人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ズバリ具体的に教えていただいた方には1000ポイントを差し上げます。
よく分かっていないので1000ポイントは目安で、内容によっては上乗せもします。
よろしくお願いします。

WindowsXP SP2にてAccess2007を使用しています。
テーブルの内容を元に別のテーブルの情報を引っ張って列挙する方法を教えてほしいです。

詳しくはお手数ですが
http://dev.verse.jp/hatena.html
↑こちらでお願いします。

●質問者: obentokun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsXP ズバリ ポイント 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● memo77
●1200ポイント ベストアンサー

ちょっとobentokunさんのスキルがわからないのですが、SQLは書けますか?

一覧のデータはクエリであらわすと下記のようになります。

SELECT T1.販売ID,T1.機種ID,T2.機種名,T2.機種メーカ

FROM 販売商品TBL AS T1

INNER JOIN 機種マスタTBL AS T2

ON T1.機種ID=T2.機種ID

WHERE T1.販売ID=Forms!フォーム名!販売ID

あとは

WHERE T1.販売ID=Forms!フォーム名!販売ID

のところをどのタイミングで更新してやるか、フィルタでやるかという感じです。

ここまではどうでしょう。わかりますでしょうか。

http://www31.atwiki.jp/memo77/

◎質問者からの返答

はじめましてmemo77さん。

まだデータベース(Access)をはじめて1週間ほどなのでスキルはほとんどありません。

しかしSQLは少し勉強しました。複問い合わせが入るとまったくわからなくなるし、クエリもよく分かってませんが…

私が今見ている画面ではてなポイントの送信方法が分からないので帰社したらポイントを送信して提示していただいたSQLで試してみます。

ありがとうございました。

#追記

帰社して試してみました。

目的のリストボックスの値集合ソースに提示していただいたSQLを少し変更したものを記述し、メインフォームのレコード移動時のイベントにて目的のリストボックスに対して.Requeryと投げてあげたら無事に更新されました!

本当にありがとうございます。

教えていただいたことを試行錯誤している最中に別の有用なやり方も発見できたので少しですが多めにポイントを送信しておきます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ