人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RedHatLinux9の入っているマシンにPINGが通らない!!ファイヤーウォールなどのセキュリティが原因と思うのですが
、どうしたらPINGが通るようになるのでしょうか?
この質問は、
http://q.hatena.ne.jp/1179721627
からの続きとなっております。
ご回答いただきたく宜しくお願いします。

●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Ping セキュリティ ファイヤー マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●100ポイント ベストアンサー

ICMPパケットを許可していないとPINGは返ってきません。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom01/netcom01.html

もしiptablesを書き換えれば受け付けますが、とりあえずサービスを停止して確認した方がいいと思います。

#service iptables stop

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

#service iptables stop

を試してみましたが、相変わらずPINGは通りませんでした。ICMPについては、知識が不足しておりますので教えていただいたリンク先、参考資料等から勉強させていただきます。


2 ● Yota
●100ポイント

それともしかして下のようなファイルがあったら、値を変更しておいてください。

#cat /proc/sys/net/ipv4/icmp_echo_ignore_all

1

だったら、0にする。

#echo 0 > /proc/sys/net/ipv4/icmp_echo_ignore_all

http://dummy.com/

◎質問者からの返答

教えていただいた設定ファイルは

0でした。でも何度も回答していただけて気持ち的にとてもたすかります。

リダイレクトの出力は記述が一行で済むので便利ですね。

また、気がつく点などありましたら回答数設定を5回に増やしましたので是非回答していただきたく宜しくお願いします。


3 ● KazyN
●40ポイント

こういう時はコメント欄もオープンしておくと情報提供しやすいと思います。

....と前置きして。

とりあえず基本に立ち戻ってみませんか?

RedHat のマシンの ifconfig -a の結果と、Win マシンの ipconfig/all の結果をコメントにでも貼ってみてもらえませんか?

そこから何かわかるかも。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ifconfig/ifconfig.html

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。コメント有効にしました。


4 ● leona_simasima
●50ポイント

報告されている状況と合致しているか判断しづらいのですが,Path MTU Discovery Black hole ???? を疑ってみます.

RHではMTU=1500と書いてありますが,ルータ,Windowsではどうなっているでしょうか.


PMTUD Black Hole Problem and Solution for PPPoE Router

PMTU Black Hole の特徴

下り方向の通信は、コネクション確立後、1回に送られるデータのバイト数が短いうちは問題なく通信できる。ところが、1回にまとめて大きなデータが送られるタイミングで、通信が途絶える。そのうちに、タイムアウトして切断される。


ルータ,RH, WindowsのMTU値を,以下のサイトを参考に揃えてみてください.


ルータのMTU確認・設定は,ルータのマニュアルをご参照ください.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、いろいろ

ネットを調べ詳しく知らないところ

などもいじり、起動しなくなってしまうという

どうしようもなさでして、、、、

せっかくなので、最新版のFedora Core6で

再度、同じ現象が起きたら、教えていただいた情報を試してみたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ