人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【host:WindowsXP,Server:Linuxという環境のサーバ管理者の方へ質問】
WindowsXPからsshでLinuxにログインして作業をしているときにLinux上の
細かいファイルや、ちょっと大きめなログ等をどうやって自分が使っている
Windows宛に送りますか?
(出来る限りどれにでもインストールされているコマンドを使って
という制限、ホストとサーバは1対多という関係ということでお願いします。)

メール添付をしようとしてもモノによっては容量多すぎるし、、、
かといってわざわざSCPを起動するのも面倒だし。。。

便利なアイデアや方法がありましたら教えてください。

私の場合はコレだ!という程ではないのですが、sshでリモート転送を設定し、
Windows上で起動しているrubyのプログラム宛に転送かけてファイルの保存を
したりしてます。

おっくうさのニュアンス的にはnaoyaさんが書かれている
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061125/1164466544
のようなぐらいと考えていただければと・・・

私にはいわしが使いづらかったので人力検索で再度投稿させてもらいました。
元:http://q.hatena.ne.jp/1179760651

●質問者: tommyt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Ruby SSH Windows WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● thrillseeker
●27ポイント

私は Win から Poderosa で Linux に SSH 接続し、作業中に

ZMODEM でファイルの受信をすることが多いです。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mym/OLD/zmodem.txt

http://ja.poderosa.org/download/plugins.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ZMODEMって面白そうですね!ちょっと後で調べてみます。


2 ● tezcello
●27ポイント

(現状のクライアントのように)何かをインストールする事ができるのなら...ですが、

ターミナルエミュレータ上で単純にファイルを表示して、コピー&ペーストはダメですか?

僕は Poderosa を使ってますが、バッファに残っている分は「全て選択」?>「ファイルへコピー」で簡単に保存できます。

(今テストしたのは1.5MB位ありました)

巨大なものとかは、色々条件がありそうなのでコメントに幾つか質問しました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>ターミナルエミュレータ上で単純にファイルを表示して、コピー&ペーストはダメですか?

小さいファイルならそれでも良いいような気がしますが、個人的にはコマンドで済ませたいという欲求がw

これでバイナリも送れれば良いんですけどねー。


poderosaってバッファの内容をファイルに保存できるんですね。

puttyから乗り換えようかなぁ、、、、


3 ● dev_zer0
●26ポイント

gFTPというsshもscpも使えるFTPクライアントがあるようです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/29/news010.htm...


ちょっと調べたらsftpにも対応しているようです。

参考URL

http://penguin.tantin.jp/security/gftp%E3%81%A7sftp.html


おそらくこれが現時点での理想のアプリだと思います。

◎質問者からの返答

さくっと確認しましたがgftpはlinux用のアプリケーションみたいですね。

sshもscpも使えるFTPクライアントってちょっと語弊があるような気がします。

sftp転送が使えるっていうだけなんじゃないでしょうか。

(さくっと確認しただけなので見逃しているかもしれませんが。)


色々と探してみましたが特にコレ!という方法はなさそうですね。

適度にマクロでも組んで解決しようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ