人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふと疑問に思ったのですが、先日の愛知県長久手町で起きた立てこもり事件で大林容疑者は殺人未遂容疑で逮捕されていますが、自分は殺人容疑だと思うのですが。なぜなら、林警部が銃撃され亡くなっているのだから殺人罪じゃないのですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:大林 容疑者 愛知県 殺人 殺人罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●27ポイント

> 自分は殺人容疑だと思うのですが。

そうですね、直に殺人容疑に切り替わりますよ。

途中で切り替える事によって容疑者の拘束時間が倍になりますよね。

その間に他の容疑も無いかを取り調べるための時間稼ぎです。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● Baku7770
●27ポイント

回答に先立ち、林警部のご冥福をお祈り申し上げます。

殺人罪 - Wikipedia

まず殺人未遂は犯人の子供たちに対する罪です。

二つの理由が考えられます。

一つは殺意を持って拳銃を撃った相手は自分の子供たちであり、亡くなられた林警部については防弾チョッキを着ており弾丸が当たっても死なないだろうと驚かせるために撃ったとすれば殺意がないことから過失致死罪となりますので取り調べてその辺を確認した上で本件である林警部を死に至らしめた罪の逮捕状を取ろうとしている。

もう一つの理由は拘留期限がありますので一旦殺人未遂で逮捕。拘留期限目一杯取り調べた上で殺人罪か過失致死で再逮捕しようとしている。

どちらかです。いずれにしろ林警部の死を無駄にしないようきっちりと取り調べをして欲しいものです。

◎質問者からの返答

>まず殺人未遂は犯人の子供たちに対する罪です。

>実の我が子を最初から殺すつもりだったということですか?犯人は長男の容態を心配していたようですが。


3 ● fuldagap
●26ポイント

↑の疑問についての答えなのですが、銃で撃つ、というのは例えば殴る蹴るに比べて、やられた人が死んでしまう可能性がかなり高いです。そのため「未必の故意」があったということで、殺人未遂での逮捕になったのではないかと思われます。

未必の故意についてはこちらなど↓

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo12.php

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ