5 それを言ったら、回答履歴ときたら NAPORIN

回答履歴をさかのぼっていくと、しょっちゅう、

途中から消えてしまって出てこなくなっています。

まー、サーバー資源は有限だから仕方ないんでしょうが、

自分の古ーい回答で3年前くらいのあの質問が今回も役に立つなあと思っても、

そう閲覧ではなくて、うまく検索ワードでひっかけてこないといけないんですよね。

いるかもいわしもなかった時代がでてこなくなるみたい・・・・・


きっと「回答履歴」だけ件数が多くてサーバーにかかる検索の負荷が高いんで、

なるべく軽減してるんでしょう・・・。


[10]>6 昔からある問題で NAPORIN

昔はキャンセルを数回すると、質問の回答表示が青い棒グラフであるところ

黄色や赤の棒グラフに変わったものでしたが、

今はそういうのはなくなりました(仕様として)。


まあ、もともと回答自体、

実質的に無償になるかもしれないことを

覚悟して行う労働(もらえても10円程度)なんで

キャンセルしたから詐欺というほどのことでもないんですが、

「キャンセル厨」「回答泥棒」など、適切な呼び方を提案する

人力質問が建てられたこともありましたよ。

一応分配率を見て自衛するしかないですね。


[11]>8 ああ、過去質問だけは一応みたのですが、、、 sibazyun

はてなアイデアまでは検索しなかった。

daichan330さん、ありがとうございます。


[12]>6 追伸、 NAPORIN

昔、ボランティアで、

「年末恒例、この回答だけは開けるべき!

自推他推で未オープン回答を指摘してください」というような質問もあり、

実際寄付で運用されて、未オープンの回答もかなりあとから開かれていました。

そんな風に回答の質を上げようとする自治行動も減りまして、

今は、ダイアリーかアイデアで誤った回答を指摘したりすることが多いですね。


説教臭いのを聴きたくないという質問者にあえて説教を(イワシででも)かますと

オープンせずに逃げちゃったりすることもあるし、

ポイント受け取り率の悪い悪評のある回答者の回答を開かない権利も当然あるし、

未オープンでほうっておいても数ヶ月後にぽつりとあけられたりすることもあるので、

まあ微妙なところです。なので私はあまり気にしないようにします。

(熱をこめた長文だと最初すごく気にはなりますが)


[13]>10 間違えました to-ching

ベテランの方対象でした・・・私は違ってます、すいません


[14]>13 あ、その辺はあまり気にしないでご利用ください! Beirii

このいわし質問は、【人力検索はてな初心者サポート掲示板】じゃちょっと場違いかな?、という疑問・質問全般を取り扱うために立てたものです。


基本的に、荒らし・荒らしに準ずる書き込み以外は放置しますので!


[15]>7 なんとなくそうかなとも思ったのですが。。。 sibazyun

ありがとうございます。

実はやりはじめたころ、最初の質問はなんだろうとおもって、これを1にしたりしてもダメだった記憶があるので。


[16]「いるか」ってどう思います? Yoshiya

ほとんどの質問者は「いるか」をつけていないのですが、これでは「いるか」の存在理由がない様に感じます。

「いるか」の数って当てになりますか?


[17]>16 ぶっちゃけ当てにしてません daichan330

まさに「いるか!」って感じですね。


まあ現状4個しか貰って無いけどw


[18]>16 あまり当てにならないかも toku4sr4agent

あまり当てにならないかもしれません。

(いるかを付けないユーザーさんのほうが多いようですし)


「いるか」の存在意義・・・とまではいかないでしょうけど、

どちらかといえば「いるか」がつくことで回答者のモチベーションが上がるくらいでしょうか。


[19]>16 不謹慎な考え方かもしれませんが taisin0212

私(taisin0212)は過去に、http://q.hatena.ne.jp/1158982665

を挙げさせていただきました。

「いるか」だけをDB化したものがあれば・・。が発端であり、

Yuny様にアイデア登録もしていただきました。


「いるか」を本来の意味とは外れるのですが、

「いるか」のある回答群を読み物の一つとして捉えたとき、

あるID(ユーザー)の「いるか」の数は、読み物の数として

考えることができるかと思います。


Yoshiya様の問われている内容とは、異なっているかと思いますが、

捉え方の一つとして如何でしょうか?


[20]>17 今数えてみましたが toku4sr4agent

回答回数207回、ポイント受け取り回数200回、

回答を投稿したのが遅かったなどの理由で自動終了までの間にオープンされていないものが5つと考えると

オープンしてもらえた回答回数202回に対しているかの数は20個。

10回回答するごとに1個付く割合なのでどの程度のユーザーさんがいるかをつけているかはわかりかませんが、


自分的に納得のいかない回答でも、いるかがついていたりすると

本当にユーザーさんが納得されているのかどうか不安になることがあります。

(つい最近そういうのがありました。)


[21]>5 携帯版でも同じみたいです toku4sr4agent

携帯版の人力検索の、自分のプロフィールに、未ログイン状態でアクセスすると、

質問履歴は「すべて」をいっぺんに見られるようになっているほか、

「人力」「アンケート」「いわし」が別々に閲覧できます。


しかし、「回答履歴」に関しては、「人力」「いわし」と別々に見るようになっていますよね。

どうせなら「質問履歴」と同じ仕様にして欲しい気がします。


[22]>16 5%という数字はありますが taisin0212

存在理由・意義etcについて、当初【はてな】【ユーザー】が意図していたものと、

現在とで変化があっても構わないのではないでしょうか?


全ての質問・回答・コメント・トラバを調査することは不可能と思われるので、

敢えていたしませんが、質問をされた方(以下、質問者)がどのように感じるか・捉えられるかは、

質問者にしか判断できないことのハズです。

複数の回答に対して、全てに【いるか】をつけることができない仕様上、

いずれにも【いるか】をつけないケースがあるかもしれません。ないかもしれませんが。


それならば【いるか】をつけて頂いた質問者のお気持ちを大事に頂くことが、

大切ではありませんか?


[23]>22 回答が質問者の役に立つのであれば… Yoshiya

回答が質問の意図と違ったりしている場合は仕方がないですが、そうでない場合は回答者へのモチベーションアップの意味でも、なるべく「いるか」をつけて欲しいですね。

そうじゃないと、「いるか」の存在理由もないし、「いるか」に対する価値も薄れてしまうと思います。

>複数の回答に対して、全てに【いるか】をつけることができない仕様上、

>いずれにも【いるか】をつけないケースがあるかもしれません。ないかもしれませんが。

そうですね。 こういう場合はポイントでメリハリをつけるとか、コメントでフォローする様にすればいいですね。 そうすれば回答者も納得すると思います。


[24]>23 いるかを誰につけるか toku4sr4agent

比較的新しいユーザーさんの中には、

「必ず誰かにいるかをつけないとダメ」と思い込んでいる方がいるようで、

第3者の目から見れば

「本当に納得したの?」と思えるような回答にいるかがついていることがあります。

勿論本人が納得の上でつけているのであれば問題はないのですが。


「もっともけてるかいとう」という、はてなで想定したいるか賞の付け方の趣旨からすると、複数ある回答の中でどちらかと言えばこれが役に立った、という回答につけることが望ましいのでしょうが、

質問者さんの立場にたった場合、

「より役に立った、ためになった」回答より、

「本当に役に立った」と思われる回答に「いるか」をつけて欲しいと思うことはありますね。


でも「いるか」の付け方って難しいかもしれません。


[25]なぜオフ会が最近ないのかと小一時間 NAPORIN

景気が良くなって本業に忙しいのかなあ・・・>ベテラン陣も

というか、回答に忙しいのか、みんな(笑)


ちなみにある程度あつまれば、はてなのスタッフを召喚できるかもというウワサ(どっかのアイデアにあったそうで)


[26]>19 今年4月末現在のデータで… Yoshiya

人力検索の質問の内、「いるか」が付いている質問は6031件ありました。

ご入用であれば、質問番号一覧をお渡しします。


[27]>25 しなもん会長がアメリカ行っちゃいましたから(^-^; TomCat

というか、今までは、はてなとユーザーとの人間的な部分でのつながりで果たしてきたid:reikonさんの役割って、かなり大きかったですからねー。

ユーザーサイドからやろうという声が高まれば実現すると思いますが、ネットの世界での大っぴらな顔出しはけっこうハイリスクですから、信頼できる小グループで会社訪問のアポを取るとか、どこかで会場を取って技術勉強会の講師としてスタッフを招請するみたいなのが現実的かもしれませんね。


[28]>27 逆に、勝手にユーザーオフが開けるほどモチが高いようなら NAPORIN

おかずというか目玉商品というか宣伝材料としての

はてなスタッフ参加はむしろ不要では。

(だまって紛れ込んでくれるほうが、警備コストもかからず楽!)


で、私が見たいのは勝手にひらくモチの高いはてなユーザーだ!

某漫画の演説調長台詞でいえば

「諸君!私はオフ会がすきだ!

大きくてさわがしいイベントオフもスキだ!

静かな出会いのオトナオフもスキだ!

匿名オフで身元バレしてつるしあげられれば

ぞくぞくする!(←うそ)


飽きたので以下だれかつづけといて


[29]>20 平均よりは多いですよ。 Yoshiya

回答者の受け取り回数に対して「いるか」の獲得率は平均5%程度です。

(リニューアル後【いるか導入後】の回答受け取り回数を分母として計算)

toku4sr4agentさんは「いるか」の獲得率が10%近くあるのですから、悲観する事はないですよ。


[30]2chと連動しているのですか?? to-ching

本名?が書かれてあったり結構酷いことを書かれている方がいますが・・・馬鹿な質問ですいません


[31]>16 売却可能なら良いのに・・・ to-ching

1イルカ200ポイントくらいで・・・


[32]>28 はてな匿名ダイアリーでやって下さい daichan330

注視しておけばしばしばオフ会が開かれているようですよ?


[33]>30 和尚出番ですよ! daichan330

(・∀・)


[34]ポイントゲッターの定義ってありますか? Yoshiya

私の中では、

  1. 回答件数に対して質問件数が極端に少ない、または質問件数が0件。
  2. 短い時間に何問も回答をする。
  3. ほとんどの回答がURLnoコピーや他のQ&Aサイトからの丸写し。
  4. 「いわし」に書き込みをしない。
  5. ダイアリーを書かない。

だと思いますが皆さんはどうでしょうか?


[35]>34 質問文は最後まで読まない goldwell

むかーしむかし、今はなき某有名ユーザーがその傾向を指弾されたことがありましたね。今でもそういう回答者はいると思いますが。

「○○について教えてください。(中略)条件としては●●で、△△は除きます」

という質問文があった場合、○○でサーチして引っかかったURLを回答し、●●と△△についてはとばす。そんな感じでしたか。

あとリンクなどはいちいち開かない。


おっちょこちょいで文章を見落とすのは仕方ないです。誰でもミスはあるから。

でも、数を稼ぐ為にちゃんと質問文を読まないで回答するのはいただけませんね。


ちなみに「回答件数に対して質問件数が極端に少ない、または質問件数が0件。 」でも優良回答ユーザーはいますから除いた方がいいかもしれませんね。


[36]>33 逆に2ch住民がすべてのものと勝手に関連しようとしています NAPORIN

2chに書かれたなら、どのサイトであろうと誰であろうと

「結構ひどいことを書かれ」るのは必須ですよ・・・


自分がサイトを開始するなら、はてなダイアリーサービスでも

それほど大きくないものであっても

2ちゃんねるとスパムと著作権法の対策は考えておきましょう・・


[37]>36 どうも to-ching

無視が良いのですね


[38]>34 アンケート回答型と非回答型 sibazyun

アンケートなんて効率の悪いのは

ねらわないのといるようです。

ダイアリー(ブログ)とはぜんぜん別

の人も多いですから。


[39]>31 売却可能にすると daichan330

公正な取引を害するのではないですか?


それこそ複数アカウント・サブアカウントで回答回しているかを荒稼ぎとか容易に出来てしまいます。

規制項目も多くなるので実用的とはとても思えません。


[40]>24 ごめん、自分でもミスったことがある(ベテランで回答してるくせに) NAPORIN

本当に単純なクリックミスだったのだけど。

付与しなおしが1回もできん仕様が悪い・・・・・

と人のせいにしてみた


[41]enquete daichan330

皆さん、良い意味でも悪い意味でも節操が無いですよね。


http://q.hatena.ne.jp/1179566138

とかねwwまあ予想通り過ぎる展開でしたけど。


[42]「この質問・回答へコメントを書く」の初期設定が”NO”になってるのは何故? shimarakkyo

質問の意味が曖昧だったり、情報が少なすぎて「うーんそれだけじゃあ答えられん!」という時って結構ありませんか?

コメントが付けられれば質問も出来るのですが、たいがいは終了してからじゃないとコメント出来ないようになっていて。見当違いの事にお金使わせちゃ悪いし、間違った回答をした時には詫びも言えないし、で回答を見送ってしまう事が良くあります。

あれ、デフォルトの設定を”Yes”にするのって何か問題があるんでしょうか?


[43]>42 たぶんはてな側の都合だと思います。 toku4sr4agent

たぶんはてな側の都合だと思います。

デフォルト(初期設定)で、コメントをYesにしてしまうと、

回答欄に回答を書き込まず、コメント欄を利用する人が増える可能性があります。

(私もおおっぴらには言えませんが、コメント欄が開いているものに関しては、

回答未満の参考意見を書く際には、よくコメント欄を利用させてもらっています。)


場合によっては、質問を書き込まなくても、「コメント欄」のみで解決してしまうケースもあるかと思います。

そのような場合、

・自動終了によるキャンセルになる

・途中で質問者さんが手動で終了し、質問をキャンセルする

ケースも中にあるかと思いますが、

そうなった場合には、はてな側にポイントが入らなくなると思います。

(たぶんそうだったと思う。この解釈が間違っている場合には、他のユーザーさん、補足願います。)


また、途中で質問をキャンセルした場合、その質問は残らないそうなので、「Q&A」の数も少なくなってしまうそうです。


よって、

・コメント欄のみで解決してしまった場合、はてなに手数料が入らない

・コメント欄のみで解決し、質問者が手動で質問を終了(=キャンセル)した場合、Q&Aとして残らない

などの理由から、コメントを受け入れる状態をデフォルトでイエスにしていないのではないかと考えられます。(推測の域を出ないのですが)


[44]>21 実装上 daichan330

データの保管形態が違うのでしょう。

保管形式を変えるのは一苦労ですよ。全てデータをその形式に移行しないといけないですから。


ところで何で携帯版の回答履歴は「アンケート」が見えないんでしょうかね…PCからだとmobile版でも見えるのに(´Д`)?


[45]回答履歴とウォッチリスト daichan330

両方共に入れてる人が居ますが何でですか?

回答すれば履歴に登録されていつでも見れますよね?


[46]【携帯版】人力検索はてなについて toku4sr4agent

携帯版、人力検索はてなの場合、残念ながら「コメント欄」に書き込まれている内容、見えないんですよね。

なので、回答に付与されているポイントを見た場合、なんで?というようなものをたまに見かけます。

(コメント欄に書きこまれた内容と回答欄に書き込まれた内容を総合してポイントが付与されているものもあるので)


自宅以外からアクセスするときってauで見ていることが多いですし、

自宅でもPCのある部屋にいないときなどもauで見ることも結構あるので、気になります。


皆さんはどのように感じていますか?

(あんまり携帯電話から見ている人っていないのでしょうか?)


[47]>44 ログインしていないからでは? toku4sr4agent

ログインした状態でアクセスすれば、

モバイル版でも自分の回答履歴(アンケート)を見ることができますよ。


たぶんログインしない状態でご覧になっているのではないでしょうか?

(アンケート回答履歴はログインしない状態で見ると、自分のも他人のも、PCでもモバイルでも見ることはできないようです。)


[48]>45 回答できる間ですが sibazyun

・回答したいが、すぐにはできないとき、watch

・回答しても、そのまま。

メリットとしては、回答リストで「人力」「いわし」「アンケート」の切り替え不要。

・回答期間が過ぎたら、週に2回くらい、watchから削除。

この際、もともと大して興味もないものも削除するが、自分で回答したものも、お説のように、削除。


[49]>45 両方に入れるのは toku4sr4agent

両方に入れている理由については、

(勿論、「回答」しているものはその内容に「興味」があるからですが、)


自分が回答したものの中でも

特に参考になりそうな回答があるもの(他のユーザーの方の回答を含めてですが)

とか、

過去に何度か似たような質問が投稿されているもの

などをウォッチリストに入れていることが多いです。


他のユーザーの方に比べればはてな歴は浅いので、回答件数は少ないと思いますが、

自分の回答履歴を全て探すのは大変なので。


ちなみに、自分は回答しなかったが興味のあるもの、

コメントのみを残したものなどについては

はてなダイアリーのほうに書いたら削除しています。

(ので常時ウォッチリストに入っている件数が20件程度になるようにしています。)


[50]>41 昔見たアンケートで hokuraku

ちょっとリンクは見つからなかったのですが、「あなたの性別は何ですか?」のような質問がありました。

クロス集計ができるようになった後のことです。


アンケートの結果、

登録情報が男性であるにも拘らず「女性」と回答した人、

登録情報が女性であるにも拘らず「男性」と回答した人

がそれぞれ3%ずつ存在していました。


これは

  1. はてなには3%の確率でネカマさんまたはネナベさんがいる
  2. はてなには約6%の確率で質問を読まずにアンケートに答える人またはbotがいる

のどちらなんでしょうか…。


[51]>50 本当に北海道に居たことがある人が回答しているのか toku4sr4agent

本当に北海道に居たことがある人が回答しているのか疑問のアンケート。

集計したら

http://q.hatena.ne.jp/1179716123/report?x=h_area&y=q01

関東地方が278人中166人。

(自分は東北地方なのでコメントのみで回答していませんが)


ふるさと納税なんて言葉が出てきましたが、

みな正直に回答しているのだとしたら、(・・・)

関東近辺への一極集中を裏付けるアンケート結果とも言えますね。


[52]>38 「5.ダイアリーを書かない。」について Yoshiya

全ての方とは言いませんが、ポイントゲッターと推測される方は、ダイアリーを書いていない様です。 また、アイデアやブックマークの利用もない方が多いようです。

ポイントに関係ない事に労力を割かないのでしょうか?


[53]>35 「1.回答件数に対して質問件数が極端に少ない、または質問件数が0件。 」 Yoshiya

これも難しい定義ですが、ポイントゲッターであるかどうかの予測を立てる際の指標にはなると思います。 「はてな」で聞くのなら自分で調べる方は別として、そうでない方もいらっしゃいます。 「質問件数が極端に少ない」はどの割合をもって、ポイントゲッターと判断するのは難しいですが、質問数0というのは検討に値する数字だと思います。

「○○について教えてください。(中略)条件としては●●で、△△は除きます」

という質問文があった場合、○○でサーチして引っかかったURLを回答し、●●と△△についてはとばす。そんな感じでしたか。

あとリンクなどはいちいち開かない。

おっちょこちょいで文章を見落とすのは仕方ないです。誰でもミスはあるから。

でも、数を稼ぐ為にちゃんと質問文を読まないで回答するのはいただけませんね。

これは、私もよく見る回答です。 それと検索エンジンで引っ掛けたURLについて詳しく調べないケースをよく見かけます。

本当の回答はそのHPをから調べないと出てこないのに、検証せずにURLを載せているケースが多い様です。 確かに、完全な間違いではないでしょうが、不親切ですね。


[54]>53 ポイント・ギバー(与える人)にも。。。 sibazyun

やっぱり「はてな」なら、ポイントもらえると

うれしいですよね。めったに不満はいわない

のだけれど、たまには。。。

http://q.hatena.ne.jp/1169797243

で、どうしてNo.1とNo.2(わたし)が

同ポイントなんだあ。。。?


[55]>37 (・A・)イクナイ!! doriaso

ムツゴロウ(畑正憲)さん的な精神で、自らワニの口の中に頭を突っ込む

くらいでないとイケませんな。無視するだけでは何も解決しませんから。

"連動している?"なんて"こっち側"から言うには、おそれ多い限りですよ。

ヽ(´ー`)ノマターリとヲチしていただいているとの認識の下、

「コイツ香ばしいヤシだな」

と思われないような節度を持った行動が望まれているところでつ。

2ちゃんねる公式ガイド2006

2ちゃんねる公式ガイド2006


[56]>54 このケースは自動終了だと思います。 Yoshiya

この質問の登録時間と終了時間は

登録:2007-01-26 16:40:45 終了:2007-02-02 16:45:02

丁度7日間(168時間)になっていて、質問が自動終了になっているからでしょう。 つまりは、質問者がほったらかしにしていたという事ですね。

(sibazyunさんは多分お分かりだと思います。)

質問者が失念してポイントが均等配分になっているのはよくあるケースですね。


[57]>47 確かに daichan330

ログインしてないとPC版でもアンケート回答履歴見えませんでした。


※ちなみにログアウトした状態で、直接アクセスしようとしたら「Internal Server Error」になりましたが('A`)


[58]>46 モバイルはてな taisin0212

SOFTBANK製端末です。

コメントもそうですが、グループに対応していないと思われます。

ので、通常は利用していないです。


携帯端末で使えるブラウザ(jigでしたっけ?)を使われている方、

いらっしゃいますか?


[59]>55 良く分かりません to-ching

日本語でお願いしたいですな


[60]わいせつ画像を放置するとはてなもつかまりますか? uml

画ちゃんねるの管理者のように……

関連

「画像ちゃんねる」管理人逮捕。はてなは大丈夫? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070523/20070523-00000027-ann-soci.html 「画像ちゃんねる」の管理人が.. - 人力検索はてな


[61]どうやれば携帯から質問・回答ができますか? uml

携帯から人力検索に質問・回答する方法を教えてください。


[62]>60 管理者・投稿者の良識・品性の問題 koujirou2007

「画像ちゃんねる」にどのような画像が出ていたか知りませんが、その内容が明らかに猥褻で、アクセス数が一定数以上あれば、その画像のあるページを放置しておくことが犯罪になる可能性は高いと思います。ただし、「はてな」は「わいせつ画像」専用のHPではないですから、管理者・投稿者が黙っていれば摘発されることはないと思います。あとは、「はてな」の管理者及び投稿者の良識・品性の問題になると思います。

(「わいせつ図画公然陳列の疑いで画像ちゃんねる管理人ら7人が逮捕」の記事)

http://news.livedoor.com/article/detail/3172859/


[63]>51 システム的に厳しいですね。 kuro-yo

私は人力アンケートが好きで(笑)何度か変なアンケートを実施してますが、今までの経験からこの手のアンケートは500人が限度ですね。でもこういうアンケートの場合、500人じゃ少なすぎるんですよ。やはり最低2000人は欲しいですね。500人くらいではどうしても地域や年齢に偏りが出来てしまって、回答の少ないところでは正直でない人の影響が無視できないんですよね。


[64]>42 デフォルトで45件というのも気になりますよね。 kuro-yo

いくらなんでも多すぎです。

回答する側は、回答数上限を見て、自分も回答するかどうか決めますよね(たぶん)。上限が多ければ、オープンされてない回答があっても、回答しますよね:この質問者はいろいろな人の意見を聞きたいのだな、と思って。

通常、原理的に答が一つになるような質問の場合は、回答数上限は一つでいいはずですが、まぁ、普通は3つか5つぐらいにしますよね。慣れた人なら、随時オープンして、なるべく回答を「曝して」、意見の重複がないように留意します。

でも、初心者はそういう知恵が回りませんから、登録初日はオープンするけど、そのあとはほったらかしが多いように見受けられます。そうすると、回答数上限が多ければ、それだけオープンされない回答も多くなるわけで、それは回答者を非常にがっかりさせる結果となります。

私は、デフォルトでは一人当たりの回答数を1、回答数上限を5くらいにしておくのがちょうどいいと思います。


[65]>61 ポケットはてなの場合 toku4sr4agent

ポケットはてなの場合は、人力検索は閲覧しかできない(コメントは見えない)ようなので、

もし携帯電話から質問・回答をする場合には、「フルブラウザ」というPCのページも見られる機能がついた携帯電話を使用するか、

或いは、フルブラウザのアプリ等をインストールするなどの工夫が必要だと思います。


1ページあたりの容量が300kbまで読み込める携帯電話がある一方で、

古い機種だと6kbとか9kb(au)しか読み込めないものがあるので、

できるだけ読み込める容量の大きい携帯電話を使わないと難しいかもしれません。


auからの場合、無理矢理PC用のアドレスを入力すれば(スタイルシートを読み込んでくれる、tableタグにも対応している)なんとか見られなくはないですが、

ページの容量が大きいものは見ることができません。


[66]>64 そう!デフォルトの設定が慣れていない人に対して不親切だという印象を受けるんです shimarakkyo

おっしゃる通り、簡単な質問なのにいくらでも回答を受け付けていたりしますよね。回答した方も開けてもらえないと凹むだろうし(開けてもらえないのって結構切ないですよね)、質問した方も速攻解決した問題に大量に回答が寄せられたら困るだろうと思うんです。私も一回、間違って設定してしまい、あわててキャンセルして質問をし直しました。


私の穿ち過ぎなのかもしれませんが、どうも「ポイントを使う様に、使う様に」デフォルトの設定がなされている様な気がしてしまいます。


[67]>64 そう、デフォルトの設定が不親切。 toku4sr4agent

いわしなんかでも、デフォルトが200だったりします。

http://q.hatena.ne.jp/1178535656/91478/


そのせいで150ポイントからしか質問できないと、誤解をされていた方もいますし、

途中でやめてもよいのか迷っているようでした。


初心者のためにもデフォルトは一番低いポイント(人力なら5件まで、いわしなら50ポイント)になっていると、質問しやすいと思います。


[68]>43 えっ、私めちゃくちゃコメント欄を使うのですが、あれっていけなかったんですか? shimarakkyo

多用していました。。。思いっきり回答を書いた事も。


>途中で質問をキャンセルした場合、その質問は残らないそうなので、「Q&A」の数も少なくなってしまうそうです。

ああ、なるほど。コメントだけでは残らないんですね。あれ、でも以前キャンセルになってしまった私のこの質問、http://q.hatena.ne.jp/1159022804、残って、いますよ、ねぇ?


[69]>16 あ、でももらえるとやっぱ嬉しいです。 shimarakkyo

別に何の参考になる訳でもなし、ほんと、それだけなんですけどね。


[70]>68 いえこの場合は toku4sr4agent

この場合は、質問後7日経っても回答がつかなかったことによる、自動終了なので、質問が残っているんだと思います。

残らないのは、(回答がついていない質問を)7日の自動終了を待たずに、手動でキャンセルしてしまった場合のようです。


ところでコメント欄のことですが、自信がないときなんかは、コメント欄に書いたりすることはかなりあります。

別に多用しても質問者さんがそのコメントに目を通しているのであれば、よいのでは?と思うこともあります。

多用が悪いとは思いませんよ。


[71]>59 いい勝負だろ? doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1179715349/93671/


[72]>67 ぶっちゃけ daichan330

和尚が提案していますが、誰も載らず途中キャンセル。


idea:15153

idea:15154


かくいう自分もこの件に関しては「ヘルプ読め!」「大は小を兼ねる」派だったりしますが。


[73]>71 さすが! daichan330

○○ハンユーザは違いますね!!


[74]>63 まあ確かに daichan330

ぶっちゃけ2桁・3桁レベルでは正確な傾向を出すのは厳しい

かと言って4桁もポイント払う人なんてほとんどいない


というのが現状でしょうかね。


[75]>60 逆に daichan330

id:umlさんはどうお思いですか?と質問返しを図ってみるテスト。


[76]>73 トリップって呼んでくれないか? doriaso

ま、別にコテハンでもいいけどさ。


[77]>60 はてなフォトライフに無修正モロ画像、 doriaso

が掲載されていたので、お問合せからスタッフに連絡したのですが、

すぐに非公開措置を取ってくれましたね。

見つけたら、指摘があったら、すぐに対応するのが基本じゃないで

しょうか?放置していると(見せしめ的にも)目をつけられる可能

性はありますね。


[78]とある質問のリンク先 taisin0212

ご面倒でしょうが、

http://f.hatena.ne.jp/taisin0212/20070524182440

を観てください。

私のPCに入っているカスペルスキーが反応しました。


このサイトの感想を求めている質問があったのですが、

ただの質問なのでしょうか?


[79]>78 補足: カスペルスキー曰く taisin0212

前回このファイルにはアドウェア(modification)

が含まれていました。

ダウンロードをしないことをおすすめします

一度開いてしまった後のスクリーンショットだからでしょうか?

前回、という言葉が出ています。


[80]>74 私もかつてkuro-yoさんと同じことを思いました goldwell

やってみると面白いんですけどね。

他のアンケートとか見ていると、やっぱり文章だけのお願いしてもきかない人は一定数いるようですし。

そこそこ信頼できそうな調査するには意外と使い方が難しい(あるいはポイントゲッターが無視できる割合になるくらい多い回答数にする?)というのが結論です。


[81]>80 いっそ人力と分けてアンケート用のサービスを立ち上げて欲しい kuippa

アンケート(マーケティング)をする人が企業ならば4桁レベルの質問料だってやすいもんだとおもいますよ。

ただ今のはてな人力アンケートレベルの精度だと安かろう悪かろうなので、他のサービスと別idにでも分けてもう少しユーザーの詳細を登録できるようにする。そうすればアンケートの信頼性もあがるだろうからいいんじゃないだろうかとか思います。

住所登録などの時にひと騒動ありましたが、すべてのユーザーに適用しようとしたからで、アンケート回答者などのそのような目的に絞って適用すればあんなことにはならなかったんじゃないかと思います。


[82]>29 回答オープンのところに出る受け取り回数といるか kuippa

回答オープン時に出る

回答数/受取回答数 いるか数は

リニューアル後【いるか導入後】の回答受け取り回数じゃないんですよね。


自分の場合は

回答回数996 受け取り回数 912 いるか8

です……_| ̄|○ li|


回答拒否を相当もらってるのがわかった時にはさすがに凹みました。

いるかは貰うとうれしいけど、長く続けたときには逆にモチベーションの低下の要因になりますよね。

ちなみに自分が回答をひらくときにはいるか数などは見ていません。


[83]質問者としてのつかいごこち kuippa

ひとつの回答をあけるのに20秒とか30秒かかります。

かなり泣きそうです。


あと、

IE系のブラウザをつかっていると回答オープンの最中にハングしてしまい、一度現象が発生してしまうと以後そのページを開いただけでブラウザが応答なしになります。

質問を3つぐらいすると、1つぐらいの質問で現象が発生します。

Firefoxか一旦別のマシンで開けば対処できるんで今はそれで処置してるんですが、物凄く不便です。

一応サポートに連絡したのですが、このブラウザがハングする現象は、はてなさんは現象を確認できていないみたいです。

当方の環境だけでしょうか?

すくなくとも2台のマシンで確認しているので、バグかと思ったのですが・・・私だけですか??

(Div終わりタグをロードする前にAjaxでコメント欄を生成するところで制御不能になってる?)



あと、

ポイントを割り振るとき、先頭の何名かがポイント1ポイントだけ多かったりするじゃないですか。で、残りの何人かが少ない。

優劣がない回答の場合均等割りにしたいんですが、多い人のを減らすわけにいかないので、少ないひとのを増やすんですが、これがつかいにくい。スライドバーをつかってのポイント割り振りも使い難いなーと。


ちょっと複雑。


[84]>32 シナモンの居ないはてななんて! kuippa

人力は人力でやればいいじゃない。

でも、シナモンの居ないオフなんて・・・。

アメリカ行きたい。。。

ジャックの口をびろーんと横にひっぱりたい。。。。


でも人力でOFFやるとかいっても、連絡のとりようがないから無理じゃない?一応人を集めるための質問とか禁止されてるし。


増田では、ザリガニバーべQが大阪であるようですよ。

詳細ははてな匿名ダイアリーでどうぞ。


[85]>83 FireFoxですが、 doriaso

確かに人力質問で回答を開こうとすると、恐ろしく気が遠くなるくらいの

時間がかかりますね。私はそれがいやで人力質問はあまりしたくなくなり

ました。question:1179709424でもそうでした。

IEは使っていないのでわからないのですが、ブラウザがハングするなんて

ヒドイですね。

他にも結構問題を指摘しているのですが、

http://i.hatena.ne.jp/idea/13775

http://i.hatena.ne.jp/idea/13770

http://i.hatena.ne.jp/idea/12089

「調査してます!しばらくお待ち下さい。」メールも最近はすっかり来な

くなりました。もう、手に負えなくなってきているのは確かで、目先のバ

グ取りで精一杯な感じですね。

はてなアイデア常駐の"バグチェック"ユーザに見放されたら、果たして"は

てな"はどうなってしまうんだろうと、思いますね。


[86]>84 いま、スタッフ参加のOFF会なんてやったら、 doriaso

ただの糾弾会になるだけでしょ。

ま、親はてな派のユーザだけを集めるんだろうけど。

ユーザ間で企画したら| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ?


[87]>82 何も知らない方が見れば、 doriaso

当然こう考えますよね。

http://q.hatena.ne.jp/1179917902/93876/


[88]>40 いるか賞へのアイデア doriaso

自分が提案したヤツ。

リニューアル前の質問についても質問者の任意で『いるか賞』を設定できるようにしたらどうでしょうか?(ランキングの信頼性をある程度まで早期に上げられると思います)

(http://i.hatena.ne.jp/idea/9116)

理由すらなく却下。

ユーザの質問履歴にも、質問者として『いるか賞』を付与したことを示す"いるかアイコン"を表示して欲しい。

(http://i.hatena.ne.jp/idea/15018)

その他→http://i.hatena.ne.jp/t/%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E8%B3%9E


[89]>81 本人確認済みユーザ制度とかね、 doriaso

アンケートへの回答ポイントを2倍にするとか。

いまの登録情報には信頼性(裏づけ)がないので、アンケート結果を

外で使うのは辞めたほうがいいと思いますね。

といっても、はてな自体が営業資料に使っちゃるわけですけどね。。

「12歳以下のユーザ登録が25,000」らしいですよ。


[90]>72 口だけでなく行動を、 doriaso

起こさないユーザが多いよな?、はてなって。

はてなアイデア自体、取っ付きにくいというのもあるのか。。。


[91]>66 そうしないと、儲からないでしょう。 doriaso

タダで場を提供している以上ね。

質問時の回答上限数のデフォルト値が最小値でないことも・・・。

(http://q.hatena.ne.jp/1179722826/93718/#i93963)


[92]>90 そういうユーザもいれば daichan330

自分は問合せよりアイデアの方が楽ですけどね。


メールで送るのはどうも文面を考えないといけない分、アイデアは気楽。


[93]>84 しなもんはいないけど daichan330

増田には増田ねこが居ます。


[94]>84 オフといって hokuraku

検索して出てきたのがこれ。

はてな公聴会http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1


kuippaさんってこれに参加されてたのですね。

うーん、大ベテランです。

他の参加者のお名前も見てみるとお見掛けしたことある名前は数人程度。

kuippaさんは今現在も人力検索で活躍されている中で生しなもんを見たことのある希少な方なのですねぇ。羨ましいです。


人集めのための質問は注意される可能性が高いですが、「以下のようなイベントを考えています。いい会場はないですか?」とかいってオフ会を企画するページに誘導するというのは…怒られますかね(^^;


[95]>92 過去に出されたアイデアまでチェックしていられません Reiaru

仮に何かを思ったとしても、「どうせ誰かが先に述べているだろう」という感があります。


あんなにも膨大にあるログを読む事を強要されている現状では、

そこに何かのアイデアを出すなどというのは困難ではないでしょうか。

新しい発想などはそうそう思いつく事ではありませんし、どこかしら似通ったものですよね。


いえ、勿論強要などされている筈もなく、そこは確かに各自の自由な訳なのでしょうけれども、

そういったマナー違反者と捉えられるのも嫌なものですよ(過去ログを読まずしての重複登録)。

ですので、端からアイデアなどというのは見る気も使う気もありません。


ましてや意味不明なゲーム形式の様なルールを理解してまで、いちいち運営に何か言いたいとは思いません。

どうしても気に入らなければ別サービスに移動するだけの事ですしね。


[96]質問に回答するとき、質問者さんのどういう部分を気にしていますか? toku4sr4agent

質問に回答するとき、質問者さんのどういう部分を気にされていますか?


回答したい、と思って回答してしまた後に、

質問履歴を確認したら、

「最初のうちは回答を開くけど、後からついた回答を開かないくせのあるユーザーさんだった、で、やっぱり回答を開いてもらえなかった」

ということを何度か経験しています。

(まだはてなにユーザー登録して半年程度しか経っていないのでたまに「やってしまった・・・」ということがあります。)


ベテランユーザーの皆さんは、質問者さんのどのような部分に気をつけて回答されているのでしょうか?


ポイント受け取り率を下げないコツとか秘訣とかはあるのでしょうか?


[97]>95 大丈夫、重複しても doriaso

id:daichan330さん他がチェックしてくれますから。


[98]いわしに書き込もうとすると daichan330

空ページに繋がって上手く書き込めないことないですか?


それにしても、

http://q.hatena.ne.jp/iwashi

にアクセスすれば前に回答した内容がそのまま反映されるんですね。


[99]>96 これは私も聞いてみたいところです。 goldwell

受取率95%以上の方に是非・・・。

まずは回答したい気持ちが先走ってしまい、事前にその質問者が後からついた回答を開かないくせのあるユーザーさんかそうでないかをチェックするのは2回に1回くらいなんですよね。(毎回、チェックするようにすればいい話か)


[100]>96 私が言うのもおこがましいのですが taisin0212

受取率を意識して回答をしたことはありません。

普段、色々な質問/回答を見ている中で、自然と頭に残ったIDにのみ注意を払うくらいです。


私の場合、プログラミング関係で回答をさせていただく場合があります。

その時の質問の文脈をどれだけ捉えることができているのか、

質問される方が、その内容の背景をどれだけご存じなのか、

に注意するよう心がけております。


[101]>99 だれでも検索できそうなとき sibazyun

[102]>100 お返事有難うございます。 toku4sr4agent

質問に回答するには、質問文だけではなく、ある程度裏読みする必要がある場合もあるのですね。


裏読みがもともと苦手な自分にとっては今後の課題です。


[103]>99 私も回答したい気持ちが先走るほうなんです。 toku4sr4agent

実は私も回答したい気持ちが先走ってしまい、

例えば

質問開始後比較的早い時間に回答がつく→質問者さんが回答を開く

→その後暫く回答がついていないが補足したいことがあり、回答を投稿してしまう

→回答を投稿した後、なかなか開いてもらえないと思って、質問履歴を確認すると、後からついた回答を開かないくせのあるユーザーさんだった・・・

ということがあります。


なかなか回答を開いてもらえないなぁと思って確認したときは「残念」と思う一方で、事前に確認していないということに気がつきました。


あまりよくないのでしょうけど、

回答するのが出遅れてしまった場合でコメント欄が開いている、

或いは

回答未満の参考意見を書き込みたい場合でコメント欄が開いているときには

ついコメント欄を利用してしまいます。


[104]>101 検索できそうなとき toku4sr4agent

誰でも検索できて解決しそう時は確かに難しいかもしれませんね。

過去にどんな質問をしているかを確認して、その質問文の中にどういうことが隠れているのかを読み取って回答ができればよいのでしょうが、

なかなか難しくてできない状態です。


[105]>98 私も toku4sr4agent

ここ数日(たぶん数日)に何度かそういう現象を目にしました。

バグなんでしょうか?


[106]>104 けっこうGoogleの第1ページでも。。。 sibazyun

いくことがあるんですね。

http://q.hatena.ne.jp/1153840807

なんて、グリーンピースの資金で英文可というから、そういうのを探し出しただけで満足してもらっている。


[107]>105 どうなんでしょうかね? daichan330

一応アイデアに出してみますか…


[108]>102 もうひとつ難しいケース goldwell

必ず回答はオープンするし、質問者コメントも丁寧に付けられるのだけど、条件を後出しされる場合があります。

丁寧に回答したつもりだったのですが、その後5、6回答を経たやりとりで、本当に聞きたい内容が180度とまではいかなくても90度くらい変わってしまったりして、先に自分がした回答があまり意味無くなってしまったことがありました・・・(^_^;


人によっては、しばらく様子を見守ったことが良い場合もあるかもしれません。


[109]>50 自己レス:最近の例 hokuraku

http://q.hatena.ne.jp/1180281978/report?x=h_sex&y=q07

にて、4?7%の誤差が…。

これだと多ければ15%くらいは適当に回答している可能性があるのですね。

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