人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、いつも駐車している実家の野外駐車場で車のサイドドア部分に鉄の錆びの様な液体が付着していました。
かなり上から落ちてきたらしく、激しく飛び散りサイドミラーの下部分にまで跳ね返っていました。洗車をしても落ちず、爪強くでこすると剥がれるのですが、車の塗装の色が変色していました。
※匂いは鉄の錆びた様な匂いでした。
どうかんがえても耳が閉じている時にある程度の高さから車に落ちてきたとしか考えられません。
ちなみに私が車を使用し、外で駐車する場合は立体駐車場以外はサイドミラーを閉じないので、実家の駐車場に止めてある時に付いた事は確実です。
いつも止めている所の真上に電柱があり、その横に変圧の機器が付いています。
何かがある程度の高さから落ちてきたとすれば、その変圧器の可能性が高いのです。
関西電力に弁償を訴えようと思うのですが、確実にそれを証明する術がありません。
どなたか同じような事があったか、またはそれを証明する為の方法を知っておられましたらお教えください。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ミラー 変圧器 実家 機器 立体駐車場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント

証拠が無いと話を聞いてもらえない可能性が高いです。

(反対に、ナンクセをつけたと言われかねないです。)

まずは、その変圧器の下にバケツを何日も設置して、その液体が落ちてくることを確認して、写真も取り、その液体をビンに入れて保存します。そしてその液体をボディーの下の方の目立たないところに塗りつけて、同じような状態で塗装が傷む事を証明します。これ等は全て写真を撮って証拠としておきます。

これ等のものを持って、乗り込めばかなり有利に話を進められます。

話を早く進めるためには、修理の見積もりも取っておいた方がよいでしょう。

また、話がつくまでは見積もりだけで修理をしないでそのままにしておいた方が良いです。

◎質問者からの返答

なるほど、やはりそういった形で証拠を押さえる必要があるみたいですね。

バケツの件やってみます。

修理をしないで置いておくのは辛いですが、そのまま置いておきます。

ご回答有難うございます!


2 ● hamster012
●0ポイント

単なる雨水でしょ。クレーマーっぽいね。

素直に関電に電話して、こういうことがあったんだが、補償はきくかとたずねて、断られたらあきらめる程度が常識人だと思います。

◎質問者からの返答

ご指摘有難うございます。

ですが、今回の質問の意図とは違います。


3 ● TNIOP
●40ポイント

証明自体はそれほど難しくないと思います。

本当に変圧器のサビから落ちてきたのなら、写真をたくさん撮影して被害状況を記録しておけば大丈夫です。

もちろん出来るだけ早く関西電力に連絡してください。

被害を受けてから時間が経てば経つほど不利になります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

先ほど証明の写真を撮影いたしました。

しかし、写真だけで認めるのでしょうか?

過去にこういった状況で実際に保障を受けた方はおられませんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ