人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台のiBookを持っています。前のiBook(OSはMac0S10.2.8)も新しいiBookのOS(MacOS10.4)にしたいと思いましたが、付属のインストールCDを使っても認識しません。やはり、新たにMacOS(Tiger)のソフトを購入しなければなりませんか。教えて下さい。




●質問者: yasueda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD iBook MacOS OS Tiger
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamster012
●20ポイント

ppcとintelのちがいじゃないですか?


2 ● coool51
●20ポイント

両方マシンスペックが不明ですが、「前のiBook」が10.4のインストール条件を満たしていない可能性があります。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301341


というか、その前に、文面通りの使い方ではライセンス的にアウトのような気がするので…

http://images.apple.com/legal/sla/macosx104.pdf

どうしても「前のiBook」で10.4を使いたいのであれば、DVD版パッケージを新しく買い、CD-ROM版に交換してもらう必要がありそうです(もちろん、動作環境を満たしている必要があります)。

http://images.apple.com/jp/macosx/pdf/Tiger_Client_Media_Exchang...


3 ● coool51
●20ポイント

すみません、言葉足らずを補足しておきます。

DVD版をCD-ROM版に交換してもらえばOKというのは、その「前のiBook」が満たしていない条件が、DVDドライブを持っていない場合のみです。内蔵FireWireを持っていないような場合には、CD-ROM版にしてもNGです。

無理に「前のiBook」に最新OSを入れるより、使用目的は限られてしまいますが、10.2.8のまま静かに余生を過ごさせるのもいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

説明不足でした。「前のiBook」はiBookG3 dual USB typeなのでスペック的にはインストールが可能です。今のiBookは”新しい”と書いてしまいましたが、PowerPCのiBookG4です。インストール”CD”は2枚組なのでDVD版だと思います。付属しているインストールディスクは、そのコンピュータしか使えないようにプロテクトがかかっているのでしょうか。以前のマックでは他のコンピュータにもインストールできたような気がしていましたが。


4 ● macos-x
●20ポイント

Macのリカバリディスクはその機種専用です。

よってほかの機種にインストールすることは出来ません。


Macは機種ごとに固有の "機種ID" というナンバーがあります。リカバリCDで起動するとこの機種IDをチェックして違う番号ならインストール出来ない仕組みになっています。


ターゲットディスクモードとCarbon Copy Clonerをうまく使うことで旧iBookで起動出来る可能性がありますが、ライセンス違反となります。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja

http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html


5 ● stabilizer
●20ポイント

>>4の回答でファイナルアンサーですよ。

単品市販のOSXは過去のすべての機種に対応できるよう出来ていますが、

その機種付属のディスクはそのようになっていません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ